エンチャントの上限値と確率ってやっぱり明らかになってたんですね。
ググってみたら表を見つけたので載せておきます。
ただし、中国版検証の可能性が高いので、日本版では変更されている可能性はあります。低いとは思いますけどね。
武器、防具(頭と体)、アクセサリーでそれぞれ上限が異なっています。
①~④はエンチャントのレア度(一番下の表)。例えば初級エンチャントだと④の数値は0%なので付きません。
大雑把にこんな感じですね。
・武器 攻撃・知力は大きく伸びるけど、防御・魔防はあまり伸びない
・防具 防御・魔防・HPは大きく伸びるけど、攻撃・知力はあまり伸びない
・アクセ どれも伸びる上、クリ率が付くのはアクセだけ
初級エンチャントでも③は低確率(3%)で付くようです。
コインも500と安いですし、ダメ元で上書きを狙っていいのだと思います。
武器 | ① | ② | ③ | ④ |
攻撃・知力(実数) | 1~7 | 7~13 | 13~22 | 22~31 |
攻撃・知力(%) | 0~3% | 3~6% | 6~10% | 10~15% |
防御・魔防(実数) | 1~2 | 2~3 | 3~5 | 5~7 |
防御・魔防(%) | 0~1% | 1~2% | 2~3% | 3~5% |
HP(実数) | 1~27 | 27~53 | 53~92 | 92~131 |
HP(%) | 0~2% | 2~4% | 4~7% | 7~10% |
防具(頭・体) | ① | ② | ③ | ④ |
攻撃・知力(実数) | 1~3 | 3~5 | 5~8 | 8~11 |
攻撃・知力(%) | 0~1% | 1~2% | 2~3% | 3~5% |
防御・魔防(実数) | 1~5 | 5~8 | 8~14 | 14~19 |
防御・魔防(%) | 0~3% | 3~6% | 6~10% | 10~15% |
HP(実数) | 1~41 | 41~81 | 81~141 | 141~201 |
HP(%) | 0~3% | 3~6% | 6~10% | 10~15% |
アクセサリー | ① | ② | ③ | ④ |
攻撃・知力(実数) | 1~5 | 5~9 | 9~15 | 15~21 |
攻撃・知力(%) | 0~2% | 2~4% | 4~7% | 7~10% |
防御・魔防(実数) | 1~3 | 3~6 | 6~9 | 9~13 |
防御・魔防(%) | 0~2% | 2~4% | 4~7% | 7~10% |
HP(実数) | 1~27 | 27~53 | 53~92 | 92~131 |
HP(%) | 0~2% | 2~4% | 4~7% | 7~10% |
クリ率 | 0~3% | 3~6% | 6~10% | 10~15% |
エンチャントのレア度 | 初級 | 中級 | 上級 |
① | 80% | 20% | 0% |
② | 17% | 68% | 35% |
③ | 3% | 10% | 60% |
④ | 0% | 2% | 5% |
確率を見た感じ、こういう目安になるかと思います。
・初級 ダメ元で使って③が付けばラッキー
・中級 ①なら要上書き。武器なら攻撃・知力は③を狙ってもいいと思う
・上級 ②なら上書きしたほうがいい。③の範囲内で納得いくものを狙いたい
攻撃・知力が欲しいのに防具に上級エンチャントを使うのはNG。高い数値は付かないので気をつけましょう(最終的には上書き狙うんでしょうけどね)。
実数と%は両方付くことがあるので、アタッカーの武器なら攻撃の実数と%が両方高い数値で付くと嬉しい。
「実数と%のどちらが良いか?」は%のほうが良いです。
ルナの最終ステは、攻撃と魔防しか控えてなかったのでアレですが・・、
・ボウマスター 攻撃351、魔防252
・ペガサスマスター 攻撃351、魔防268
なので、ペガサスマスターの場合、防具④の10~15%は10%=27、15%=40。
実数だと④は14~19。半分くらいですね。
この場合、魔防が126なら15%=19なので%と実数は等価値になりますが、Lv60でそこまで低いのは考えづらい。
アタッカーの攻撃力も高くて400とすると、最大値15%は60。実数の最大値は31。やはり半分くらいの価値に設定されているのでしょう。
ただし、ステが低い(=レベルが低い)うちは実数のほうが価値は高くなりやすいです。