ランモバ攻略@Mocha

エマーリンクがやっぱり気になる(火力型にすべきか耐久型にすべきか・・)

やっぱりエマーリンクは強いですね。便利です。

1ヶ月ほど前に書いた記事(参照→エマーリンクが気になる)は「エマーリンクってワールドアリーナでガード対策に使えるんじゃないか?」という目線で書いたものでしたが、1ヶ月経っても結局育てられていないので、ワールドアリーナではまだ使っておりません。

ランモバって育成にかなり時間がかかるので、「このキャラ使ってみたい」と思ってもなかなか難しいんですよね・・。
バフ要員(レティシアなど)とデバフ要員(ボーゼルなど)なら弱くてもすぐ使えますけど、火力を求めると一気にハードル上がります。

例えば、主力のレオンを下げてエマーリンクを使ってみる場合、同等の火力も求められるわけじゃないですか。
エマーリンクの場合だと火力以外の部分で
1.タンクにガードさせない
2.1体スタンさせる(破陣)
3.周囲2マスに防御デバフばら撒く(防御威嚇)
あたりが優秀で、仮に火力に全く貢献できなくても充分に使う価値のあるキャラになっていますが、それでも「火力がある程度ある」に越したことはないわけです。

私はまだ育成できていないので、2と3は覚えてもいませんが(※3は魔導石必要な点に注意)、1だけでも充分活用できています。
範囲攻撃に巻き込まれるだけでいなくなる脆さなのでワールドアリーナではさすがに使えませんが、普通のアリーナでは使用頻度一番高い攻め方になってますね。

 

普通のアリーナでの使い方

エマーリンクとレティシアを2体入れる編成で、他3体はレオンとリアナとアルテミュラーです。

1.レティシア執行(攻撃バフ&タレント込で移動力+2)
2.エマーリンクを相手のタンクに近づける(※溶けるから殴らない)
3.レオンで1体落とす
4.再行動レオンでもう1体落とす
5.アルテミュラーで1体落とす

こんな感じでまず3体落としちゃいます。タンク(レディン)とヒーラー(リアナ)が残ること多いですが、まあ問題ありません。たまにグダりますけれど。

エマーリンクは弱すぎるため自分から殴ることはしないんですけど(←逆に溶けるから)、破陣(行動不能)というやばいスキルを覚えるので、早く攻撃に参加させたいとは考えてます。後述しますが火力を求めるにせよ求めないにせよ、破陣を使った時点で溶かされて退場する、というのは避けたい。

上にさらっと書きましたが、実は私、使ってるのに熟練度UPは全くさせてませんでした。使えるスキルは「疾風突撃」だけの状態。
「破陣」や「防御威嚇」を使えるようにしたほうが間違いなく強いんですけど、攻撃に全く参加しない(=できない)状態でもここ数週間使ってきて特に不満は感じなかったです。これはちょっと書いておきたかった。

「育成してから使う」だといろいろハードルが高いので、1回、レティシアとエマーリンクで普通のアリーナの攻め、ぜひ試してみて欲しいですね。たぶんベストはレオン、リアナ、シェリーだと思います。1ターン目に4体落とせますから。

 

・・そういえば、エマーリンク&レティシアを使うようになってから、レスターは使わなくなりました。

 

エマーリンクを攻撃に参加させる場合

理想はラーナやボーゼルあたりの防御低いキャラをワンパンできるくらいの火力。

ですが、主目的の「タンクにガードさせない」のためにタンクの2マス以内に行く必要があり、また、レティシア執行で移動力+2になっているとはいえ、5マス移動キャラは1体にしか届かない場面がほとんどだったりします。つまり殴る対象に選択肢がない状態。

この5マス移動キャラにはエマーリンクも当然含まれます。他はアルテミュラーやシェリーなどのアタッカー。
レオンは騎士の精神があるので奥まで届くんですけどね・・。騎士の精神はやっぱり強いなぁ。

選択肢がないので、エマーリンクで「殴るとしたらレオン」という場面も当然あるわけです。
「攻撃しない」という選択肢ももちろんありますが、どうせなら攻撃したくなるのが人情。

1.ラーナやボーゼル(近接で殴れば大丈夫で、ワンパンできるかもしれない)
2.タンク(バフ張る前ならたぶん大丈夫。落とせないけどスタンにはできる)
3.アタッカー(逆に溶かされる危険あり)

こんな感じで段階踏んで強くしていければいいですね。

とりあえず、「殴ったら逆に溶かされた」だけは避けないといけません。

ワールドアリーナで使うには、3が可能なくらいまで育成できてるのが最低条件になるんじゃないかと思います。

 

エマーリンクでガードさせるのアリなんじゃないか説

エマーリンクって実は槍兵ルートがあって「守勢」を覚えるんですよね。隣接キャラをガードするというパッシブスキルで、アクティブスキルはない(=2マスガードにはならない)ですし、物理攻撃しかガードはできないんですけど、隣接キャラをガードできる。

あと、ロイヤル騎兵という被物理ダメージを軽減する兵士を使えます。天使も耐久高いですしね。

スキルと兵士を見る限り、タンク運用は可能だと思う。

問題は、移動力3にするわけにいかないので、エマーリンク本人は騎兵にするしかない点ですね。騎兵は脆いんだよな・・。

 

A. 火力型にしてラーナやボーゼルならワンパンできるようにする

タレントで地味に「攻撃する時」は攻撃力UPするので(←被ダメ減もある)、意外と火力は出るんじゃないでしょうか。

少なくても、ラーナやボーゼルをワンパンできるくらいにはなると思います。

私はSRキャラをアタッカーとして本気で育てたことがないのでわからないんですけど、レオンとまではいかなくても、シェリーくらいの火力にはなるものなんでしょうかね?

 

B. 耐久型にしてデバッファー運用する(=火力には期待しない)

個人的には耐久型のほうが惹かれるかも。

スキル構成は
・破陣(攻撃し反対側に2マス移動させ、行動不能を与える)
・守勢(隣接キャラをガード)
・防御威嚇(周囲2マスの防御-15%)
かな。魔導石使うことになるけれど。

エアーリンク本人は騎兵(5マス移動必須なので)、兵士はいずれロイヤル騎兵(育つまでは天使)、装備は耐久重視。

これでアタッカーの攻撃は1発なら耐えれると思う。もしかすると2発耐えれる・・かも?

いるだけで強いとかベルンハルトみたいですね。
防御威嚇の-15%は、ベルンハルトが☆6になってようやくなる数字だったりします。
エマーリンクが攻撃威嚇も覚えてたらベルンハルトの上位互換になってたかもしれませんね。言いすぎかな・・。

 

結局、火力型と耐久型はどっちが良いのだろう?

普通のアリーナでは火力型のほうがいいと思います。

私は今、レオン、再行動レオン、アルテミュラーで1ターン目に3体落とす使い方してますが、エマーリンクが1体落とせるようになると、アルテミュラーをシェリーに変えれば、1ターン目に5体落として終わり。も実現可能だと思うんですよね。

まあ、1ターン目に終わらせる必要があるか?となると疑問ですけど・・。

 

一方で、ワリーナでは耐久型でしょうね。

火力型(=紙耐久)だとまず落とされて終わる未来しか見えません。瞬殺じゃないにせよ、範囲攻撃や範囲魔法でゴリゴリ削られて出番ないまま退場になりかねないと思う。。

・・ふと思ったんですけど、ワリーナで使う場合、「エマーリンクがガードする」じゃなく「エマーリンクをガードする」のほうがもしかして大事なのでは?飛兵アルテミュラーに「豪腕」付けておく、みたいな。

あとは、☆6になってないとキツイかもですね。タレントの「2マス以内の移動力を下げる」が☆5までは-1、☆6になると-2らしいので、タンクに隣接できればもう逃げられません(←ブーツ履いてなければ)。
タンクに限らず2マス以内のキャラが全員ほとんど動けなくなるのは・・かなりのアドバンテージだと思う。-1と-2はやっぱり全然違いますよね。。

 

 

ま、最終的には実際に使ってみないとわからない、ということで・・。

防御威嚇を先ほど覚えさせたので(=弓ルートに進んでしまった)、騎兵ルートで破陣を覚えさせる、どころかステ低いままなの確定しちゃったので「攻撃に参加できない状況」がしばらく続くことになりますが。

いずれ騎兵ルートに進ませて、ワリーナ使用も考えてみたいと思います。。