時空の裂け目、実績を回収して全てパーフェクトにしてきました。
GETした星の数 438
GETした実績数 304
になりました。
掃討できるように全て三ツ星クリアはしてあったので、未回収があったのは実績と隠し宝箱です。
1とか2とかにも未回収あったので本当に消化という感じのも多かったんですけど、いくつか「やっぱり難しいなー」とか「あの頃苦戦したなー」とかもありますね。
7-5ダルシス城
左右に3体ずつ6体編成で、城を上に登っていくステージ。6体編成はたぶんここが初でした。
ノーマルも精鋭も「8ターン以内に勝利する」の実績が未回収だったので回収。
全員ワンパンできてアタッカーで受けても大丈夫なくらいの差がある今でも7ターンクリアとけっこうギリギリだったので、当時はまず無理だったのだと思います。物理的に移動距離が長いとそれだけで大変ですよね。
増援のランスが硬くて大変だったなーとか思い出しましたが、今となってはレオンでワンパンです。。
ここは統帥の証が入手できる2箇所目で、三ツ星クリアも苦労した記憶ありますね。統帥の証、当時は全然足りなかったなぁ。。
8-5廃墟の中で
射程+4の魔法使いがメテオかましてくるステージ。ボスのナーギャも隣の槍兵が神衛持ち(=パッシブでガードする)だったりするので面倒です。
左右にいるイカや飛兵も何気に嫌らしい配置ですし、タレントを魔改造するのに賛否はあるかと思いますが、個人的にはおもしろいステージだなと思ってたりします。
今の育成度でも回復なしだとジリ貧になっていく感じでちょっと辛かったです。アタッカー3体にしてジリ貧ながらも「3人以下で出撃する」「味方全員が生き残る」の2つをクリアできましたが、ジリ貧すぎて回復にターン使ったので(←シェリー連れて行った)「7ターン以内にクリアする」は1回目は失敗。2回目に5人編成でゴリゴリ押して7ターンクリアしてきました。
ここはノーマルはコンプ済だったんですけど、精鋭のほうは実績が0/3だったので・・、当時の私はめんどくさくなって諦めたようです。。
9-4将軍ガイエル
避難民4体(リファニー含む)が中央にいて、右に逃げていくステージ。
ここは難しいわけじゃないんですけど、「ガイエルを撃破する」が味方増援のルナのせいでちょっと難しい。ガイエル以外を倒すとクリアになっちゃうので、普通に倒していくとルナがクリアしちゃうんですよね・・。
槍兵がガイエルをガードするので、槍兵をまずワンパンしてからガイエルをワンパンする必要があって(←違うやり方あるかもですけど)、当時は火力足りなくてできなかったように思います。
9-7再会の峠
フレアと対決する広いステージ。
「9ターン以内にクリアする」が難しい。当時は完全に無理でした。
射程3かな、弓兵もいい感じにイヤなんですよね、ここ。
10-7陽動作戦
入口が鉄壁なステージ。左下に2体離れているのもターン数クリアするのに何気にイヤなんですよね。
ここも広いマップです。「12ターン以内にクリアする」がキツかった。ターン数制限の中ではもしかすると一番キツイかもしれない。
レティシア入れた「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス、レティシア」でギリギリでした。
12ターン目の敵ターンにレオンの反撃で槍兵を倒してなんとかクリアしたというギリギリっぷりです。
ラーナの天罰で釣ればいいとか聞いた記憶あるんですけど、普通に押していってもなんとかなるものですね。
10-8ラフェル奪還作戦
入口の見張り台?に4体くらいいるのがウザったいステージ。
これも「9ターン以内にクリアする」がキツかった。
ここでもレティシア入れてギリギリ。「アルテミュラー、ラーナ、レディン、リアナ、ティアリス、レティシア」でした。
ラーナなのは槍兵の処理と範囲スキルでの釣りが目的です。レディンが迎撃でかなり倒してくれたので達成できた感ありますね。
10-10古の超兵器
毎ターン範囲攻撃が飛んでくるステージ。現時点では最後のマップになります。
「10ターン以内にクリアする」を回収しました。
そんなに昔じゃないと思うんですけど、当時は痛すぎて避けてた範囲攻撃も今なら受けても大丈夫になってました(痛いけど)。
「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス、エルウィン」にして、エルウィン以外を右から上へ。エルウィンだけ左から上がってもらって最後に残る弓兵と槍兵を処理してほしかったんですが・・途中で騎兵にやられちゃいました。
なので予定変更して範囲攻撃を受けながらそっちも処理した感じです。上のボス達はレオンとアルテミュラーに行ってもらって処理です。
個人的にはあんまり好きになれないステージかな。巨神兵みたいだからかな・・。
コンプした感想
当時苦戦したステージはけっこうありましたが、苦戦しながらもコンプしたところもけっこうあったので、今回やって思うところがあったのはこれくらいですね。
8くらいから今の育成度でもちょっと苦しい場面が出てきたりしたので、9と10はもしかすると自力でクリアできないところもあるかも?と考え始めてましたが、最後まで自力でクリアできて良かったと思ってます。回収が目的なので無理なら動画探してみるつもりだったんですけどね。
やっぱりキツイのは広いマップで指定ターン以内にクリアするやつ。レティシア入れて移動力上げてもけっこうギリギリなんですよね。SSRの移動力+1ブーツ(光速のブーツ)をレディンに履かせていたらラクなんでしょうけど・・。まあ、レティシア入れたらクリア全て達成できたので結果オーライです。
あと全般で感じたのはレディンの優秀さ。迎撃で倒せると無理に叩く必要ないですしやっぱり強いキャラだなーと改めて思いました。
ティアリスありきではあるんですけどね。戦闘後に10%回復する再生ってスキルも気になってはいるんですけど、たぶん再生じゃ追いつかないんだろうなーとも思う。
レオンとかももちろん優秀なんですけど、極端な話、近接キャラは相性悪い歩兵ですらレディン&ティアリスで処理できるので、あとは遠距離キャラさえなんとかできるキャラがいれば良くて、それはレオンとかじゃなくても充分なんだろうなーと。攻撃後の3マス移動は超便利ですけどね。敵のアサシンのタゲや槍兵のガードを考えるとゼルダって汎用性高いんじゃないかとふと思いました。
クリアできない時の対処法
身も蓋もない言い方になりますが、放置でいいと思います。
・レベルが上がる
・熟練度UPが進む
・練兵が進む
・装備が良くなる
・エンチャントが良くなる
・☆上げが進む
などで、普通に進めていればいずれ自然にクリアできるようになってますから。
熟練度UP素材(=クラスチェンジ素材)も今は旅団ポイントで交換できますし、「今できないこと」を今やる必要はないのではないかな、と個人的には思います。
今回私が回収したのってまさにこれですしね。当時無理で放置してたわけですから。
豆情報
最後に豆情報。11の実装はまだ先だと思いますが、11-1、11-2、11-3あたりがたしか、実装後しばらく経ってからアプデが入って難しくなる、みたいな情報をLOBIで見た記憶があります。
もし可能なら、実装されてすぐに(=難しくなる前に)やっつけておくこと推奨です。
実装されたらたぶんまた情報出てくると思うので、その時に改めて記事書きます。