ランモバ攻略@Mocha

エマーリンクが気になる

エマーリンクが気になってます。

時空の裂け目9-9で、「なんで今ガードしなかった?」と不思議に思った方も多いのではないかと思います。

これはエマーリンクのタレントが原因。

エマーリンクのタレントは2マス以内に「移動力デバフ」と「ガード不可デバフ」を与えるのです。

タレントのデバフってベルンハルトとかもそうなんですけど普通のデバフとは別扱いで、セージの加護で移動力デバフ免疫を付けていてもバッチリ入れられてしまうはずです(←うろ覚え)。まあ、移動力デバフとガード不可デバフは別物なので、どっちにしてもガード不可デバフによりガードできなくなっちゃうんですけどね。。

ある意味最強のタンク対策と言えるのではないでしょうか。

 

そんなエマーリンクさん、ワールドアリーナで使えるんじゃないか?と思うのです。

タンクのガード対策って普通のアリーナなら、

・ラーナのブリザード(移動力-1の範囲攻撃)
・移動力デバフorガード不可デバフ付きの攻撃スキル(レオンの千騎兵とか)
・レスター(やピエール)のチェーンフック
・テレポート

とかで問題なかったりしますが、例えば移動力デバフのスキル(範囲でも単体でも)の場合、セージの加護なら付く時もわかりますし詳細見たらばっちりバフが見れるのでまだいいとして、覇者の紋章を装備されてると攻撃するまでわからないんですよね。セージの加護付けてなかったしいける→ブリザード→覇者の紋章かーい。のパターン。

私はラーナのスキルの付け替えが面倒なので、今はもうブラックホールと天罰に固定しちゃってます。前はよくアリーナでブリザード使ってたんですけどね。

それ以前にアリーナでラーナ使わなくなりました。最近はレスター率高いです。
タンクを引っ張って叩くのも良し、タンクを引っ張って奥のボーゼルやラーナを倒すのも良し、ボーゼルを引っ張って倒すのも良し。使い勝手はかなり良いです。
弱点は2体倒す(or倒される)と終わるやつ。レスターはほぼ育成してないこともあって柔らかいので、範囲攻撃でサクッと溶けます。

テレポートは私はアリーナで使ったことありませんが、シェリーを飛ばして2体倒すとかは全然アリだと思います。タンクに隣接してないのが2体いる場合にしか使えないかもしれませんが。
1体倒して戻ってくるとかでも全然強いと思う。。

 

で、話を進めてワールドアリーナ。

めんどくさい。
というのは別の話になるので置いておいて。

3連敗した後はAIとの戦闘になる仕様なので(←厳密なところは私はわかりません)、「3回速攻で撤退→4回目にAI相手に1勝する」のを繰り返せばラク。
というのもまた別の話になるので置いておいて。

仕様わかりませんが、近いうちワールドアリーナのイベントも来るみたいですしね。3連敗戦法は使えるのだろうか・・。

 

ワールドアリーナにおいては、チェーンフック戦法がまず現実的ではありません。

レスターもピエールもRキャラなので素が弱い上、超時空試験で便利なレスターは5マス移動の飛兵か騎兵なんですよね。

上で書いた耐久面とも関係するのですが、レスターの飛兵・騎兵ルートは下の段が未実装。つまり育てても弱いままなんです。

3マスの水兵なら強くできますが、3マス移動のチェーンフック要員だと超時空試験で使いづらそう。水制御考えると5マス移動になるので同じという意見もありますが、水制御覚えさせるのなら飛兵や騎兵で7マス移動にしたほうが使い勝手は良くなるはず。。

 

テレポートもワールドアリーナでは使いづらいんじゃないかと思う。

テレポートで飛ばした後が相手のターンですからね・・。瞬殺されたりガード完備されるのがオチです。
そもそもテレポートキャラ(ジェシカとヘイン)がいたらめっちゃ警戒されるはずです。

 

そこでエマーリンクですよ。

例えばレディンに隣接してるリアナとか、エマーリンクならそのままリアナを殴れるはずです。

レディンとリアナが1マス離れている時は間に入らないとそのままは殴れませんが、相手のタンクが2マス以内になる位置に置いて、次のターンでエマーリンクを落とされなければ、次のターンに1キャラ落とすのはほぼ確定。

ちゃんと育てればそれなりに火力も出ると思うので、理想はエマーリンクで1体落としてそのままタンクをガード不可にさせる動きですね。再移動も覚えるので(騎兵ルート)位置調整もしやすいのではないかと思います。

防ぎようがありません。タレントですから。
2マス以内に

 

そして、エマーリンクって地味に良いスキル覚えます。

コスト2なので全ては無理ですが、
・破陣(攻撃し反対側に2マス移動させ、行動不能を与える)
・防御威嚇(周囲2マスの防御-15%)
・ヘヴィシールド(近接攻撃された時に25%で被ダメ-50%)
あたり。騎士の精神や強襲など使用後3マス移動して攻撃できるスキルがあればもっと良かったんですけどね。

 

突撃させたあと1ターン耐えれれば、タンクが近づいてガードで守れる気はしますね。

スキルは破陣、ヘヴィシールド、再移動。耐久振りの騎兵、とか?

強いと思うんだけどなー。実際にはどうなんでしょうね。

 

ちなみに、神殿フェニックスを1ターンに1キャラだけ攻撃するやり方(参照→フェニックスを1ターンに1キャラで攻撃するやり方が気になる)で、レオン、アルテミュラー、ランフォード、エマーリンクの4アタッカーにするのはアリかもしれないと考えていたりします。

こっち用途なら火力伸ばさないといけないんですけどね。

ま、確実に使うキャラのほうが育成優先度は高いので、エマーリンクを育てることになるにせよ、クリスとかシェリーとかの後にはなりますかね。。

 

(追記)
エマーリンクについて続編書きました。ご覧いただけると嬉しいです。 → エマーリンクがやっぱり気になる(火力型にすべきか耐久型にすべきか・・)