ランモバ攻略@Mocha

射程+1の槍(奇跡コラボ装備)と飛兵ルナの話

日本未実装の装備品。

LOBIで「奇跡コラボ後半で射程+1の槍が配布される」という書き込みを見かけて、超気になってました。

弓ルナの為にウルの長弓を狙い続ける必要がなくなるのでは?と。

元ソースはこちら → ランモバ攻略WIKI SSR装備
(下の方に「日本版未実装のSSR装備」という項目があります)

 

なるほど。装備ガチャ開催中のイェレス装備って中国版だとクリスマス装備だったんですね。
名称も見た目も変わってますが(クリスマス靴下とかさすがにね・・)、性能は確かに王女の杖、魔晶戦甲、世界樹の王冠、素体強化ブーツです。

お目当ての奇跡コラボの装備もばっちり載ってました。さすがWIKI。

 

・剣 範囲スキルの範囲+1
・槍 通常攻撃射程+1、与ダメ-20%
・杖 単体攻撃スキルの与ダメ+3%、攻撃する時、戦闘前、25%でデバフ1つ
・アクセ 全能力+1%、固定ダメとスキル使用不可に免疫

この4種類ですね。

剣はベルンハルトに良さげだなぁ。剣の舞が2マスとか良いじゃないですか。

槍は予想通りの性能だ・・。ちょっと書きたいこと多くなるので後述しますね。

杖はSRに同じようなのありますよね。氷竜やリビエルにおけるラーナやボーゼルは範囲火力ではなく単体火力が求められるので、こういう装備良いんですけど、1回クリアした後は(=掃討できるようになった後は)範囲攻撃タイプのほうがいいんですよね。クリスには良さげ。

アクセは・・使い所が正直わかりません。

奇跡コラボの装備っていつ手に入るんですかね?
ゲームコントローラーのチャレンジポイントってやつを使うのかな。「秘境商店で装備と交換できる」って書いてますもんね。

 

他、WIKIにはサクラ大戦コラボの装備、キャラ毎の専用装備も載ってました。興味ある方は一度見ておくと良いかもです。

そして、コメント欄に気になること書いてありますね。

「コラボ装備は期間限定召喚で追加され、後日別名、同効果のものが召喚やドロップに追加されます。」
「その期間に装備ガチャしないとダメってコトですか?」
「コラボ装備の外見や名前が好きならそう、効果だけなら限定後に別名同効果のものが恒常に追加、竜でも落ちる」

って。

私、素体強化ブーツ(移動力+1で攻撃力上がるアクセ)を狙って装備ガチャ連敗中なんですけど(←先日記事UPしたあと60連くらいSSR出てない状態)、「入手機会が今しかない」から泣きながら回してるんですけど・・。同じ性能のが普通に手に入る(可能性がゼロでない)のなら装備ガチャなんかやりませんよ・・。

いや、WIKI見ておいて良かったです。既に後悔の念で胸いっぱいですが・・。

 

 

射程+1の槍について

気を取り直して奇跡コラボの槍。射程+1の槍の話です。

まず、性能はウルの長弓と同じですね。通常攻撃の射程が伸びる代わりに与ダメが下がる。Lv50だと与ダメ減は-10%。

結論から書くと、私はルナは飛兵にしてこの槍持たせて使いたいと思います。兵士は飛兵(ロイヤルグリフィン飛兵)。もちろんこの槍が手に入ったらの話ですけど。。

 

何度か記事にしてきましたが、弓ルナって飛兵以外にはまともにダメージ出ないんですよね。

・兵士が弱い(奇襲バリスタ騎兵)
・攻撃スキルの枠がない(通常攻撃になる)
・素のステ(魔防)は飛兵ルナ>弓ルナ

が原因だと思ってます。特に兵士がたぶん大きい。

PvPだと飛兵はワンパンできるのに(=なので育成不足とも思えない)、例えば闇竜だとレオンやアルテミュラーが通常攻撃で3万近く出してる中、弓ルナは1万ちょっとしかダメージ与えられません。

もうちょっと具体的に書くと。
2週間くらい前の記事ですが、秘境バフ付いて攻撃力1322もあるのに、兵士の防御デバフが付いた時で13000~14000。付かないと10000ちょっと。レオンなら千騎兵でクリティカル出ると70000超。レオンもミュラーも通常攻撃で2万後半。

これが弓ルナの実情です。

 

打開策は
・ウルの長弓を引いて
・兵士を飛兵に変える
しかないと思ってます。2マス攻撃での運用ですね。

が、射程+1の槍があるなら・・槍のほうがむしろ良いのでは?

・飛兵ルナ
・射程+1の槍
・兵士も飛兵
これで2マス攻撃(遠距離相手には隣接攻撃)をメインにすれば解決しませんかね?

 

まだ数日ですが飛兵ルナを使ってみた感想は「普通に強い」です。

このステータスと装備(エンチャントは片方発動してません)で、

アリーナで超絶強化と竜巻後のステはこうなります。

通常攻撃でこのシェリーをワンパン。奇跡は付いてましたが、付いてなくてもいけるような気がします。
相手のシェリーは超絶強化付いてませんが、まあ普通のシェリーです。特別弱いとは思いません。

 

ちなみに、攻撃力1293は私のレベルだと高いです。

殴る時の画面でメモってきましたが、
戦闘力5462のレオン 攻撃力1215(騎士の精神だと1297)
戦闘力5289のアルテミュラー 攻撃力1032(タレント分上昇前)

レオンと同レベルですね。。
タレントや兵士の差もあるので与ダメがレオン以上になるとは思いませんが、ワンパンマンとして充分使えると思います。

まだ日曜来てないので試せてませんけど、これなら闇竜で1万ちょっとってことはないと思います。レオンと同じレベルの「通常攻撃の与ダメ」になりますよね。ならない理由が見当たらない。

 

使ってみて感じた飛兵ルナの弱点は、自分で回復できない点。

防御力は素で227(レオン197、アルテミュラー217)とむしろ高いんですけど、

・吸血バットは使えない
・増援もない
・騎士の精神(←回復付き)ももちろんない
・隣接なので攻撃時する度に被ダメがある

これ、普通っちゃ普通なんですけど、回復できるキャラがいる以上、回復できないのは弱点です。

でも、それくらいじゃないかなー弱点。

 

で、回復できないという弱点は、射程+1の槍を装備すれば解決します。

近接は2マス先から殴れば被ダメありませんし、遠距離は近接で殴ればほとんど被ダメありません。

というか、ウルの長弓でない弓ルナ(2マス攻撃運用)と飛兵ルナ(槍で2マス攻撃運用)って使用感変わらないのでは・・?

・地形効果を受けない
・近接攻撃も近接迎撃もできる

とむしろ強いかも?

デメリットは

・移動力+1ブーツは履けない
・飛兵特攻がない
・弓兵に弱くなる(近接に弱くはなくなる)

あたりでしょうか。移動力ブーツ履けないと女神の試練などで「危険範囲外から3マス移動して攻撃」→「再移動で3マス移動して離脱」という動きはできないですね。

与ダメに関しては、装備の与ダメ-10%(Lv50)があっても、兵士が強い分と魔防高くなる分でダメージは充分出せるんじゃないかと思いますね。ウルの長弓の弓ルナより出ると思う。。

一応書いておくと、
・ウルの長弓は器用さ(クリ率)が上がる
・奇跡コラボの射程+1槍はHPが上がる
という違いもあります。

 

・・実装前なので想像だけで書いてますが・・これ、実装されますかね・・。

飛兵は装備できない、とかイヤだなぁ・・。

あ。神殿ワルキューレでロウガ(2マス攻撃できる槍兵)の枠、普通の槍兵で良くなりますね。遠距離攻撃なのでダメージは9割カットされると思いますが、ガードできるとだいぶラクかも。例えばバルガスやグニルにして最後のターンに総力戦でダメージを出す。とかもできますよね。

実装は来週かな。1週間挟んで再来週かな。

楽しみです。。