ランモバ攻略@Mocha

光輝の教導の左側はエルウィン1体で処理できる

今週の武器ガチャ

1.紺碧の月
2.封印の守護者
3.吸血剣フルンチング

紺碧の月は2本目がLv50になりました。今はゴブリン狩りとテレポート要員のヘインに付けてます。

封印の守護者は・・2本目すら余してるので3本目は要らないんですけど汎用的な武器ですしね。被りで3本目を作っておいてもいい気がします。

吸血剣フルンチングは初GET。
ですが・・うーん。使うかなー・・。レオンハルトにせよベルンハルトにせよ、ケルンバイター(or均衡の刃)で範囲スキルの範囲を+1したほうが使いやすいと思うんですよね。できれば素体強化ブーツで移動力も+1にした上で。

私は素体強化ブーツは持ってないのでレオンハルトは移動3マスのケルンバイターになってますが、あと1歩動けたら初手に絶技・冥皇剣を全員に当てれるので(←一部マップは除く)、鬼炎斬(直線スキル)じゃなく零ストームにして2発とも全員に当てれるようにしたいかも?とは時々思いますね。直線スキルはスタンが強いんですけど、基本的には再行動する為に撃ってるようなものですし。

 

光輝の教導(日曜の協力戦)の左側はエルウィン1体で処理できる

光輝の教導(3方向から敵が来るのを守るやつ)の左側を弓ルナとエルウィンにして、弓ルナは1ターン目から下に向かわせ、左側をエルウィンだけで殲滅してる人とご一緒しました。

1ターン目に超絶強化、2ターン目にランス?を倒し、もう1体の飛兵は迎撃で倒す。増援の歩兵も似たような感じでした。

スキル構成は防御破壊、超絶強化、迎撃痛打。
迎撃痛打は「戦闘前に自分は【防御が攻撃の20%上昇】を2ターン得る」という効果があるので、敵ターンでの迎撃で落とされる心配が減るってことなんでしょう。被ダメを抑えてできるだけ全快状態を保つという意味もあるのだと思います。

エルウィン1体で処理するのいいな、と思って自分でも試してみたところ、いけました。
増援のエルウィンをワンパンできず(←迎撃痛打がCD戻ってなかったので通常攻撃した)、敵ターンでエルウィンと歩兵の2体から攻撃もらっちゃいましたけど、それでも全く問題なし。むしろルナが弱くてがっかりしたというね・・。

 

光輝の教導は一番事故りやすい協力戦です。

左と右は特に難しいことはありませんが、下はけっこうなステを要求されるように感じますね。ステ足りない人が耐えきれずにやられてクリア失敗になるパターンが多いんじゃないかと思います。

左側が1ターン目から下に1体ヘルプに向かわせれば、普通にやってれば失敗したケースでもクリアできそうですよね。

下はたいていタンクとヒーラーを出してるはずなので、ヘルプに向かわせるのはルナの必要はないと思います。ただ、通路が2マスなので近接キャラよりは遠距離キャラのほうが良さそうなのと、立ち回り次第で殴れなくなるので3マス攻撃もできたほうがいいかも?とは思いました。ウルの長弓を装備したキャラだったりラーナだったり、ボーゼルなど範囲スキル持ちでもいいんじゃないでしょうか。

 

☆上げはアルテミュラーよりラーナ優先しようかな・・

+9回イベントが終わってしまいますが、通常の9回を、
・レオンハルト 3回
・リスティル 3回
は自分の中で確定済みで、残り3回をアルテミュラーで予定して、というか実際上げてきてるわけなんですが。。

ラーナのほうが優先度高くなってないか?

と・・。

そもそもアルテミュラーを☆5から☆6に上げたい理由は、
・通常アリーナで火力不足な時がある
・超時空試験SSS級だとちょっと火力不足
の2点。

超時空試験は「もうちょい火力出せたら落とせてたのになー」という感じ。
ですが、SSS級のクリア自体には現状でも支障ありません。

通常アリーナ

そして通常アリーナは、レオンハルト、ラーナ、リスティルにレティシアとリアナを添える形ですっかり落ち着いてます。

リスティルは相手の配置と勝利条件によっては鮮血乱舞から入る時もありますが、ほぼ心痛です。全員に当てれるので。あれって魔法ダメージ+20%のデバフが付くのでラーナの与ダメが増えてるはずなんですよね。これはちょっと検証しておきたいかも。

アルテミュラーを使っていた時はエマーリンクでガード不可にしてからレオン2発とアルテミュラーで3体仕留める感じ。シェリーにして4体仕留めるのが単体攻めとしてはたぶん良いのですが、そもそも単体攻めはジュグラー防衛にしか使わなくなってましたし、それもリスティルが使えるようになってからはほぼなくなりましたし・・。

なので、ラーナの火力を伸ばすほうが都合が良いのです。

逃げた宝Lv65

プラス、ゴブリン狩りLv65。

レオハルトとラーナのエンチャントをちょっとずつ見直していることもあって最近は4ターン目まで何もしないやり方でも全部倒せていますが(←地味にヘインの火力も役に立ってる)、理想はやはり天罰1発で壊滅させることです。

そこまで火力を伸ばせるかどうかがそもそもわかりませんが、でかいの1匹とゴブリン皇帝以外をワンパンできるようになれば操作的にだいぶラクになります。「あとちょっと」くらいになれば超絶シェルファニールとファーナのタレントも加えてダメージ底上げしたらいけるかもしれませんし目指してはいます。

事件

これは優先度低いんですけど、事件全般でもラーナは使ってます。

事件は全て「ラーナ、シェリー、ヘイン、ジェシカ、レティシア」の5体が固定。

コイン事件はレティシア疾行のあとシェリーをテレポート2発で動かして1ターン目に終わらせる感じ。レティシア疾行を使わないところもありますし、橋のある広いステージは増援を出した上でシェリーで1体倒して再行動で宝箱に届かせたり(移動力バフ必要)です。

装備事件や聖魔晶の事件はテレポートしたラーナが天罰を使ってあとはオート。ワンパンで全て倒せればオートにするまでもなくなるんですよね。。

アルテミュラーorラーナ?

アルテミュラーは68/150とそこそこ進んでいるのでちょっと迷いますけどね・・。ちなみにラーナは32/100。

うーん。。

ラーナかな・・。