フェニックスの日がやってまいりました。
今日、Lv65をクリアしてしまいたいと思ってます。
やり方は2パターン。
1.フェニックスLv65の攻略動画(OxyChannelさん)
2.フェニックスがやる気になれないので攻略動画を探してきました
1をやってみてダメなら2を参考にする感じですかね。
1は編成がレオン、アルテミュラー、ルナ、リアナ、ティアリス。私の手持ちそのまんまでいけるのでまずこっち。
2は編成がレディン、エルウィン、マシュー、リアナ、ティアリス。マシュー枠はレオンに変えるとして、実際に試してみないとなんとも言えません。
ちなみに、2の動画はなかなか秀逸です。
フェニックス攻略の基本がわかりやすいので、仕様よくわかってない方は一度見てみると良いかも。
デバフ付いてるけど殴っていい? → 溶かされた・・
デバフ付いてるけど受けていい? → 耐えれなかった・・
というちょっと前の私みたいな方にオススメ。「あぁなるほどね」ってなります。
さて。
結論から書くと、1のやり方でクリアできました。
なので2は試すことなくお蔵入り。まあ、私がLv60をクリアできたのは2のおかげみたいなところあるのでお蔵入りじゃないんですけどね。手持ち的に1が無理な方は2の立ち回りを参考にしてみると良いです。
立ち回りも動画と同じようにやったので特に書くことはない・・なんてことはありません。
まずは特に問題なかったけど被ダメージ
レオンはこのステでまだ余裕ある感じ。吸血バットはLv10(MAX)です。
後述しますが火力の問題で天使(Lv9)も試しました。こちらも耐久面は大丈夫。
アルテミュラーもギリッギリだけど大丈夫。
ルナもギリギリ。
ルナには最後の騎士を持たせて攻撃デバフを期待したんですけど、付いた場合でも受けた後はこんな感じであんまり変わりませんでした。
その為にエンチャントのセット効果1つ(防御と魔防が5%)を捨てたんですけど、その価値はなかったです。そもそもほとんど発動しなかった上、発動しないと耐えれないのは運ゲーすぎてちょっとまずいですもんね。
SRの魔防上がる槍、作ろうかな・・。
そして今回ハマった原因の与ダメージ
最初に出てくるシカ族をレオンでワンパンできませんでした(泣)。
ミリ残し。
天使ならいけるのでは・・と試してみるも、ミリ残し。
「試してみるも、ミリ残し。」ってゴロいいですね。
結局、アクセサリーの交換でいけました。
・裁きのルーン(攻撃7%) アルテミュラーからレオンへ
・ドラゴンスレイヤーの紋章(攻撃4%) レオンからアルテミュラーへ
天使をLv10に上げるには素材が全然足りないし、攻撃力UPのところもレア素材要るのしか残ってないし、絆で解決するなら心の絆(中央のやつ)をMAXにするしかないけどまだLv4だし。
エンチャント書き換えを期待する?
あ。装備変えていけるんじゃね?
・・アクセ交換でいけてほんと良かったです。
書いてて思ったんですけど、上の画像、1620と1649の差は29なんですけど・・なんだこれ?
レオンの素の攻撃力は520。3%は15.6。超絶強化で20%バフが効いて18.72。29も上がらなくないすか??
吸血バットと天使?
吸血バットLv10 > 天使Lv9
ってことでいいと思います。細かい数字(与ダメや被ダメ)は見てませんけどね。
ただ、上の画像を改めて見ると、
・攻撃力1620 与ダメ34651(天使)
・攻撃力1649 与ダメ39448(吸血バット)
攻撃力29の差が与ダメ5000の差になるとはちょっと考えづらいので、
・天使 867+346=1213
・吸血バット 923+369=1292
こっちの兵士の攻撃力の差が大きいと考えるべきですね。
吸血バットと違って天使には攻撃力(と防御)の補正があるので(←Lv9で18%)、天使のほうがダメージ出ると思ってました。
同じ条件で試してみないとなんとも言えませんが・・まあ、天使もLv10になれば天使>吸血バットですもんね。検証とかいいや・・。
右下のシカ族はたぶん大丈夫
結果的にシカ族の処理はアクセ交換で済んだからいいんですけど、あれ?と思った点。
右下のシカ族はHP35258、防御770なので左下の最初のシカ族と同じステ。
なのに、左下のシカ族は3回やって3回ともミリ残し(=倒せない)だったのに対し、右下のシカ族は進軍加護なしで2回やって2回ともワンパンできたんですよね。アクセ交換前に。
これは、確認してないので「おそらく」ですけど、フェニックスが付けてくる「与ダメUPのデバフ」のおかげだと思われます。
まあ、最初のシカ族(左下)が倒せるなら、右下はもちろん上のも2周目のも大丈夫ってことでいいと思います。たぶんね。
立ち回り
基本的には動画の動きをマネしましたが、私はアルテミュラーを増援ではなく疾風にしたのと、ルナの装備は隣接者にバフ付けるとか無いので、立ち回りは微妙に違いました。
アルテミュラーの疾風は、攻撃時の回復はティアリスのリジェネと吸血バットで足りるし、攻撃を受けたあとはヒーラーに回復させるし、増援付ける意味ないと思ったからです。それより、疾風発動したらリアナの再行動を温存できるし、そっちのほうが良いんじゃないかなーと。
ランモバの20%はほとんど発動しないので、意味があったかどうかは定かではありませんが、まあ、時々発動すれば再行動要らなくなりますしね。意味はあった。と思います。
いや、それにしても、発動率20%ってやっぱりこれくらいですよね。サマナーズウォーの運営に見せてやりたいですわ。
そんなこんなで12ターン目がこんな感じ。フェニックスの残りHPは15.7万。いけそうです。
ちなみに、立ち回りは下の画像の形が基本になります。
・アタッカー1体はフェニックスの下に隣接
・アタッカー2体は危険範囲内ギリギリ
・ティアリスとリアナは2マス以内に全員入る位置がベスト
ティアリスのリジェネは超大事なので、特に気をつけてください。
淡々と続き、14ターン目には残りHP4.6万。
右下のシカ族(2周目)は魔法使いなので処理しないとダメなやつです。アルテミュラーで倒しておいたので、アルテミュラーはこのターンにフェニックスに届きません。疾風発動したら届くけど。。
まあ、レオンの攻撃がクリティカルになってワンパンしたんですけどね。ルナも殴ったら溶けるけど2万ちょっとダメージ出せるしクリア自体は大丈夫でした。
14ターンで無事クリア。
ダメージは3体で倒せるだけ出せればいい
まあ当然の話です。
動画のOxyChannelさんに比べ、
・レオン 私のほうがちょっとだけ強い
・アルテミュラー 私のほうが強い
・ルナ OxyChannelさんのほうが全然強い
という感じ。
ルナの与ダメは動画のが27000くらい。私のは21000くらい。ちょっとした差ですが、要はルナのマイナス分をレオンとアルテミュラーでカバーして「3人で倒しきった」ってことです。
使用キャラのステータス載せておきます
レオン、アルテミュラー、ルナは上の被ダメのところで実際のステを見てください。
特にアルテミュラーとルナは耐久がギリギリだったので、最低ラインの目安にちょうどいいのではないかと思います。
装備品スキルの効果は素のステと装備、エンチャ、2セットエンチャ効果を合計した数値にかかりますよ
3%って装備品スキルじゃなくて付与してるエンチャントの差ですね
上記のコメントは誤りなので無視して下さい
失礼しました
いえいえ、コメントありがとうございます。
エンチャントの差が3%です。「素のステに掛かる」で合ってると思うんですけど・・うーん。。
フェニックス65攻略おめでとうございます。
私もこの記事、動画を参考に明日アタックしてみたいと思います。
もう解決しておられるかもしれませんが、「3%は15.6。超絶強化で20%バフが効いて18.72」のところ、
・武器やアクセのスキル(攻撃+○○%)
・パッシブの整軍
・ステージ適正バフ
・満月
あたりも全部乗ります。
おそらく合計で85%くらいになってたんじゃないかと思われます。
stnさん、コメントありがとうございます。
あ。なるほどですね!
素のステ → 装備やエンチャなど → バフやスキル
ですもんね。バフやスキルの部分が超絶以外全部漏れてた・・。
明日のフェニックス、がんばってください!
ありがとうございます、がんばります!
あとレオン→シカ族の与ダメですが、画像を比較するとレオンの防御力にかなり差があるので、攻撃前の助走が違うのかな?と思います。
ワンパンできてない(防御741)とワンパンできた(防御866)の画像だと思いますが、これはドラゴンスレイヤーの勲章(攻撃とHP)と裁きのルーン(攻撃と防御)の違いですね。
でも、きっちり5マス助走してたかは怪しいかも。4マスでミリ残りだったら5マスにしたらいけますよねー。。