ランモバ攻略@Mocha

時空の裂け目10-4(精鋭)

時空の裂け目10-4「聖獣」【精鋭】

 

三ツ星条件
・10ターン以内にクリア
・英雄が2人以上死亡しない

勝利条件
・全ての敵を撃破する

敗北条件
・ジュグラーが撃破される

実績
・ファーベルにダメージを受けさせない(匠の工具(虹)5個)
・5ターン以内にルードを撃破する(聖魔晶40個)
・4人以下の出陣人数でクリアする(光輝ミスリル50個)

隠し宝箱
・右中央の部屋(聖魔晶90個)

その他
・6人編成

 

まずはカンニング。ジュグラーは右上の部屋で、隠し宝箱は右中央の部屋。急がないと間に合わないらしい。

とりあえず10-5精鋭を掃討できるようにしたいので、ここはクリアすることを優先します。できれば三ツ星クリアで5ターン以内にルード倒すとかも回収できたらいいんですけどね。無理なら無理で後回し。

なので6人でいきます。レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス、ラーナ。

レディンに移動力ブーツ履かせたほうがいいかなーとか一瞬考えましたが、とりあえず普段のままで。

 

初期配置。

けっこう急いで進んで、4ターン目がこんな感じ。

下はファーベルさんが捕まるところです。今回は申し訳ないけど救いません。

5ターン目。ルードを倒したいところですが、槍兵のガードが多すぎです。
ラーナに移動力ブーツ履かせて、ブリザード(移動力デバフの範囲攻撃)を使えば5ターンでルード撃破はいける、かな。

悲報。ジュグラー発見される。

6ターン目。下の飛兵も到着してめっさ囲まれてます。

回復したあと、ラーナとアルテミュラーで上の槍兵を倒し、レオンでルードはワンパンできました。天罰で減ってたからかな。

神衛切らさなければ飛兵も迎撃でワンパンなので、超絶をエルウィンに使ってもらって、レディンは神衛と烈日にするのはアリかも?
それで迎撃でワンパンできるのかはわかりませんが。。

まあいい。あとは耐えるだけです。

発見されたあとはジュグラーを優先して狙うようです。
けどけっこう硬いので放置してもしばらく大丈夫な気がする。。

実績はひとつも回収できないこと確定。
三ツ星条件は10ターンクリアなので、隠し宝箱だけでも回収しておくことにします。

右の中央の部屋の、右上ですね。

隠し宝箱の中身は聖魔晶90個。

無事、三ツ星クリアは達成。

 

このステージの実績の回収は後回しにしますが、どうしたものでしょうかね。

4人編成は、レディンに移動力ブーツ履かせればいけそうな気がします。ジュグラーと合流してしまえばあとは耐えつつ減らしていけばいい。ファーベルさんは諦めることになりますが。

「5ターン以内にルード撃破」と「ファーベルにダメージを受けさせない」のほうは、レティシアの疾行(移動力バフ)が良いかもしれませんね。テレポートでファーベルさんを飛ばせるならテレポートもアリな気がしますが、移動力バフならブーツ履かせなくても(=ステ下げなくても)いけるような気がします。

レティシアは全く育ててないんですけれど。バフ使えるところまで育てておこうかな。

 

(8/28追記)

実績を回収しました。

実績が0/3のままだったのがふと目についたもので・・。

2回に分けての回収となりました。1回でできたら良かったんですけどね。。

1回目

・ファーベルにダメージを受けさせない
・4人以下の出陣人数でクリアする

の2つを回収。「レオン、ラーナ、レディン、ティアリス」の4人編成(+ファーベルさん)です。

以下、気にかけたポイントを書いておきます。

歩兵の風圧からファーベルを守る

下から回り込んでくる飛兵が風圧持ちなのでファーベルさんがダメージを受けやすい問題。

これはレディンで迎撃ワンパンすることでクリアしました。風圧させないという力技。

レディンの神衛のタイミングを飛兵が追いつくタイミングに合わせる必要があるのと(←これは1回やったらわかるはず)、レディンを鍛える必要もあります。私はラーナの天罰は外していきましたが(→単体スキルにした)、天罰で飛兵を削るなどすればレディンのハードルは低くなるのではないかと思います。

ジュグラーは2ターンも耐えれない

実はモタモタしてたらジュグラー落とされて1回失敗で終わりました。

飛兵をレディンで受けに行ったのが原因のモタつきだったので、上とも被るんですけど構わず進みながら飛兵に攻撃されるタイミングで神衛。

その分進めたのでジュグラーが落ちる前に無事殲滅することができました。

 

2回目

・5ターン以内にルードを撃破する

の回収。「レオン、アルテミュラー、飛兵ルナ、ラーナ、レディン、ティアリス」の6人編成(+ファーベルさん)だったと思います。

これはもうシンプルに押していくだけですね。ファーベルさんは倒されてもクリア失敗にはならないので無視(←生き残りましたけど)。

ルードは槍兵のガードに囲まれる感じになるので、ラーナにはブリザード(範囲の移動力デバフ)を持たせればよかったかなーとか思いながら普通にクリアしました。