ランモバ攻略@Mocha

今週の武器ガチャと私が今後鍛える予定の装備(与ダメ減デバフは重要)

今週の武器ガチャ(光輝ミスリル200のやつ)。

さくっといきますが結果は

1.風斬りの刃
2.真紅の月
3.封印の守護者

でした。今回もウルの長弓は出ず、と。

真紅の月は初ですが、よく出る紺碧の月を被りでLv50にするほうが現実的かな。魔防を取るか(紺碧の月)HPを取るか(真紅の月)の話ですもんね。どっちでもいいと思ってしまう。。真紅の月は長く倉庫番をすることになりそうです。

封印の守護者も2本Lv50作りましたし、さすがにもう要らないです。
エルウィンは専用装備、レオンハルトはケルンバイター(範囲+1の剣)、など封印の守護者以外の剣も増えてきましたしね。

 

さて。

「与ダメ減少デバフ」を付けれる装備を作っておこうと考えています。

自分の今の装備を眺めていたら、被りでLv50になったからそのまま使っている装備がけっこう多いんですよね。悪いことじゃないですし武具の魂も足りないのでなるべくしてなっているんですけど、そろそろ余裕も出てきたことですし、装備を鍛えて付け替えていく作業を始めていい頃なのかな、と。

基本的にはキャラ毎の最適装備が「理想形」になりますが、最適装備ってそのキャラ単体で考えた場合っていうのが多い気がするので、参考にさせてもらいつつ、欲しい効果を取り入れていきたいと思ってます。できればパーティ単位で考えて、ですね。

以前1回だけかな、兜ガチャ(光輝ミスリル)に手を出したんですけど、あれは指揮官の兜狙いでした。覇者の紋章を持っていなかったので防御魔防デバフ免疫と、呪われた体対策で回復不可免疫が付けれるようにしておきたいな、と。装備させるキャラはレオン。レオンは吸血鬼の仮面(防御デバフ)や死神の呼吸(倒したら固定ダメージ)が最適装備と言われていますが、覇者の紋章を持っていなければアリな選択だと今でも思っています。「パーティ単位で」というのはそういう意味です。

そして「欲しい効果」を考えると、「与ダメ減少デバフ」が欲しいです。
奇跡コラボの挑戦ステージ、特に後半の「黒と白」「ワイスマン再臨」「ナイトメアアリーナ」あたりなんですけど、まあ辛かったんです。デバフを維持してこちらの被ダメを下げる重要性を改めて感じたステージでした。女神の試練で苦戦した氷竜Lv70(ナイトメア)も与ダメ減少デバフあるとラクだったでしょうしね。たぶん今後も高難易度ステージでは欲しい場面多いんだろうなーと思う。。

 

敵の与ダメージを下げるデバフは「攻撃・知力デバフ」と「与ダメ減デバフ」の2つ。

実はあまり種類は多くありません。

最後の騎士

槍、攻撃知力-20%、発動率50%、戦闘前

ヒドラボウ

弓、与ダメ-20%、発動50%、戦闘前

ヤドリギの杖

杖(治療効果型)、与ダメ-20%、発動100%、戦闘後

ヨルムンガンドの眼

軽兜、与ダメ-15%、発動50%、行動終了時に2マス以内の敵1体

道化師の仮面(SR)

軽兜、攻撃知力-20%、発動50%、行動終了時に2マス以内の敵1体

恐怖の魔眼

知力型アクセ、発動率50%、与ダメ-15%、戦闘後

 

たぶんこれだけだと思います。錬金術師のローブ(SR)は迎撃時で用途が違うと感じるのでここでは除外します。

並べてみるとヤドリギの杖が発動率100%で頭一つ抜けてる感ありますね。
ヨルムンガルドの眼と恐怖の魔眼は頭装備とアクセなので付けやすいかもですが、-15%と効果はちょっと控えめ。
道化師の仮面はSRなので作りやすいんですが・・SRなだけにステUPがないので、被ダメを受けることの多い飛兵には私はちょっと採用しづらいと感じてます。

そういえば、ヒドラボウは2本作っておいたほうがいい説あるみたいですね。いつ実装になるかわかりませんがワールドボスでは弓兵が活躍するらしい。よく出る装備ですし砕かないでおいたほうがいいかもしれません。

 

ヤドリギの杖

治療効果UPなので基本的にはヒーラー用ですが、毎ターン攻撃するヒーラー(しかも戦闘)なんてたぶんクリスくらい。

私はラーナに付けたいと考えています。普段から付けておくのは火力下がるだけなので微妙なんですけど、ラーナって単体攻撃スキルを毎ターン撃つことができるじゃないですか。しかも3マス攻撃で(ただし兵士が攻撃しないのでダメージは下がる)。

ヤドリギの杖は私まだ持ってないんですけど、持っていて使える状態になっていたら、ワイスマン再臨でラーナに付けて使ったかも?と思いますね。

1本は作っておきたい武器です。もしかすると2本あってもいいかもしれません。

 

ヨルムンガンドの眼

1個持ってるので鍛えるつもりです。

アルテミュラーには今トワイライトヘルムを付けてるんですけど、被りでLv50になったから付けている典型だったりします。

アルテミュラーの最適装備として筆頭になっているようですし、性格的にも殴り合いに強いキャラですしね。囲む時にヨルムンガルドの眼を装備していれば、助かる場面は多いのではないかと思います。

 

恐怖の魔眼

これはいつの間にか2個持ってますね。とりあえず1個鍛えてラーナに付けたいです。

ヤドリギの杖も作ったら効果被ってたぶん無意味になるんですけど、
・ラーナのアクセは今ドラプニル
・ヤドリギの杖は今持ってない
のでね。ヤドリギの杖がLv50のを持っていたとしても、火力下がるデメリットがあるのでそことの兼ね合いで50%の運ゲーでもいいから火力欲しいって時もあるのではないかなーなんて。

 

ヒドラボウ

Lv50が1本あります(最後の凸してないのでまだLv40ですけど)。

ルナはタレントの被魔法ダメージ軽減で使うこと増えてきましたし、飛兵ルナなら最後の騎士、弓ルナならヒドラボウ、という感じでデバッファー運用してしまうのも手かもしれませんね。本人ダメージ出せませんし。

いっそのこと竜巻すら外して「超絶強化、防御指揮、風圧」とかにして、本当にバフデバフ要員&超絶の固定ダメだけで削る、とかでもいいのかもしれない・・。

 

 

とりあえずヨルムンガルドの眼と恐怖の魔眼を1個ずつ鍛えてアルテミュラーとラーナに付けてみよう。

ラーナは専用装備の効果もありますし、デバッファーとしても優秀にできるんでしょうね。
・ヤドリギの杖(与ダメ減デバフ)
・黒い花嫁(ランダムデバフ)
・ハデス(被ダメUPデバフ)か吸魂の髪飾り(アクティブスキル封印)
・ブルーローズ(バフ解除)
とかなんだかすごそう・・。

奇跡の杖が最適装備(アスタロトや女神の左手も挙がってる)と言われてますし、知力UPする杖にこだわることはないのかも?

まだ持ってないですけどヤドリギの杖は落ちづらい装備ではないですし、ヤドリギの杖で固定にするつもりでいてもいいのかもしれませんね。・・となると恐怖の魔眼は無駄になっちゃうな・・。

まずはヨルムンガルドの眼ですね。余るトワイライトヘルムはシェリー行きにすればいいですし(←今はSRを装備してる)。