ランモバ攻略@Mocha

アルテミュラーちょっと強くなりました(心の絆MAX)

アルテミュラーの心の絆がMAXに

キャラは☆5、他の絆は上げれるところまで上げた状態で、ステは下の感じになりました。

BEFORE

AFTER(心の絆MAX)

ちなみに、同じ状態のレオン、エルウィン、シェリーはこんな感じ。エルウィンだけ☆6ですね。

レオン

エルウィン

シェリー

 

アルテミュラーだけ素の攻撃力が500未満かー・・。

素の攻撃力だとやはりレオンが頭ひとつ抜けてますね。☆6になると550超えるのかもしれません。

 

アルテミュラーとシェリー

・タレントで攻撃力が上がっていくアルテミュラー
・攻撃UPや与ダメUPのないシェリー

を単純比較はできませんが、装備やエンチャントが同等であれば攻撃力は素が高い分シェリーのほうが高くなりますし、パッシブに整軍(攻撃と防御が10%UP)があるシェリーのほうが1発目の火力は高く(←攻撃力の差が出る)、再行動と倒したら連打できる雷光を考えると2発目は圧倒的にシェリー。

やっぱりシェリーのほうがアリーナ向きに思えますね。

アルテミュラーの強みは超絶強化によるレオンのサポート。特に砂漠や水のあるマップですね。あとは超絶強化による耐久面のUP。バフにレティシアの疾行を使っていると攻撃と知力バフしかありません。最後に残ったレディンやフレアなどのタンクの処理にちょっと手間取りますし、倒しそこねたor殴りそこねたアタッカーがいた場合に耐久UPは効いているはず。

シェリーが育ってきたら飛兵アタッカーのアルテミュラーはやっぱり出番減るんですかね?

出番なくなってきたら槍ミュラーに変えるという手もありますが・・タンクはレディンで足りてる上、ジュグラーも着々と育ててますし、タンクとしての槍ミュラーはそれはそれで出番がないような気もしますね。槍アタッカーにすればピンポイントで活躍したりするのかな。

まあ、まだしばらくはシェリー弱いままでしょうし、シェリーがアルテミュラーを火力面で超えてからの話、ですかねー。

 

心の絆のボトルネックはやはり上位素材(霊魂の〇〇)

今まではスキュラの素材(霊魂の魄など)がボトルネックになっていましたが、アルテミュラーに関しては超然の心のために2日ほど待つことになりました。3日だったかな。

今後のボトルネックは超然の心になる・・かと一瞬考えましたが、たぶんそうはなりません。

・超然の心は最後の最後(Lv9→Lv10)に12個だけ必要。12個集めるのに2週間もかからない
・神殿の上位素材(霊魂の〇〇)は1回で5個、週に10個しか手に入らないのが24個とか要る。2週間半。

WIKIによると必要素材はキャラ毎に違うようなので、今回超然の心が足りなくなったのはアルテミュラーの前にリアナを上げたからと思われます。たまたまスキュラ素材が少なくて済んだ、と。

在庫を見ると、
・霊魂の魄 3
・霊魂の火 18
・霊魂の翼 42
・霊魂の砂 13
という感じ。まだしばらくはスキュラ素材が足りないですね。誰を育てるか次第なところはありますが、あと1~2キャラの心の絆を上げればだいたい似たような在庫数に落ち着いていくのでしょう、きっと。

ちなみに下位素材(源鋳の〇〇)のほうは2週間分で1キャラ分足りる模様。

 

つまり、

A. 上位素材24個に同じ種類が要るキャラを続けて育てる場合
→ 2週間半で1キャラMAXになる

B. 違う種類の場合
→ 2週間弱で1キャラMAXになる

ってことなんでしょう、たぶん。

というか、使うキャラの半分以上は既にMAXになっているので、2ヶ月後には余り始めるような気がします。。

 

練兵

最近、気が向いた時にだらだら周回することもある程度になっている練兵ですが、そろそろハンバーガーつぎ込んで進めていく頃合いかもしれません。

練兵以外の強化要素は、

・心の絆は2週間半に1キャラ分にはなる
・絆は変わらず虹鍵待ち
・キャラの星上げ(破片集め)も変わらず時間かかる
・クラスチェンジは魔導石が月に3個でほぼ固定

という感じで時間がかかる&早めることは不可能なものばかり。

ほとんど落ちないのであまり効果ないかもですが、多少なりとも早めることができるのは練兵。

使っている兵種でまだMAXになっていないのもまだいくつかありますが、後回しにしてきた攻撃HP防御の%の部分をLv15以上に上げていくことも考えないとですね。

やっぱりまずは飛兵の攻撃力からかなー。