来週のアプデ予告来てますね。今回は「大型アプデ」とのこと。
・サクラ大戦コラボ
真宮寺さくら、神崎すみれのガチャもあります。
・メインストーリー新章開放
SRアンジェリカが入手できるとか。
・専用装備追加
シェリーとヘイン。
とりあえず私が気になったのはこれくらいですかね。ちょっと詳細を見ていきます。
サクラ大戦コラボ
真宮寺さくら
幅3マスの直線4マスの攻撃スキルが強そう。ダメージは0.36倍と低くもなく、デバフも「器用さ-30%」「被ダメージ+30%」「治療効果がダメージになる」となかなか良い感じ。
もうひとつ直線スキル持ってますが、こちらは「行動終了時に攻撃力の2倍の固定ダメージを受ける」デバフを付けるというちょっと微妙なもの。そもそも固定ダメージは無効な相手が多すぎる。
騎兵ルートで移動力が4マスなのは・・ちょっと意味わかりません・・。
さくらはちょっと欲しいかも。
今、通常アリーナは「リスティル心痛→ラーナ2発→レオンハルト2発」という流れでやっているのですが、リスティル枠をさくらに変えるのはアリな気がします。ジュグラーを考えると治療効果をダメージに反転させる効果は必須で、現状選択肢はリスティルしかありませんが、リスティルはHP重視なので心痛だとダメージ全然出ないんですよね。これがさくらなら普通にダメージが出せる上、治療効果の反転も付けれて、しかも被ダメ+30%デバフも付けれます。心痛には「被魔法ダメージ+20%デバフ」がありますが、これの上位互換ですね。ラーナだけでなくレオンハルトのダメージUPにもなるはずです。
ただ、4マス移動(騎兵)で直線4マスのスキルだと・・地形によっては届かないこともありそうですよね?
歩兵にして素体強化ブーツで移動力を4にするなり、均衡の刃で射程を+1するなり、もしくは両方なり、現状だとちょっと使うの無理かなー・・。
神崎すみれ
タンクなのかアタッカーなのかよくわからない上、タレントもなんか微妙に見えます。
この子も騎兵ルートは移動力4マスなんですね・・。
アイリス
SRヒーラーです。この子も騎兵ルートは移動力4マス、と。そういう世界観なのかな・・。
「対象の友軍を範囲内の指定した場所に移動させ【地形による移動力低下無効、与ダメージ+20%、被ダメージ-20%】を2ターン与える」というスキルがかなり気になってました。
与ダメUPバフって2ターンなのはティアリスの奇跡くらいなんですよね。他は1ターンばかりなので、レオンハルトに付けても2発目には乗りません。アイリスならバフに加え、テレポートさせた上で地形効果も影響受けなくなりますし、レオンハルトの与ダメUPバフ要員としてはなかなか良さそうと思ってました。
ただ、最近では与ダメUPバフなしで火力足りてる感もあるので、要らないっちゃ要らないかも・・。
メインストーリー新章開放
ストーリーの開放自体にはコメントしようがないので。
実装されるというアンジェリカについて書いておきます。
SRアンジェリカ
時空の中枢の超絶強化持ちですね。SRなので与ダメUPはナシの簡易版ですが、今までこの陣営はヨシュアしか超絶強化を持ってなかったので、選択肢には入ってくると思います。
まあ、あんまり魅力的なスキル持ってないな、という印象ではあるんですけどね・・。
移動力デバフ付けれる直線スキルがあって、槍兵のガード対策にはなるかもね、くらいかな・・。
専用装備追加
シェリー(体装備)
「攻撃する時、HP0になっても死なずに済む」
・・微妙では?
ヘイン(頭装備)
「タレント効果+1。プリンセス同盟の超絶効果を受けられる」
実はこれ、ちょっと楽しみにしてました。
ゴブリン狩りで、「1ターン目にラーナをテレポートで中心に飛ばす→4ターン目まで何もしない」という動きを目指しているのですが、テレポート要員のヘインが火力を出してくれるのは地味に助かるので、超絶強化が乗るに越したことはないんですよね。
まあ、超絶役をルナ→シェルファニールに変えるなど他に先にやるべきことがあるので、入手するかどうかはちょっとわかりませんけどね。
サクラの光武ルートは地形による移動力低下無視ですよ
それもあっての移動力4
情報ありがとうございます。
なるほど、それは強いかも・・。