ランモバ攻略@Mocha

キャラの☆上げの重要性を改めて感じました

奇跡コラボ後半の挑戦ステージを終えて思うのは「キャラの☆上げの重要性」です。

今回☆6でないことにより困ったのはまずエルウィン。
「黒と白」はエルウィンでハメ殺したんですけど、タレント回復が発動しないのはかなりのストレスです。何度やり直したことか・・。(←しかも結局違うやり方でクリアした)

ルナもですね。
「ワイスマン再臨」で囲む時にルナのタレントの魔法ダメージ軽減がないと厳しかったです。「黒と白」も囲むやり方なら必須レベルなんじゃないかと思う。☆4でなんとかなりましたが、余裕があればもっと上げておきたい。

あとリアナ。
「ワイスマン再臨」でランダムデバフを2個ずつかな、定期的に付けられるんですけど、リアナが☆6ならもっとラクだったんじゃないかなーと。まあ、回復不可が付いちゃうとどうせ詰むんでしょうけどね。ヒーラーは耐久も上げないと範囲で消し飛ぶのでステ底上げの意味でも上げたいと思いました。リアナは使用頻度も高いですしね。

 

手持ちのSSRの☆上げ重要度を改めて考えてみます。

 

エルウィン

重要度◎
☆6になるとタレント回復が発動率100%になります。神殿などPvEでの出番も多いですし最優先でいいと思います。

与ダメUPも☆6だと30%なのかな。自分からの攻撃時のみですけどけっこう破格だと思う。。

ティアリス

重要度◎
☆6になるとタレントのリジェネの発動率が100%になります。タンクのお供にはリアナよりティアリス。最優先でいいと思います。

タンクを硬くしてティアリスを☆6にすると、それだけでクリアできるようになるステージがけっこうあると思いますね。

レディン

重要度◯
迎撃が2回攻撃になるHPのラインが変わりますが、それよりも単純に被ダメ軽減率UPとステ底上げのために☆上げする価値があります。

私はティアリスの次に優先して上げて良かったと思ってます。たぶん耐えれるラインがけっこう違うと思う。。

リアナ

重要度△
デバフ解除が☆6になると2個になるのがとても魅力的。タレントの回復量も上がるのと、ステ底上げで回復量上がるのと、ヒーラーのステを上げて死にづらくするのって何気に重要だな、と最近よく思います。

☆4にするのは最優先(←タレントの範囲が2マスになるから)とはよく聞きますし実際その通りなんですけど、その後は上げる必要ないか?となるとそんな事はない気がしますね。まあ、他に優先度もっと高いキャラが多いので後回しになっちゃうんですけど。。
そういう意味で◯にしたいけどやっぱり△なんですよね・・。

レオン

重要度◯
☆5で吸血バットLv10だと火力不足で困ることはほぼありません。

が、今回の「黒と白」では漆黒の影(中身はレオンハルト)を倒しきれなかったので・・やっぱりレオンの火力はできるだけ早く最大化しておきたいと改めて感じました。じわじわですけど今☆6にすべく上げてる最中だったりします。

ルナ

重要度◯
タレントの周囲2マスの被魔法ダメージ軽減が必須レベルになってるステージがちょくちょくあるように感じます。神殿リビエルや今回のワイスマン再臨や黒と白(囲む場合)など。

軽減率は☆3で15%、☆4で20%、☆5で25%、☆6で30%。
私は☆4の状態で神殿リビエルLv65とワイスマン再臨をクリアしました(黒と白はエルウィンでハメた)。これ以上上げる必要があるのかどうかはちょっとわかりませんが・・必要と感じてすぐに上げれるものじゃないので、優先度高いキャラが終わり次第☆5、できれば☆6まで上げてしまったほうが良さげな気はしてます。本人の魔防も上がりますしね。

とりあえず、☆4には優先して上げておいたほうがいいと個人的には思います。

ベルンハルト

重要度△
雷竜の高レベルと超時空試験のチェーンフック案件の時くらいしか出番ありませんが(今のところはね)、ワイスマン再臨や黒と白みたいに囲む時、ベルンハルトを使いたいと思いました。バフは使えるキャラがいたら確実に付けれますが(切れ間の問題はありますけど)、デバフって「確実」となるとあんまり選択肢ないんですよね。

・・ってあんまり気にしたことありませんでしたが、ベルンハルトのタレントって攻撃と防御なので知力は下がらないのかな。それだとワイスマンにはあんまり意味ないですね。物理攻撃の強いキャラを囲む時・・ってナイトメアアリーナのレオンハルトか。確かに攻防デバフを維持できたらラクにはなったでしょうけど、必要?となると要らないかもしれない・・。

デバフの攻撃・防御の下げ率は☆3で5%、☆4で8%、☆5で10%、☆6で15%。
数字はしょっぱめ。でも普通のデバフと別枠なので重複する点は高評価。
でも・・◯にするほどの恩恵を感じられるのはたぶん☆6になってからなんですよね。なくてもなんとかなるっちゃなりますし、優先度は下がって△になるかな・・。

アルテミュラー

重要度△
レオンの超絶強化役としては不動の地位なんですけど、アタッカーとしての私の評価は、エルウィンが育ったらあっさり抜かされましたし、たぶんシェリーが育っても抜かされるんだろうなーと思っちゃいますね。決して弱くはないんですけど。。

攻略サイトアルテマによると、最終的に攻撃力は、
・アルテミュラー(ドラゴンマスター) 546
・シェリー(ドラゴンマスター) 563
になるらしいです。うん、やっぱりいずれシェリーに出番取られそうですね。

超絶強化は使いたいけど、本人の役割をどうしていけばいいのかは・・ちょっと見えません。最終的にはタンクになるのかな。

シェリー

重要度△
私はまだまともに使ってないのであまり書けることないんですけど・・。
上のアルテミュラーのところに書いたように、飛兵アタッカーとしてのポジションはいずれシェリーになるかな。
・・と考えると☆上げは進めて火力UPを図りたいところ。

ただ、逃走王女のCDが短くなるのは確かに魅力なんですけど、他に上がるのは被ダメ軽減率で火力UP系はないんですよね。ちょっと残念ポイントかも。

ラーナ

重要度△
タレントが強くなるのは単体攻撃時のみ。専用装備もそうですけど、単体攻撃する時に強くなるよう設定されてるキャラですよね。
ただ、ラーナは範囲攻撃が強い・・。

まあ、知力も上がるので☆上げはしておきたいキャラではありますが、優先度はやっぱり下のほうでいいのかな、と思います。

ボーゼル

重要度×
☆6になるとランダムデバフの発動率が100%になりますが、所詮はランダム。
ステ底上げによる火力UPはもちろん期待できますが、ボーゼルってラーナ以上に範囲デバッファーなので、やはり☆上げする必要はかなり薄いと言っていいと思います。

 

結論

明確に上げなくていい(=後回しでいい)のはボーゼルくらいかな。ラーナも単体攻撃性能を求められるステージはけっこう多いですしね。氷竜とかリビエルとか。いや、それはボーゼルも同じなんですけれど・・。

結局のところ、いずれ全員☆6にするので、「誰を先にするか」「誰を後にするか」の話でしかないんですよねー。

挙げたキャラ以外にもゼルダ、ジュグラー、リスティル、レオンハルト、レン、などなど、強いキャラは多いですし、悩みどころです。

ただ、なんというか、取りこぼしの原因になって悔しい思いはしたくないとは思いますね。

まあ、いろいろ書いてる私自身がゼルダ上げてたりしますしね。一通り把握して自分なりに考えた上で、好きなキャラを選ぶのはアリだと思います。。