アリーナ攻めの動画を眺めていたら、オートでサクサク勝っているのを見つけたのでご紹介。
範囲2発で削った上でシェリーが後始末
ボーゼル、ラーナ、リアナ、シェリー、レティシアの編成で、
1.ボーゼル超絶強化
2.リアナ再行動でボーゼルがアースクエイク
3.レティシア執行
4.ラーナがブラックホール
5.シェリー
6.再行動シェリー
という動き。
注意点はこのあたりになると思います。
・ボーゼルには移動力+1ブーツが必要かも?
・ボーゼルとラーナは火力高ければ高いほどいい
・執行の攻撃・知力バフだとボーゼルの火力は上がらない点に注意
・シェリーはレティシア執行で移動力+2になっても正面にしか届かなかったりするので初期位置調整要
Nitroglycerineという海外の方の動画です。
ちなみにこの方の動画、わかりやすいのと手持ちが似ているので私は女神の試練や兄貴のジムの攻略でLv50くらいの頃から参考にさせてもらっています。
オートでやることのメリットが私はわかってないんですけど・・ポイントが2倍になるだけですよね?1900以上は報酬変わらないという理解なんですけど、なにか他のメリットがあるのだろうか。アリーナって1日5回しかやらないしそこまで手間もかからないし、オートにしたこと私は数えるくらいしかないかも?
でもこれ、オートじゃなく手動でも採用していい編成と動きだと思います。
ちなみに、レティシアの執行は攻撃・知力バフとしてかなり優秀です。
移動力+1バフが付くのが最大の特徴でレティシアで行うメリットはタレントによる移動力+1も加算されて移動力が+2になるから。
免疫も付くんですけど、速攻するスタイルに適しているのであまり恩恵感じることはないかもですね。
私はレティシアとエマーリンクを併用
前にも記事書いたと思いますが、私はレティシアとエマーリンクをアリーナ攻めで使っています。
1.レティシア執行
2.エマーリンクが相手のタンクを無力化しつつ防御デバフばらまく(防御威嚇で2マス以内に防御-15%)
3.アルテミュラーが1体倒す
4.レオンが1体倒す
5.リアナ再行動でレオンがもう1体倒す
という流れ。
アルテミュラーは増援を外して疾風を付けているのですが(←どちらが良いかよくわからないまま付けっぱなしになってる)、疾風が発動すればもう1体倒せることもあります。
動画のシェリー同様、アルテミュラーも正面の1体にしか届かない場合が多いので、上と下で耐久低そうなほうに合わせて位置調整はします。火力がわりとギリギリで1体目すら倒せないことも稀にありますね。
エマーリンクの防御デバフはわりと助かってるかも?
エマーリンクは弓にしてるんですけど(←防御威嚇が欲しかったから)、多少なりとも削ってからアルテミュラーに殴ってもらうようにしてます。船ステージや中心に城壁があるステージだとタンクに届かせるのがギリギリで、他に防御威嚇を付けれなかったりすることもありますけどね。
タンクが最後に残ってちょっとグダります。
これがちょっと悩みのタネ。レオンは基本タンクにダメージ出せないので、アルテミュラーひとりで処理する形になっちゃうんですよね。負けはしないのでいいんですけど・・。
負けパターンは・・
2体倒したら終わるルールで倒しそこねた場合です。
エマーリンクはほぼ育成していないので紙耐久。シェリーに瞬殺されて、そのままリアナやレティシア(←同じく紙耐久)を落とされると一瞬で負けます。
純粋に火力不足だったり、コンクルージョンや血紋の鎧で倒しきれなかったりするならまだいいんですけど、レオンが地形的に攻撃届かない時は悲しくなります。ちょくちょくやらかすんですけど森があるとね・・。
アルテミュラーはいずれシェリーに変える予定でいます。
タンクの処理を考えるとアルテミュラーのほうがいいような気がしないでもないですが、アルテミュラーが疾風発動すると1ターン目で4体倒せたりするので、これを確率に左右されないようにしたい。
アルテミュラーだと2発目が通常攻撃になってしまうので、兵士を巫女にしてるリアナとか倒せなかったりするんです。。
シェリーだったら2発目も攻撃スキル使えるから落とせるんだろうなーと。
ゼルダを使った攻め方が知りたい・・
なにやら良さげな動画を見つけたので記事にしてますけど、そもそも私、ゼルダ使ったアリーナ攻め動画を探してたんです。
ゼルダの攻撃スキルは「とどめの一撃」と「シャドウアタック」の2種類で、レティシア執行→シャドウアタックも悪くはないんでしょうけど・・とどめの一撃でタンクをワンパンして、エマーリンクを使わないようにしたいのです。
でもそうなると、ブラッディアルハザードをまず使い、次のターンでとどめの一撃、と1ターン目に攻撃できないんですよね。
タレントでクリ率とクリダメを上げるには一度行動終了する必要がありますし。
リアナの再行動をゼルダに使えば解決するんですけど、そうなると
・レオン 1回
・シェリー 倒したら2回
・ゼルダ 1回
と最大で4体倒せるのは同じなんですけど、なんか、これだとあんまりゼルダ使う意味がないような気もするんですよね・・。
防御威嚇がない分、レオンとシェリーが倒しきれない確率が上がる
まずはこれ。ステージによって地形的に防御威嚇をばら撒けないことがあるとはいえ、防御威嚇を使わなくなるのはちょっと抵抗ありますね。慣れちゃったもので・・。
ゼルダがタンクを倒しきれなかった場合が怖い
これ。ゼルダはまだ使ってないので実際どうなるかわからないんですけど、「兵士を無視して英雄を叩く」以上、倒しきれなかった時に例えばシェリーでトドメ刺せるか?が不安です。兵士に吸収されて英雄までダメージが届かず、結局倒せないんじゃなかろうか、と考えてしまう。
まあこれは・・ゼルダを使うなら、ちゃんとレディン確殺できるゼルダに仕上げてきてくださいって話になるか・・。
ゼルダってもしかして通常アリーナには向かないのでは・・?
と思ってしまう。
通常アリーナって「勝つことが前提」で「いかに効率よく勝つか」ですよね。
一度行動終了を挟まないとあまり機能しない時点で、ゼルダは通常アリーナ向きではないのかもしれません。
エマーリンクが優秀という話でもあると個人的には思う。。
ゼルダはワールドアリーナ用かな
結局こうなってしまうんじゃないだろうか。
その点、レオンハルトは通常アリーナでもワールドアリーナでもいけるような気がする・・。
レオンハルトを使った攻め方
ついでにレオンハルトも考えてみます。
私は素体強化ブーツを結局引けてないので移動力3のままで使うしかないんですけど、レティシア執行があれば移動力は5。
ケルンバイターは確保したので鬼炎斬の射程は6(直線スキル)。これを2体以上に当てれば再行動が可能で、そこから4マス移動しての絶技・冥皇剣が周囲3マス。
・・地形効果もほとんど受けない歩兵ですし、万能感がすごい・・。
1.レティシア執行
2.レオンハルト鬼炎斬&絶技・冥王剣
3.ラーナ天罰(orブラックホール)
ここまででけっこう削れてるはず。
上の動画の感じだと、範囲スキルは4発あると壊滅まで持っていけそうですよね。
4.リアナ再行動でラーナもう1発
これで4発目。
5.シェリーで後始末
・・完璧では?
シェリーの時に残り2体までなら1ターン目で終わりますよね、これ。
保険要素
倒しきれなかった時のことを考えると、ボーゼルのアースクエイク(特に攻撃デバフ)はあったほうがいいとは思う。
けど、範囲スキルが届かない場合を除くと、倒しきれなかったのもほとんど瀕死でしょうし、そこまで保険は要らないかもしれない。「範囲スキルが届かない場合」も無いような気がしますし。
ゼルダの入る余地?
なくないですか?
変えるとしたらシェリーの枠を範囲スキル持ちな気がしますし、そもそもシェリーを変える必要もない気もします。苦手な相手いないですし、範囲スキルでがっつり削った後のシェリーって使い方としては正解ですもんね。
ゼルダよりレオンハルトなのかなー・・
ってなっちゃいますねぇ・・。ゼルダ使いたい気持ちは強いんですけど・・。
まあいいか。まずあと少しで終わるラーナの絆を上げ切って、その後はレオンハルトを鍛えてアリーナを快適にするのを目指してみよう。。
普通のアリーナなら自分も動画の編成ですね。超絶入れなくても自分は火力足りるので執行→地震→再行動→ブラボ→天罰→残党シェリーです。
相手の盾がジュグラーだとリスティルの心痛から入ると良いみたいです。そう考えるとリアナも抜いてリスティル、レオンハルト入れて範囲4発でも良さげですね〜
キノコさん、コメントありがとうございます。
なるほど。ジュグラーは今後増えていくでしょうし、考えておかないと攻めれるところ減りそうですね・・。
リスティルは固定ダメージ要員としてしか考えてませんでしたけど、回復させないのは強いですね。やっぱり良いなぁ。欲しいなぁ。。
リスティルは自分も持ってないです。なんかランモバは最近気づきましたが特殊なタレントとか、スキル持ってるキャラは取っておいた方が良いですよね(´∀`;)
アンジェリカのか入れ替わり使った立ち回りのフェニックス攻略とかみると切実にそう思います…
キャラはできるだけ確保しておきたいですよね。
Rキャラまで含めオンリーワンがけっこう多いので、最終的にはかなりの数を育成することになるのかな、とか思ったりします。。