ランモバ攻略@Mocha

ぐだぐだ考えた挙げ句現状維持に落ち着いた件(光輝ミスリルの使い方)

武器ガチャ(←光輝ミスリル200のやつ)は、続けるか迷いますね・・。

ウルの長弓が欲しいのでもう2ヶ月くらい続けていますが、その分武具の魂の入手数が減るのは事実なんですよね。

凸したい装備がない時は全く構わない・・どころかむしろ凸したい装備を入手する為に武器ガチャ(←兜ガチャや鎧ガチャでも)を引くべきだと私は思ってるんですけど、凸したい装備がある時にどうするかは、ちょっと考えておいたほうがいいかもしれません。

というのも、専用装備が実装されたじゃないですか。

専用装備の凸は武具の魂でやるしかないので、必然的に武具の魂の需要が上がっているのです。

現状で私が入手したのはエルウィン用とラーナ用の2個だけで、ラーナ用のはすぐに上げないとってわけでもない(←HP上昇率しか変わらない)んですけどね。エルウィン用のはできるだけ早くLv50にして使い始めたいと考えてます。

 

 

現状整理

光輝ミスリルの使い方(週)

・武器ガチャ 3回
・武具の魂 1~2個

私は毎週だいたいこんな感じですね。武器ガチャを3回まず引いて、残った分を武具の魂に充てると、普段は1個にしか変えれない感じ。時々余裕があると2個目まで交換できますが、イベント報酬だったり女神の試練などで要らないSSR装備が多くGETできた時くらいですね。

武具の魂の待ち状況

・エルウィン専用装備(剣) Lv30
・ラーナ専用装備(ローブ) Lv20
・究極の魔弓(ゼルダ用) Lv20
・裁きのルーン(ゼルダ用) Lv20

ちなみに先日引いた血紋の鎧(2個目)はLv50にしてレオンに装備済です。

予定

エルウィン専用装備は優先してLv50にします。高倍率スキル連発という運ゲーもできるのでスキュラLv65攻略時にもたぶん役に立つ。武具の魂はあと2個必要。

スキュラLv65の攻略は、エルウィンが☆6になる4週間ほど先を予定してます。それまでにシェリーとクリスの育成を進めて準備しておく感じです。

ゼルダはあと3週間ほどで☆5になるので、その頃をメドに使い始めたいと考えてます。とりあえずアリーナ攻めですね。けど、多少遅れるのは構いません。被りがない前提で、究極の魔弓に3個、裁きのルーンに3個、計6個の武具の魂が必要。

今後の専用装備実装(中国版では実装済のやつ)

日本版未実装の専用装備で私が気になっているのは、ジュグラー、アルテミュラー、エマーリンク、シェルファニール、霧風、ランフォード、シェリー、ヘイン、レディン、アメルダ。

はい、多いんです。育ててないキャラのでも気になるのはありますし、むしろ専用装備込みで性能考えた場合に育てたくなるキャラも今後出てくるんじゃないかと思うくらい。霧風とかクリティカル確定になるキャラなんじゃないかとすら思う。。

ですが、仮に来週とかすぐに実装されたとして、すぐに欲しいのは、
・アルテミュラー(頭)
・エマーリンク(頭)
・レディン(武器)
の3つですね。エマーリンクのは凸は要らない(本人が戦力になるまでは要らない)として、アルテミュラーのとレディンのは凸が必要。

なので、武具の魂は6個在庫しておければベストでしょう。実装してすぐにLv50にして使えます。

ちなみにチャレンジポイントは215あって、チャレンジイベントを全て回収すると+85で300ポイント(=ちょうど2個分)になります。

今後の専用装備実装(中国版でも未実装)

基本的に専用装備は「使っているキャラの専用装備は欲しい」になります。よほど要らない効果なら別ですが、さすがにそういうのはないでしょう・・。

中国版でも未実装と思いますが、レオン、リアナ、ティアリス、ルナ、ボーゼル、ベルンハルト、ゼルダ、あたりは、日本版に実装されたらすぐに欲しいです。

まあ、まずは中国版で実装されるでしょうし、まだ先の話になると思いますけどね。いずれ武具の魂が必要になるのは確実、ということで。

結論

・4週間で武具の魂が8個必要(エルウィン専用武器とゼルダの武器とアクセ)
・ラーナの専用装備は後回しでいいけど上げる(耐久が全然違うはずなので)
・武具の魂はできれば6個在庫しておきたい(アルテミュラーとレディンの専用装備が実装された時の為)

とりあえず近い将来だと、4週間で8個欲しいけれど、今のままだと2~3個足りないってなる可能性が大ですかね。まあ、ゼルダの使用開始を遅らせればいいので問題なし。

 

 

ついでにもう少し考えておきます。

 

光輝ミスリルの入手量

記録残してるわけじゃないので体感ですけど、武器ガチャ3回と武具の魂1回くらいは毎週使えてますね。光輝ミスリル計900個。

武器ガチャ3回と鎧ガチャ3回とかもしてましたから1200個使えた時もある。武器ガチャ3回と武具の魂2回とかもあったと思うので、やっぱり1200個はある時はあるってところかな。

1200個より多く使えたことは、たぶんほとんどないと思います。

入手経路と入手量

・超時空試験 週に250個(D+で50個、Aで200個)
・女神の試練 週に420個(Lv65の60個が7回)
・旅団戦 週に120個(ハードを2回)
・SSR装備の解体(錬金。1個あたり100個)

入手経路?入手方法?入手手段?どの言葉が正解かよくわかりませんが、まあ、確定で週に790個。

プラス、錬金でSSR装備を砕くのが、1個あたり100個。

なるほど、逆算すると、私はだいたい週にSSR装備を4個砕いているってことになるんですね。

漏れがある気がしないでもないですが、イベント報酬なんかでも時々手に入りますね。

週にSSR装備を4個砕いている

ってこれ、武器ガチャ3回のうち1~2個は毎週砕いてる気がするんですけど・・。他にはほとんど砕いてないってことか・・。

女神の試練(など)で手に入るSSR装備、あまり多くはないですけど、確かに「とりあえず残しておこう」が多い気はしますね。

確定で砕いているのは、最後の騎士、フロストブレード、ナイトホーク、ハイポスタシスの頭と体、くらいかも?

なんというか、SRのLv50よりSSRのLv40以上のほうが強い場合が多いので、被った分で凸できるなら使おう的な考えがあるんですよね。レオンに付けてる死神の呼吸(頭装備)なんかはまさにそうで、ぶっちゃけモーションがウザいので別のにしたいんですけど、それより強い装備が無いから仕方なく・・。

って話逸れましたが、あんまり砕いてないんですね、私。
まあ、無理して砕くのも後悔の元になりそうですし、現状のままでいいかな。

週に900~1200個の光輝ミスリルをどう使うか?

現状を踏まえると入手量のほうはどうしようもないっぽいので、問題はどう使うか。

でもこれ、「武器ガチャの上限は週3回」と「ウルの長弓はどうしても欲しい」で答えはもう出てるんですよね・・。

今まで通りの
・まず武器ガチャを3回
・残った分を武具の魂に(→1~2個になる)
これしかない。

「武器ガチャを控えて武具の魂を多めにGETする」というのは「武器ガチャの上限は週3回」と「ウルの長弓はどうしても欲しい」を考えるとちょっと成立しない。

強いて言えば、余裕がある時に手を出していた「兜ガチャ」「鎧ガチャ」のほうには手を出さないようにする、くらいですね。余裕なんてないですよ、と・・。

光輝ミスリルの使い方を変えるのはウルの長弓入手後、かな・・

結論はこうなっちゃうんですよね・・。

ウルの長弓さえGETしてしまえばけっこう自由に使えるんですけどね。

・全て武具の魂に変える
・武具の魂2個変え、残りを武器ガチャ

とか。武器ガチャでラグナロクを狙うとか、鎧ガチャでコンクルージョンを狙うとか。

専用装備が順次実装されていくのは確実ですし、適当なところで武具の魂は在庫が貯まるようにしていきたいんですけど・・ウルの長弓がないとルナが微妙なままなことを考えると、やっぱりウルの長弓を優先したい・・。

 

・・もうちょっと建設的な結論に至りたかったんですけどね。しばらくは現状維持かな・・。