ランモバ攻略@Mocha

ゼルダは普通でも強かった

ゆるい感じのプレイ日記、今後もちょくちょくUPしていきます。

 

ゼルダ強かった・・

普通のアリーナなんですけど、ゼルダ入りの防衛を攻めた時にゼルダ強っ!と思ったので。

私は1ターン目に3体倒す形(再行動込みレオンで2体とアルテミュラーで1体)でやっているのですが、ちょくちょく「地形的にレオンが届かない・・」をやらかします。攻め負けの原因になるんですけど、その時もレオンがゼルダに届かなかったんです。

その後のゼルダがヤバかった。数日前なのでうろ覚えなんですけど、自身で超絶強化した後にリアナの再行動を受けたのかな、アルテミュラーをまずさくっとワンパンされ、レディンのガード圏内にいるから倒すこともできず、次のターンにレオンもさくっとワンパンされ、そのまま負けました。

アルテミュラーのは攻撃スキル使ったはずですが、レオンの時は通常攻撃だったはず。ゼルダは「ブラッディアルハザード→とどめの一撃」の流れが強いと思っていたので普通の使い方(超絶強化で兵士も一緒に攻撃する形)はイマイチなのかなーとか思ってましたがとんでもないですね。防衛でゼルダを見ることはほとんどありませんが、火力高いなーと改めて思いました。

まあ、レオンの立ち回りをミスってなければ普通にゼルダも初ターンにワンパンしてたので特に記憶には残らなかったはずなんですけどね・・。

同時期に「ワールドアリーナでゼルダだけは対策しようがない」という話を見かけたこともあり、ゼルダは「やっぱり強い」というか「普通に強い」というか「普通でも強い」というか、なんというか、改めて強いキャラだなと思いました。

スキル構成とかステとか見ておけば良かったとちょっと後悔。

 

高耐久の兵士にしてるの増えてますよね

私みたいにレオンの攻撃届かないとかは論外なんですけど、普通のアリーナでもワンパンできないと事故の元になりますよね。

リアナ

兵士を巫女にしてるリアナ増えましたよね。

巫女は「兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージが-30%」という効果。WIKIにLv6の-55%までしか書いてないのでLv10の時の軽減率は確信持てませんが、5%ずつっぽいのでLv10では-75%なんだと思います。軽減率高い。

ラグナロクの戦闘前固定ダメージで発動しなくなるという話も聞くので万能ではないんでしょうけど、私みたいに単体攻め(レオンとアルテミュラー)してる上、ラグナロク持ってないと巫女リアナは何気にイヤなんですよね。

私は回復量重視で神官にしてるんですけど、巫女に変えたほうがいいのかなーとか思ったり・・。巫女で回復量足りるように知力上げるのがベストなんだろうなー。いずれ変えたいかも・・。

ラーナ

これは以前から見ましたが溶岩ゴーレムのラーナ。

最近知ったんですけど、範囲スキルって兵士が全く影響しないようなので、範囲スキル仕様のラーナは溶岩ゴーレムがベストな気がします。地味に固定ダメージも優秀ですしね。

装備でのワンパン予防

・血紋の鎧(30%の確率で近接被ダメを-30%)
・コンクルージョン(HP100%の時に被ダメ-40%)
・大地の兜(HP80%以上で物理ダメを-10%)

兵士だけじゃなく装備でワンパン予防するのも重要なんだろうなと思います。血紋の鎧とコンクルージョンは歩兵騎兵飛兵には全員付けたいくらいです。。

 

旅団ポイントが貯まる一方

気づけば1万超えてました。

装備の凸素材は全て旅団商店で買ってるんですけど、クラスチェンジ素材にほとんど使わなくなってからは貯まる一方になってます。

来月になったら(←明日)シェリーのアサシンルートを開放するのでそこでだいぶ使うんですけど、それでも余裕で余るっぽいので800ポイントを5回で4000ポイント、コイン交換に使っておきました。10万コインが5回分で50万コインGETです。

私のいる旅団は毎週ハード2回なのであんまり多く入手できてるわけじゃないので、毎週MAXまでコイン買えるほどではないと思いますが、まあ、充分かな。旅団戦ラクですし。。

 

ルナって飛兵運用でいいのかも?

ワールドボスのことを調べている時に見かけたんですけど、ルナは聖天馬飛兵での飛兵運用が中国版では基本になっているのだとか。

確かにルナって攻撃力自体は高いですし、飛兵だとダメージ普通に出ますし、なんというか「普通に強い」んですよね。

気になる点は攻撃した時の迎撃ダメージ。近接物理ダメージを減らすようなタレントもなく、エンチャントも青系のミックスだと防御魔防は上がりますけど被ダメ軽減はありません。その関係かわかりませんが、攻撃時の迎撃ダメージがずいぶんと痛い。

物理防御を上げればそんなことはないのでしょうけど、レオンみたいにがっつり防御上がるわけではないですし、アルテミュラーやシェリーみたいに被ダメ軽減があるわけでもないですし、聖天馬飛兵で被ダメを抑えるのはなかなか良さそうな気がします。

聖天馬飛兵って「兵士のHPが50%以上の時、確率で攻撃時の被ダメ-50%」という効果持ちなんですけど、もしかしてLv10になると発動率100%?WIKIを見るとLv7で76%、Lv8で84%になっているのでLv10だと100%になるのかも?

私は飛兵ルナの時は攻撃力の上がるロイヤルグリフィン飛兵を使ってますが、素の防御が低めな上、英雄補正も物理防御は低いので・・、聖天馬飛兵に変えようかな・・。

 

装備の凸状況

・黒い花嫁(ラーナ専用装備) → 済
・ヨルムンガルドの眼(アルテミュラー用) → 済
・星天の腕輪(シェリー用)
・ケルンバイター(レオンハルト用)
・神翼のレガース(レオンハルト用)
・恐怖の魔眼(ラーナ用)
・究極の魔弓(ゼルダ用)
・裁きのルーン(ゼルダ用)
・大地の兜(エルウィン用)
・光のベール(ルナ用)

ヨルムンガルドの眼は完了しました。思っていたより早く終わりました。

次はシェリーのアクセを予定してますが、レオンハルトの武器・アクセまで早く上げてしまいたいんですよね。

上でルナは飛兵運用でいいんじゃないか?と書きましたが、ウルの長弓を狙わないなら毎週の武器ガチャ(光輝ミスリルのやつ)はやらなくてもいいような気がする・・。いや、ラグナロクは欲しいですけど。

武具の魂だけにしたら凸待ちの装備、だいぶ進むの早くなるんだろうなーとか考えちゃいますね・・。

ラグナロクだけでなくヤドリギの杖も欲しいですし、ウルの長弓の弓ルナも諦めきれない部分はあるので迷いますね。うーん。まだしばらくは武器ガチャのほうがいいのかな・・。