今日のアプデは少し時間長いんですね。
最近のプレイ日記を更新します。
そういえば、変えてみてそのままにしてるのがいくつかありました。
1.レオンの兵士を天使にしたまま
天使がLv10になったタイミングで吸血バットから変えたんですけど、私、基本的に「火力足りてるなら吸血バットのほうが強い」と思ってます。回復できますからね。
なんですが、天使でも「回復ないと困る」って場面がなかなかない。
・・ので、今でも天使のままになってます。火力は天使のほうが高いですしこのままで別にいいかなーと。。
2.アルテミュラーのパッシブを疾風にしたまま
アルテミュラーのパッシブって増援と疾風の2択で、増援にしてる方が多いと思います。
兵士が吸血バットでも殴られた時は回復しないので、レオンと違って回復に困る場面は正直あります。「わりとある」と言っていいかもしれない。
なんですが、回復したい時はヒーラーに回復させれば済むのがほとんどなので・・なんとなく疾風のままにしてますね。
あんまり発動してくれない(=数値どおりの体感)上に、せっかく発動しても動かないほうがいいケースも多いので正直微妙なんですが、動きたい時に発動してくれると本当にありがたいので。。
3.レディンのパッシブを明鏡にしたまま
レディンのパッシブはブロックにしてる方のほうが多いと思います。
回復量が増えるし明鏡のほうが良いかなーと思って明鏡に変えたままになってますね。
アリーナでイヤなのは圧倒的にブロックですし、これはブロックに戻そう。
使用感の違いは正直よくわかってませんでしたが・・被治療効果+15%は大きいですね。ティアリスのリジェネ回復があからさまに減りました。正確な数字はちょっと今わかりませんが、明鏡だと2500、ブロックだと2200、くらいの差があります。
攻撃された時の攻撃防御+10%も地味がら迎撃ダメージが減ってます。闇竜Lv70(秘境バフあり)で、超絶強化なしの神衛で迎撃時に飛兵を倒せていたのが倒せなくなってました。
ただ、ブロックと血紋の鎧が発動した時はほとんどダメージ受けなくなるのが強いんですよね・・。うん。一長一短です。今後を考えるとブロックで充分に回復するようにティアリスを鍛えるのが良さそうな気がします。
コイン尽きました
これ、久しぶりかも?
練兵や絆で一度にかなり使うんですけど、ここ1ヶ月くらい100万程度はいつもあった気がします。
アルテミュラー用のヨルムンガルドの眼をLv50にしたのと、被ったのでLv50にしたヒドラボウのせいかな。
あ、でも、飛兵のSR兜が1個余ったんだった。あれを砕けば92万になりますね。
そういえば、今日のアプデで逃げた宝(ゴブリンのコインのやつ)のLv65?が開放されるとか噂あったような気がしますが・・どうなんでしょう?
ラーナのエンチャントを時計から魔術に変えました
レオンハルトが使えるようになったら、レオンハルトとラーナの範囲攻撃でアリーナ(通常)をやりたいなと考えてまして。
時計も強いんですけどね。氷竜やリビエルで暗黒鎌が連発できた時の安心感は捨てがたいですし。
まあ、運要素はあまり好みではないのでね。魔術のエンチャントも26枚あったので変えてしまいました。
BEFORE(時計)
AFTER(魔術)
もうちょっと知力伸ばしたかったんですけど、エンチャントが尽きたので今回はこれで終了。
魔防ががっつり下がってるのがちょっと気になりますが、知力も前より高くなってますしまあ良いでしょう。。
どれくらい与ダメ変わるのか逃げた宝Lv60(ゴブリン)で試し撃ち。超絶強化込みで知力は1050。
ゴブリン皇帝は相変わらず倒せない、と。左のゴブリンと減り具合が違うので、クリティカルが出ても倒せないということなのでしょう。
・・あんまり変わらない気がするな・・。
光輝の教導と強い飛兵ルナ
日曜の協力戦「光輝の教導(3方向を守るやつ)」のLv60で強い飛兵ルナの方とご一緒しました。
竜巻で攻撃力1700台だったかな、兵士は聖天馬飛兵で右のジェシカを通常攻撃でワンパンしてました。兵士が重装槍兵で硬いんですよね、ジェシカ。ワンパンはすごいと思う。
「光輝の教導」は事故率がめちゃ高いので今までLv53ばかりやっていたんですけど、最近どうなのかなと思って久しぶりにLv60に入ってみたんです。2回目に1人びっくりするくらい弱い方が入って、もう1人がさくっと諦めたのでクリア失敗になりましたが、1回目と3回目は普通にクリアできたので・・前よりマシにはなってるのかも・・。
「光輝の教導」はこんな感じで自分なりにいける手応えはあったので、
・左はレオン&リアナで一番簡単。
・右もレオン&リアナで大丈夫でした(ジェシカを2発で倒して騎兵の攻撃を耐えれたら大丈夫)。
・下は今回は当たりませんでしたが、レディン&ティアリスでいけるみたいなのでたぶん大丈夫。
今後はLv60に入ることにします。
以前は自分が地雷になったこともあったんだよな・・。あの時ご一緒した方、ほんと申し訳ない。。
装備の凸状況
・黒い花嫁(ラーナ専用装備) → 済
・ヨルムンガルドの眼(アルテミュラー用) → 済
・星天の腕輪(シェリー用) → 済
・ケルンバイター(レオンハルト用)
・神翼のレガース(レオンハルト用)
・恐怖の魔眼(ラーナ用)
・究極の魔弓(ゼルダ用)
・裁きのルーン(ゼルダ用)
・大地の兜(エルウィン用)
・光のベール(ルナ用)
シェリー用の星天の腕輪が昨夜Lv50になりました。被りが1個あったのを素材にしたこともあって早く終わりましたね。
次はレオンハルト用の武器です。神翼のレガースも被りが1個あるんですけど・・こっちは残しておこうかな。
星天の腕輪は範囲攻撃では効果が発動しないのと(←説明にも「戦闘中」と明記されてます)、「2マス以内に味方がいない」が条件なので、攻撃と防御が10%と高めに設定されてはいるものの、正直使いづらい装備なんですよね。囲む時とか確実に発動しないので。ちなみにドラゴンスレイヤーの勲章とかは攻撃+8%、飛兵との戦闘なら更に+12%で計+20%です。
神翼のレガースはLv50だと攻撃が+8%、攻撃された時に防御が+10%。攻撃UPが常時なのと、落とされずに範囲スキルを使えればOKなレオンハルトにはわりと相性の良いアクセと言えます。
似たような性格のベルンハルトは、PvPだとたぶん範囲スキル目的になると思うんですけど、PvE(雷竜や神殿ワルキューレやいずれ実装されるワールドボスなど)だと単体アタッカー運用になるので(ワールドボスは「たぶん」です)、それこそベストは覇者の紋章になるような気がしますね。PvPだと素体強化ブーツ(移動力+1)かトールのネックレス(範囲スキルでも発動する固定ダメージ)なのかな。妥協装備としての神翼のレガースはアリだと思いますが、あくまで「繋ぎ」というイメージ。
まあ、そんな感じで星天の腕輪は2個目は要らないけど、神翼のレガースは使うかもしれないので、2個目は残しておこうかな、と。
アルテミュラーとソニアの専用装備実装
今日のアプデで実装されますね。
アルテミュラー専用装備は軽兜
防御と魔防+1%、自身にかかる強化効果の持続ターン+1
タレントが長持ちしたり(←重複するのでけっこう大きいと思う)、進軍加護なんかも長持ちするはず。
この装備、強いんでしょうけど・・ヨルムンガルドの眼(与ダメ減デバフ)を最近Lv50にしたところなんですよね・・。
想定してるのは高難易度で囲む時とかなので(ナイトメアアリーナとかワイスマンとかのイメージ)、そういう時はシェリーも併用することにしてシェリーに付けようかな・・。正直迷いますね。
ソニア専用装備は武器
攻撃と知力+2%、近接攻撃した時、戦闘前に知力2倍の固定ダメージ。遠距離攻撃した時、戦闘後に攻撃力2倍の固定ダメージ。
ソニアは騎兵のイメージしかありませんが、ユニコーンマスター(魔法使い)ルートも2段目まで実装済なんでしたっけ?
でも攻略サイト見ると攻撃スキルないみたいですし、使い物になるの?と思っちゃいます。。
まあ、ソニア自体使ってないので今は要らないんですけどね。
武器の種類によって攻撃力の上昇値(実数)が違うので(剣が高くて槍が低い)、ここも見てから決めたほうがいいと思います。