ランモバ攻略@Mocha

ゆる~い感じのプレイ日記

今回はゆる~い感じのプレイ日記です。

 

仮面メイドがLv10になりました

大きいのはまずこれですね。Lv10になった兵種はこれで吸血バット、天使、仮面メイドの3つになりました。

エルウィンの育成はあとは☆6になるのを待つくらいですね。これ以上は練兵をゆるゆる進めていくしかありません。また時間かかるんでしょうねーレア素材大量に必要になるから。。

 

兄貴のジム「バラン(槍兵)」めっちゃ周回しました

昨日はバラン周回をめっちゃやりました。55個くらいあったハンバーガーが36個まで減るくらい。最近気がつくとハンバーガー貯まってる感じになっちゃってますね・・。

おかげで練兵はだいぶ進み、HP実数は15/15、防御%は14/20まで上げれました。
防御実数が10/15、HP%は11/20とまだ伸び代・・というかやらないといけないところは残ってますけどね。15/15と14/20(←それ以上はレア素材が必要になる)までは鍛えたいところです。

そういえば、バーベル(金の素材)がやたら足りないんですけど・・なんでだろう・・。

バラン(槍兵)ってロッキー(飛兵)と同じ日なのが良くないんですよね。レオンやアルテミュラーを優先してしまうのでどうしても飛兵を優先してしまう。私の場合は 飛兵>歩兵>>僧侶>>>>槍兵 くらいの育成度だったんですが、今日の周回で 僧侶>>槍兵 くらいにできたかなと思います。

ちなみに、槍兵を上げたのは超時空試験SSS級でレディンの耐久がちょっと不安になったからです。来週はクリアできないとかイヤなので・・。

あと、レア素材の「手袋」を集めて兵種「魔女」を上げておきたいという事情もあったんですけど・・これだけ周回して3個しか落ちませんでした。どうやら範囲スキルの与ダメージに兵士は関係しないようなので、ラーナとボーゼルの兵士を鍛えるのはあまり意味ないかもですが(氷竜Lv70もリビエルLv65も終わっているので)、まあ、使う兵士は上げておきたいですしね。

それにしても、兄貴のジムは完全にオートでやれるのがいいですね。女神の試練は匠の工具目当てで周回したいことが時々ありますが、フルオートでクリアできる気がしません。

 

練兵の目安

なんとなくの感覚ですが、練兵はステUP系の部分は、

・1~2ページ目はMAX
・3ページ目はLv14

ここまで上げると一安心な感じがしますね。レア素材が要らないところまでなので周回数を増やせば確実に届きます。

その上で、

・使う兵士はLv10(MAX)

になっていると今の段階で困ることはない。はず。。

 

凸済みの装備

黒い花嫁

Lv50にしておきました。耐久しか変わらないので正直後回しでも良かったんですけど、なんとなく気持ち悪いので先にやっつけました。

 

凸待ちの装備

優先度(高)

・ヨルムンガルドの眼(アルテミュラー用)

優先度(中)

・星天の腕輪(シェリー用)
・ケルンバイター(レオンハルト用)
・神翼のレガース(レオンハルト用)
・恐怖の魔眼(ラーナ用)

優先度(低)

・究極の魔弓(ゼルダ用)
・裁きのルーン(ゼルダ用)
・大地の兜(エルウィン用)
・光のベール(ルナ用)

こんな感じですかね。

ヨルムンガルドの眼は高難易度対策で与ダメ減デバフが欲しい場面がおそらく今後もあるので優先します。アルテミュラーの最終装備になるので後悔はしないはず。

同じ意味でラーナ用に恐怖の魔眼も鍛えたいんですけど、これはちょっと「待ち」です。必要な時にヤドリギの杖を使うほうが安定するのでできればそっちにしたい。ヤドリギの杖の入手待ちです。

シェリーはもうすぐアタッカーとしてアルテミュラーを抜くので(たぶん)、シェリー用の装備一式は作っておきたいですね。シェリーってタレントで攻撃UPとか与ダメUPとかがないので、アクセは星天の腕輪がたぶん良いのだと思う(ドラゴンスレイヤーの勲章とかよりちょっとだけ攻撃UP率が高いから)。ちなみにスキュラではアルテミュラーのを一式借りるので大丈夫。

後述しますがレオンハルトがじきに使えるようになりそうなので、レオンハルトの装備はわりと上のほうで予定しています。使うの楽しみです。

 

指揮官の兜

今日雷竜で落ちました。初物です。前に欲しかったやつ。。

前にも書いたことあるんですけど、セージの帽子&指揮官の兜ってわりと完璧なんですよね。

A. レディンに覇者の紋章

・防御魔防デバフ免疫
・攻撃知力デバフ免疫
・移動力デバフ免疫

B. ヒーラーにセージの帽子&レオンに指揮官の兜

・魔防+20%(セージの帽子)
・移動力デバフ免疫(セージの帽子)
・スタン免疫(セージの帽子)
・強化不可免疫(セージの帽子)
・防御+20%(指揮官の兜)
・防御魔防デバフ免疫(指揮官の兜)
・回復不可免疫(指揮官の兜)

Bの完備っぷりはヤバいです。
セージの帽子も指揮官の兜も「行動終了時に隣接キャラ1体にバフを付ける」と使いづらい面はありますし、PvPだとバフ付ける前にやられちゃうので完全に覇者の紋章のほうが強いんですけど、PvEならBのほうが有利な場面が多い気がしますね。覇者の紋章は攻撃系アクセなので耐久はどうしても下がっちゃいますし。

まあ、現状の覇者の紋章でPvEもクリアできないほどではないですし、今さらセージの帽子&指揮官の兜にするまでもないか。

指揮官の兜の「回復不可免疫」は今後も欲しい場面ちょくちょくある気がしますけどね。

 

レオンハルトは来月下旬から使えるかな

キャラの☆上げ(限界突破)はエルウィン☆6、シェリー☆5、リアナ☆5、の3つが9月中旬に終わります。

その後誰を上げるかはまだ決めてはいないのですが、どうもゼルダよりレオンハルトのほうがPvPで使いやすそうですし、レン狙いのガチャで数体被ったこともあってレオンハルトは78/100と☆5まであと少しですし(←破片集めもちょっとした)、☆5まで上げて使い始めていいんじゃないかな、と。

魔導石も2個レオンハルトに使えそうですし、9月下旬に使い始められるように装備と絆の準備を進めたいですね。

 

ゼルダは保留かなー・・

うーん。一旦保留ですかね。

「レディンをワンパンできるキャラが欲しい」「それはゼルダがいいんじゃないか」とは今でも思っているので、育成はいずれ再開するとは思いますが、なんというか、ゼルダってワールドアリーナでしか出番がないキャラな気がしてきたんですよね。通常アリーナだと単体アタッカーはレオンやシェリーで充分というか、むしろ遠くまで届くレオンや2体落とせるシェリーのほうが都合がいい。

タンクにジュグラーを採用されていると、範囲攻撃で攻めるのはちょっと無理があって、単体アタッカーの出番になると思うんですけど・・それにしてもレオンとシェリー(orアルテミュラー)の2体で足りる気はする。。

 

その他の育成は当分無理です

リスティルとかも欲しいんですけどね。例えば明日ポロッと引いたとして、使えるようになるまで育てられる気がしません。

「使えるようになる」のハードルって日々上がり続けるわけじゃないですか。

例えば☆6シェリーをメインアタッカーに使ってる人が、今日レオンをようやく手に入れたとして、来週から使うのはまず無理です。

仮に、

・熟練度UPは2系統マスターすら大丈夫
・シェリー使ってるなら兵士は天使でいいからLv10のが使える
・装備は誰か歩兵のSSR装備一式を借りて問題ない

としても、絆もほとんど進んでいない☆3レオンを強いと感じるわけがない。

メインアタッカーが☆4の頃なら、熟練度UPさえ終わっていれば引いてすぐに主力として使えると思いますけどね。育成が進んでいる人にとっては難しいはずです。

私の場合はレオン、アルテミュラー、シェリー、ラーナ、レオンハルト、あたりを☆6にするのが先ですし、ルナやベルンハルトも被ダメ軽減目的で上げておきたいですし、手持ちのSSRだけでも全員☆6にするのは年内無理なんじゃないかと思う。絆や練兵はまだしも☆上げは時間かかりますからねぇ。

ただ、絆はおそらくそう遠くない将来に素材が余り始めると思うので、一通り上げきった後にどうするか?ですね。優秀なSRやRキャラもいますし、そのあたりを本気で育成することになるのかなー。