ランモバ攻略@Mocha

ワイスマン再臨、ヤバかったです。【奇跡コラボ後半の挑戦ステージ】

奇跡コラボの挑戦ステージ「ワイスマン再臨」、かなり苦労しましたがクリアしてきました。

コラボ前半の挑戦ステージは3つでしたっけ?適当に探した動画を参考にすれば特に苦戦するところもなくクリアできたので記事にはしませんでしたが・・後半の「ワイスマン再臨」、ヤバいですね。

何がヤバいって、
1.範囲攻撃に耐えれるだけの耐久
2.時間内に倒しきれるだけの火力
このどちらもが、高い次元で求められているように感じました。

どうやら、中国版だとサービス開始からけっこう時間が経ってからのコラボだったらしく、日本版みたいに4月にサービス開始で8月に奇跡コラボ後半と4ヶ月しか準備期間(?)がないようなものではなかった模様。それでもクリア率は決して高くない「難関ステージ」だったというから・・なんというか、日本版、大丈夫か?「奇跡コラボ後半はもうちょっと待つ」とか「難易度調整する」とかやりようはあったのでは・・。

 

パーティ編成

レオン、アルテミュラー、ルナ、エルウィン、ティアリス。

レオンは猛攻で2マス押すのが囲む時に必要(→なくてもいいかも?)。防御デバフもダメージ稼ぐのに必要。
ルナはタレントの被魔法ダメージ減少が必要(→育成度次第で不要になるはず)。
アルテミュラーとエルウィンはアタッカーならなんでもいいと思います。私は育ってるのがこの2体だったので使いました。
ティアリスは、ほんとはリアナ使いたかっったんですけどね。耐久不足でダメでした。これは後述します。

最初はレディン迎撃でやろうとしてたんですけど、どうも時間内に終わる気がしなかったので、仕方なくタンク無しになりました。ルナは弱いので半人前計算にしても、アタッカー3.5人で15ターン目にギリギリ倒せたくらいでした。ワイスマンは範囲スキル使ってくるので迎撃のチャンス少ないですしね。レディンはここの適性低いかも。

これがレディン入りの時の15ターン目。立ち回りがまだ試行錯誤中(=非効率)だったはずですが、それにしても半分ちょっとしか削れてません。これじゃクリアは無理。

クリアした編成を使うようになった後の1枚。範囲攻撃にやられてアウトになったところなんですけど、15ターン目で残りHP7.2万。
「死んでなかったら」とか「もう1ターン早く殴り始めれたら」とか、クリアが現実的になってきました。

これがクリア時の15ターン目。「砕ける虚空」を避けたのでティアリスはちょっと離れてます。
このあとフォースヒールしてから倒しました。

 

スキル構成

レオン 騎士の精神、猛攻、整軍
アルテミュラー 超絶強化、奔雷、疾風
ルナ 竜巻、奔雷、疾風
エルウィン 超絶強化、大喝、防御破壊
ティアリス ヒール、奇跡フォースヒール

時間内に倒しきるため、疾風運ゲーを持ち込んでみました。アルテミュラーとルナですね。
レオンの猛攻は既述のとおり、囲む時に有用。
エルウィンの大喝は攻撃デバフが付くので「砕ける虚空」の前に撃つと良い。
ティアリスはデバフ解除と回復にフォースヒール必要です。範囲スキル使われまくるステージなのでね。あと、奇跡で被ダメ減らせるのも何気に有用。進軍加護ほどじゃないけど与ダメも増えますしね。

 

立ち回り

1.前半戦(半分まで削って下に飛ぶまで)は4ターン目に終わる。
2.雑魚処理しつつ下に移動していき、
3.先にひとり危険範囲に入ってワイスマンを釣り(魔防ダウンとアクティブスキル封印を付けられる)、
4.次のターンは範囲攻撃撃たれないところでデバフ解除と位置調整。
5.レオンの猛攻で2マス押して囲み、あとは殴り倒す。
6.「砕ける虚空」はティアリスだけは受けないように気をつける。

こんな感じでしょうか。「3の釣り」が8ターン目、「5の攻撃開始」が10ターン目だったと思います。あまり時間ないです。

けど、移動力ブーツを履かせるほどではなかったです。

 

必要な耐久

・「砕ける虚空」を囲むメンバーが耐えれること
・「真・魔眼」はヒーラー含め全員が耐えれること

だと私は思いました。耐えれなくても立ち回りでうまいことできるかもしれませんけど。

リアナを使えなかった理由は「真・魔眼」。エンチャント書き換えまでしたんですけど結局耐えれなかったんですよね。
デバフ解除があるのでティアリスよりリアナのほうが適性高いステージだと思うんですけど・・。

でも、吸血バットで回復するので攻撃後も全快状態のレオンとアルテミュラーはいいとして、☆6じゃないから回復が不安定なエルウィンと自己回復手段を持たないルナにはティアリスのリジェネが有用でした。特にルナですね。

・・というか、範囲攻撃ですし、そもそも囲む必要ないかもですね。通常攻撃してくる時だけ囲めばいいのでは・・。
兄貴ビームみたいに「耐えれるキャラ2体だけで受ける」とかできるなら必要な耐久はぐっと下がるはず。。

 

火力の目安

前半戦が4ターン目に終われるなら、火力は足りてると思います。

 

運ゲーなところ

「ワイスマン再臨」は運ゲー要素があります。

「砕ける虚空」でランダムデバフ2個を付けられるんですけど、ここで回復不可を引いてしまうと一気に雲行きが怪しくなる。

「リアナはできるだけ早く☆6にしたほうがいいかも」とちょっと本気で考えてます。

 

クリア後の感想

ヒーラーの耐久不足がなければ、もうちょっとすんなりクリアできていたと思います。

結局10回以上やり直したんですけど(←20回近いかもしれない)、「範囲攻撃でヒーラーを消された」のでアウトになったのが多かった。もちろんランダムデバフの回復不可で詰まされたのもありますしね。

リアナの☆上げと、とりあえずすぐできることとして、セージの帽子はLv50にしておこうと思います。。

いや、ワイズマン再臨、疲れました・・。