ランモバ攻略@Mocha

マシューは強化され続けるらしい

マシューはかなりの強キャラになる?

マシューは育てる価値あるのかもしれませんね。

元から「それなりに強い」という認識だったんですが、最近、自分の中で評価が上がる一方になってます。

 

覚醒スキル?

詳細よくわかりませんが、中国版?で覚醒スキル?が実装されたとか。

マシュー新スキル 破碎の刃
最大hp30%削除させ、自分の属性と完全に同じユニットを召喚する。その分身は攻撃の指揮、気刃、剣舞のスキルを持つ。
分身が死ぬと削除されてた生命上限は元に戻る。
レベル70の覚醒3コストスキル

とのこと。

・HP30%を消費して自分と同じ戦闘力の分身を召喚
・分身が死ぬまでオリジナルのHP30%は戻らない模様
・分身は「歩兵」とのことですが、自分が飛兵でも歩兵なのかは不明
・分身のスキルは「気刃、攻撃指揮、剣の舞」と書いてますが固定なのかも不明

「同じ戦闘力」がどこまで同じかもわかりませんが(エンチャントや装備など)、デコイくらいにしか使えないラーナやボーゼルの召喚と違って立派に戦力になると思われます。

HP減ったオリジナルのほうも気刃や剣の舞で被ダメ受けない立ち回りが可能ですし、単純に+1人と考えて良いはず。

Lv70とか覚醒スキルとかコスト3とか、スキル詳細以前に???な部分が多すぎて「よくわからない」としか言えませんが・・これ、かなり強いんじゃないかな。

いまいち詳細わかりませんし、わかったところで日本版での実装はかなり先になるとは思いますが、「マシューは強化され続ける」とも聞きます。マシューはちょっと気になる存在になってきました。

 

現状でもスキュラやフェニックスでは活躍する

私はどちらもマシューは使いませんでしたが、火力不足になりがちなスキュラでは攻撃指揮(2マス以内の味方の攻撃知力+10%)が効くようですし、フェニックスでも優秀みたいです。

スキュラとフェニックスのLv65が未クリアで対策もこれからって方は、マシューを選択肢の上のほうに考えてもいいかもしれません。

 

☆上げがラクなのはメリット

ラクどころか(時空の裂け目さえ進めれば)何もしなくても☆6になりますからね。絆で破片を集める必要がありません。(※現時点では☆5までしかなりませんが)

初期キャラ3人組のグニル、アメルダも同じなんですが、グニルは性能的に正直使うことなさそうですし、アメルダもソフィアやクローゼ、いずれアイリスも実装されるので激戦区になっていく控えヒーラーの中で選ばれるかは不明。デバフは優秀ですし距離関係なく回復できるのも良いんですけどね。

 

クラスチェンジのルートは後から変更できるようになるらしい

マシューはゲーム開始時の選択肢でクラスチェンジのルートが決まりますが、たしか後から変更できるようにアプデが入るはずです。

飛兵ルート

考えてみると、5マス移動で剣の舞(回復不可の範囲スキル)が使える時点で、ジュグラー対策にならないこともないかもですね。ケルンバイター(範囲スキルの範囲+1の剣)が飛兵だと装備できないのが個人的には残念ポイント。

執行(移動力+1、攻撃知力+20%、移動力デバフ免疫、パッシブ封印免疫)も覚えますが、移動力バフ目当てならタレント込みで+2になるレティシアのほうがいいんですよねー・・。

レティシアの上位互換にすれば良かったのに。とかちょっと考えてしまいます。。

騎兵ルート

騎兵ルートだとケルンバイター装備できます。

強襲と剣の舞の組み合わせ、強くないかな。5マス移動キャラが更に3マス移動できて範囲+1の剣の舞。

攻撃指揮(2マス以内の味方の攻撃知力+10%)がコスト2なので無理ですが、「攻撃指揮、強襲、剣の舞」というスキル構成ができるのなら、レティシア執行(移動力+2)からマシューが突っ込んで剣の舞。後続(レオンハルトなど)がマシューの2マス以内で攻撃スキルを使えば火力底上げになるのかも?強襲を外しても一応届きますし悪くなさそうに思えます(←攻撃指揮が範囲スキルに乗るかどうかはわかりません)。

まあ、剣の舞(回復不可)はジュグラー対策を想定してなんですが、リスティルでいい説はありますね。
デビルなら素で4マス移動なので移動力ブーツ履かせて5マス移動。レティシア執行で7マス移動になって、射程3範囲3の心痛を撃つなり、届くなら鮮血舞踏を撃つなり。
そういえば心痛って「被魔法ダメージ+20%」のデバフが付きますが、これってラーナの天罰とかダメージ増えるのかな。

歩兵ルート

素体強化ブーツがあるなら4マス移動。騎兵ルートで強襲を回収しておけば、7マス移動で剣の舞が使えるので充分な気はしますね。

リスティルでよくね?は騎兵と同じですが。

アサシンルート

野戦(平地扱いにするパッシブ)は便利そうですが・・それくらいなのかな・・。

弓ルート

迂回(攻撃後に2マス移動)は便利そうですが・・それくらいな気はする・・。

ランモバってアサシンと弓の強みがそもそも曖昧な気がします。。

 

今後のアプデに期待

覚醒スキルとやらがコスト3なら、現状のままだと残り2つはコスト1を2つにしかできないので、ここはコスト制限を変えてくるのかな。

分身の召喚は気になりますが、「攻撃指揮、強襲、剣の舞」のコスト6スキル構成ができるようになるならこっちも気になるかも。。

ちなみに私は飛兵ルートにしましたが、最初の頃しか使ってません。スキュラをレディン入りでクリアできなかったらマシュー育てるかなーとか考えてましたが、レディン入りでなんとかギリギリクリアできたのでお蔵入り。

主人公オーラの超絶強化はマシューしか使えませんし、いずれ必要になる時がくるのかもしれませんね。

ぶっちゃけ現時点で育て始めようとは思いませんが(←私はね)、今後のアプデには期待です。