ランモバ攻略@Mocha

レティシアの疾行ちょっと使ってみたけど・・

レティシアが疾行を覚えたのでアリーナ攻めでちょっと使ってみました。

疾行というスキルはこんな内容。

・攻撃と知力20%UP
・移動力+1
・免疫(移動力デバフ)
・免疫(パッシブスキル使用不可)

範囲も広いですしなかなか強いです。2ターンバフがCD3ターン。

疾行そのものはナームやマシュー(ドラゴンマスター)も覚えるスキルなんですが、レティシアだとタレントで周囲2マスの4体(←☆6だと4体)の移動力を+1してくれるので計+2になります。これが強い。

 

ただ、ちょっと使ってみた感じだと、「たしかに届くようにはなるけど・・だから何?」ってなるかも・・。

普通のアリーナ防衛ってタンクで守られてるのが普通なので(←95%くらいこういうのだと思う)、結局タンクのガードをなんとかしないといけません。

結果、普通にやるのとあんまり変わらないような気が・・。

というか、レスターのチェーンフックで1体引っ張ったほうが早いかなー・・。お荷物1体で済むし・・。

 

いくつか試したパーティ編成の中で1つだけ、レティシアとエマーリンクの組み合わせは良い感じでした。

1.レティシア疾行
2.エマーリンクが突っ込んでいってタンクをガード不可にする
3.レオンが騎士の精神で1体落とす
4.リアナ再行動でレオンがもう1体落とす
5.レディンがレオンとエマーリンクをガードできる位置に移動する

この流れですね。お荷物が2人なのはさすがに無理があると思ったんですけど、特に危うい場面にはなりませんでした。

エマーリンクが火力出してくれるようになったら確実にラクになりますし、今後もちょくちょく使ってみたいかも。

ただ、砂漠マップとかステージ(=地形)によっては機能しないんですよね。汎用性を求めるならアルテミュラー超絶を組み込みたいところ・・。

 

でも、疾行使うからには1ターン目で殲滅したいかもしれない・・。

1.レティシア疾行
2.範囲攻撃
3.範囲攻撃
4.範囲攻撃
5.範囲攻撃(またはシェリーで後処理)

こんな感じ。

可能かどうか実際のところはわかりませんが、リスティル1人にほぼ壊滅させられるのが現状・・というか現環境ですしね。殲滅し終わるのに範囲攻撃は4発も要らないんじゃないかと思います。

ただ、3マス移動キャラだと・・レティシア疾行があっても届かないような気がしないでもない。
例えばベルンハルトだと、移動力+1ブーツと後日実装される範囲スキルの範囲+1の剣の両方がないと使えないかも?しれません。

 

移動距離含めた射程距離で考えると、一番はおそらくラーナの天罰。

ラーナの知力を突き詰めるのがアリーナでは正解なのかな。レティシア関係なくなっちゃうかもですけど。。

 

・・ちょっと話逸れましたが、「レティシアとエマーリンクの組み合わせ」みたいに自分的には悪くないと思うレティシアの使い方、他にもありそうな気がするのでもうしばらく探ってみたいと思います。

今のところ、レティシアを使う必要性はあまり感じられない、かな・・。

「2ターン目に攻める」のもアリですよね、きっと。タンクやヒーラーを入れずレティシア+アタッカー4体とか。
1人1殺が前提になっちゃいそうですけど、例えばレディンをエルウィンで確実にワンパンできるなら、全然アリな気がする・・。

まあ、もうちょっと試してみないとなんとも言えないかも。。