ランモバ攻略@Mocha

ケルンバイター確保!広がりますねー。

ケルンバイターを確保することができました。

名前だけだとナニソレ?ですね。範囲スキルの範囲が+1になる剣です。

期間限定の装備ガチャ(←聖魔券・聖魔晶のやつ)「遊撃士武装」、奇跡コラボの装備ガチャのやつです。

 

イベント後に違う名称で同じ性能の装備が実装される(=つまり女神の試練などで普通に手に入るようになる)ので、ぶっちゃけガチャを回す必要性は薄いです。

なんですが、剣はどうも滅多に落ちないっぽいんですよね。こちらを参照していただきたいんですけど→SSR装備のドロップ率表、吸血剣フルンティングよりも落ちづらい、弓でいうところのウルの長弓ポジションなんです。究極の魔弓よりも更に落ちづらいという例のアレ。

装備ガチャって前回もハズレだらけだったのでぶっちゃけ良いイメージ皆無なんですけど(←欲しかった攻撃力UPする移動力+1ブーツだけ出なかった。後半はSSR装備すらほとんど出なかった。悲しくなった。)、ウルの長弓難民を続けている身としては、入手しやすい時に入手しておいたほうがいいのでは?的な考えがどうしても、ね・・。

いくら落ちづらい装備と言っても、アクセじゃないなら(=入手機会が少なくないなら)いずれ手に入るでしょ?

という考えが私の根底にあったりするんですけど、ウルの長弓狙いの武器ガチャを2ヶ月続けてきた感じだと、この先2ヶ月落ちなくても全然不思議ではなくて、更にもう2ヶ月費やしても落ちないかもねーと思ってしまいますし、1年くらい続ければ落ちるかもねーにまで発展しかねない勢いだったりするので・・

不安になってガチャしました。。

 

記事にはしていませんでしたが、実は単発で10~15回くらいは引いていました。

キャラガチャもですけど「単発のほうが出る」という噂をよく聞くので試してみたんですけど、私はRばかりで全然でしたね。。
で、昨日かな、超時空試験の報酬で10連分が貯まっていたので10連を引いてみたところ、運良く剣(と徳用物干し竿)が出てくれた、というわけです。

いや、良かった。。

 

ケルンバイターはすごいです。

ベルンハルトの剣の舞がこうなります。いやー、広がりますね。ヤバいです。角の部分は4マス先まで届くことになってるんですけど・・「周囲1マス」の概念がランモバはこうなんですよね。まあ、その点どうこう言うつもりはありませんが。

 

私のレオンハルトはまだ熟練度UPも終わっていないので使えないんですけど、絶技・冥王剣は素で「周囲2マス」なので、範囲+1になると上の画像より更にもう1周広くなるはずです。角は6マス先まで届くようになるってことですよね。ヤバすぎるでしょう・・。

直線スキルの鬼炎斬は素が5マスなので、+1で6マスになるのかな。

レオンハルトは「2体以上にダメージを与えたら再行動できる」タレント持ちなので、まあ、ヤバいですよね。

普通のアリーナだとそこまで要らない(=チェーンフックやレティシア&エマーリンクで事足りる)んですけど、ワールドアリーナではたぶん主力になってくれるはずです。ちゃんと育てたら、ですけど。

 

残念なのは攻撃力UPする移動力+1ブーツ(素体強化ブーツ)を持っていないこと。

なんですけど、レティシアで試してみたところ、
・執行 +1
・レティシアのタレント +1
・レオンハルトの分け身 +1
で計+3になりますね。分け身は特別な(別枠の)バフだったのか。知りませんでした。

結果、ブーツなし(=素の3マス移動のまま)なのに、瞬間的に6マス移動になります。

 

ブーツなしでも問題なく使えるかも?

いや、分け身とかワンクッションはむしろ要らないので、やっぱり素体強化ブーツはあったほうがいいんですけど、それにしてもレティシア執行を初手に使えばブーツなしで5マス移動が可能。直線6マスの鬼炎斬で2体以上に当てられたら再行動して(この時は4マス移動)絶技・冥王剣(周囲3マス)が撃てる、と。

ワールドアリーナではチャンスがなかったら最後のほうに動かして分け身で近づかせるやり方に変えればいい。

・・レオンハルト、柔軟に嫌らしいですね。

実際に使ってみないとなんとも言えませんし、実際に使うには装備やら絆やらいろいろ準備してからになるのでまだまだ先の話になりますが、まあ、使っておもしろそうなキャラですよね。実用的すぎてゼルダほど趣味キャラじゃない気はしますけれど。

 

なんとなくのイメージですけど、ちゃんと育てたキャラの範囲スキルなら、低耐久なら2発、3発あればほぼ全滅にもっていけるくらいになりますよね?

これ、もしかして、レオンハルトで2発分としてカウントできて、ラーナをリアナ再行動で動かしたら計4発の範囲スキルで全滅に持っていけたりするのかな。

1.レティシア執行
2.レオンハルト鬼炎斬
3.レオンハルト絶技・冥王剣
4.ラーナ天罰
5.リアナ再行動
6.ラーナブラックホール
7.そしてあと1人動ける

普通のアリーナだとこんな感じで、火力次第では4で終わるのかも?
最後の1枠はレオンなりゼルダなりなんでも良さげ。リスティルがベストな気はしますけど・・いずれ対策されまくるだろうと考えると、むしろリスティルじゃないほうが良いのかも?

あれ?レオンハルトの範囲攻撃って防御デバフ入れてあるとダメージ上がったりするのかな。それならレオンハルトの前にボーゼルのアースクエイクとか良いですよね。執行って魔防バフがないからボーゼルやルナなどの魔防キャラとは相性悪い気がしてしまいますが、デバフ目当てで火力もそれなりに出るなら充分か。

 

ま、あまり先走っても意味がないのでとにかくレオンハルトが育ってからの話です。

私はPvEコンテンツを優先しているので、

・スキュラ対策のシェリーとクリス
・氷竜Lv70対策のラーナとボーゼル
・必要なら火竜と闇竜の対策(雷竜Lv70はクリア済)

このあたりが終わったらPvPキャラの育成に取り掛かるつもりでいます。早くて来月の下旬からですかね。。

・・長くなってしまいましたが、ケルンバイター確保できてほんと良かったです。。