ランモバ攻略@Mocha

来週10/1のアプデ

アプデ告知来てますね。詳細は公式HPなどで確認ください→http://jp-news.zlongame.com/langrisserNotice/852.jhtml

以下、気になった部分だけ書いていきます。

 

シグマとラムダが実装

シグマ

シグマは強い弓兵なのかな。

「相手との空いている距離1マスにつき与えるダメージが15%上昇する(最大90%)」というやばそうな攻撃スキル持ち。

タレントの射程UP付き再行動は「防御補正の乗るマス」という条件付きで、いくつかのスキルも同様の条件があるので・・使いづらそうな印象ですかね。

「伝説の彼方」対象の超絶強化を使えますが、これも与ダメUPの条件はHP80%以下と使いづらそう・・。

所属陣営は伝説の彼方、流星直撃、主人公オーラ。
ゼルダ超絶の流星直撃パを使うならぜひ欲しいのかもしれません。

兵士はおそらく弓兵・アサシンの中から選ぶことになると思われます。

全体的に、強そうだけど使いづらそうな印象。

 

ラムダ

魔法アタッカーですね。

タレントで範囲+1と直線スキルの射程+1がありますが、残念ながら星をあげても伸びない模様・・。直線スキル中心の魔法アタッカーってところでしょうか。

範囲スキルは射程3マス・範囲3マスのが2つ。ブラックホールなど範囲4マスの範囲スキルは覚えないようです。

直線スキルは3つ。1つは移動力デバフとガード不可を与えるようですが、距離がよくわからないのと、書き方的にガード不可は移動力デバフの効果(←つまり移動力デバフだけ)な気がしますね。覇者の紋章でも防げない「ガード不可デバフ(レオンの猛攻みたいなやつ)」なら強いと思いますが、最近ガードキャラ2体とか増えてる気がするので・・直線スキルだとちょっと使いづらいかも?

所属陣営は伝説の彼方、主人公オーラ。

直線スキルをどう捉えるか、ってところですかねー。私はあんまり欲しいと思えないかも。。

 

シグマとラムダは狙うべき?

うーん。どちらも使いづらそうなので難しい。

私はゼルダを育てているので、いずれ流星直撃パを使いたくなった時に遠距離アタッカーとしてシグマにはちょっと惹かれますが・・兵士が弓兵・アサシンだと使えるようになるまで相当時間かかりそうですし、現時点でゼルダとジュグラーすらやっと育成始めたところなので、今引いても正直育て始めるのはかなり先になりそうです。

シグマとラムダよりもリスティルのほうが欲しいですしね。リスティルならジュグラーを後回しにしてでも育てたいと思う。

今回のも私はパスかな。聖魔晶貯め込んでおきますよ。。

 

秘境の「逃げた宝」Lv65が開放

これはありがたい。単純に貰えるコインが増えるということですね。

 

ジュグラー(頭装備)とリファニー(アクセ)の専用装備が開放

ジュグラーのがついに来ますね。スキル構成のコスト5制限がなくなるのと、戦闘後にHP10%回復するという強い装備です。もしかすると専用装備の中で一番強いのではないでしょうか。

リファニーのは攻撃後に2マス移動できるというフェアリーブーツみたいな性能。私はリファニーは超時空試験の特定フロア(固定ダメージだけ通るステージとリファニー爆弾で焼き殺せるステージ)でしか使っていないので、特に欲しいとは思いません。

 

頂上アリーナ開放

相手のキャラをBANするようなルールだったと思います。

ランモバってPvPが活発なイメージが全くないんですけど・・アクティブユーザーも低調が続いてるようですし、更にその中のごく一部のユーザーしかまともにやらないんじゃないだろうか・・。大多数は1~2回やってみて「めんどくさ・・」ってなっちゃう気がしてなりません。

なんというか、立ち回り云々の前にキャラゲーな部分(と運ゲーな部分)が大きすぎて、ある程度準備してないと何もできずに終わっちゃうイメージしかないんですよね。楽しめない上に時間もかかるので結局「めんどくさい」になってしまう感じ。

私はまだPvPは準備できていないのでたぶんやらないと思います。普通のワリーナですら勝てないもので・・。

 

個人的には・・

神殿のLv70は予定あるんでしたっけ?神殿や兄貴のジムや女神の試練あたりの日常的なPvEコンテンツ(←1回クリアして終わりのチャレンジイベントみたいなやつではなく)の高難易度を実装してほしいですね。仕様は微妙みたいですけどワールドボスとか。

あとはサイレント修正。固定ダメージがいつの間にか通るようになっていたり、不具合で反映されていなかった装備などがあったり、とか告知なしで修正するとかちょっとありえないと思う・・。エルウィンのタレント回復が☆6で100%になった時もたしか告知など一切なかったと記憶してますし・・。