ランモバ攻略@Mocha

ワルキューレLv65があとちょっと届かない・・

ワルキューレLv65、あとちょっとが届きませんでした・・。

これが一番おしかったやつ。残りHP17159。

だけどエルウィンも瀕死なのでどうしようもありません。

 

 

血紋の鎧をLv50にしたので、ワルキューレLv65に挑戦してきました。

上のエルウィンは兵士が仮面メイドですが、ぶっちゃけステは足りていません。
1ターン目が「ティアリスの進軍加護を付けて殴る」かつ「殴られる時に血紋の鎧の被ダメ減少が発動する」でようやくギリギリ耐えれるというレベル。

いろいろ試してみたんですけど、ロウガで槍兵に変えてからエルウィンが殴るよりも(←最後にリアナ再行動をロウガにするパターン)、進軍加護付けて1発目エルウィンのほうが被ダメ小さかったですね。

2ターン目以降はベルンハルトのおかげで被ダメが減るので(=殴る時はベルンハルトのタレントが効いている)、私のエルウィンでも耐えれていたんですけどね・・。ただ、それでも攻撃デバフが付いている必要はありました。1ターン目と5ターン目は大喝で殴るので攻撃デバフ付くんですけど、3ターン目はロウガに装備させた最後の騎士が発動しないとエルウィン耐えられなくなっちゃうというね・・。

 

1ターン目はティアリスを殴らせるというのも割とアリでした。

迎撃ダメージはほぼゼロですが、最も被ダメが大きくなる(=耐えづらい)1ターン目にエルウィンを死なせないメリットは大きいです。

「火力は足りてるけどエルウィンの耐久が足りない場合」ですね。「耐えれないのは1ターン目だけ」という可能性があるので、1回試してみる価値はあるかもしれません。1ターン分の迎撃ダメージは他で稼げれば良いので。

私のステだと3ターン目は「攻撃デバフが付いていれば血紋の鎧は発動しなくても大丈夫」だったので、これくらいなら運ゲーしてもいいかなと思いました。

 

運要素をなくすなら、エルウィンの兵士を重装槍兵に変えるのが被ダメが一番小さくなります。

私のステでもこれなら普通に耐えれました。

ただ、与ダメも減るので最後はこんな感じになります。

残りHP4万ちょい。

もちろんエルウィンは瀕死。

 

うーん。。

A.仮面メイドで1ターン目はティアリスで受ける(※3ターン目が運ゲー)
B.重装槍兵で倒しきれるように火力上げる

どちらのやり方でもいいんですけど、いずれにしても火力は上げないとダメですね。。

 

いけそうな感じがしたので何度もやってスタミナ無駄にしてしまいましたが。。

装備、絆、練兵、エンチャント。もうちょっと鍛えればたぶん大丈夫。

練兵はけっこうそれなりに上げたのでこれ以上は大変・・というかレア素材待ちで時間かかりそうですが、エルウィンの絆は鍵(虹色)待ちなので、優先すれば1週間くらいでけっこう上げれそうです。

特に心の絆(=真ん中のやつ)ですかね。HP80%以上という条件付きではありますが与ダメUPと被ダメDOWNがあります。このあたりまで上げたら仮面メイドでも普通に耐えるようになれるのかも?

 

あと、これは火力で解決できるはずなのでたぶん不要ですが・・、
8ターン目までかかる前提なら、ベルンハルトにはガードを覚えさせておかないとダメかもしれません。7ターン目の敵ターンで瀕死のベルンハルトがエルウィンをガードしてエルウィンのHPを減らさないようにする、という意味です。これをしないと8ターン目に攻撃して相討ちで終わるという悲しい結末が待っているはず。

ただ、シールドバッシュもあれば便利と知りつつ、なくても今まで特に困ったことないですしね・・。
今さらベルンハルトに魔導石2つ使うよりは、ラーナやボーゼルに召喚覚えさせるなり、マスター報酬でアルテミュラーやルナの火力を上げるなり、趣味枠ゼルダを育てるなりしたほうがいいような気がします。ベルンハルトの2系統目はとりあえず保留で・・。

エルウィンが☆4から☆5になればそれだけで解決できるかもしれませんが、これはまだまだ時間かかるのでとりあえず考えないことにします。

 

いや、それにしても、先日のリビエルに続いてワルキューレもLv65なんとかなりそうで一安心です。

エルウィンが育てばフェニックスもクリア圏内になりますしね。

スキュラはシェリーともう1体(クリスかな)も鍛えないといけないのでやはり一番最後ですね。有利陣営のキャラが育ってなさすぎる。。

たぶんそうこうしてるうちに女神の試練のLv70が解放されるんだろうなー・・。