かねてより気になっていた槍兵アルテミュラーを試してみました。
まだクリアできていない雷竜Lv50にアルテミュラー(槍兵)、レオン、ルナ、ティアリス、アメルダで挑戦。
結論から書くと、道中越せなくて諦めました。槍兵アルテミュラーはだいぶ弱い、かな・・。
まずはステから。
装備はバルガスの装備を全て流用。
素材足りなかったのでLv45の熟練度UPはできず。ステがもうちょっと上がるのと、「豪腕」が取れなかったのでガード役としては不完全ですが、被ダメは変わらないので受け性能は把握できました。
ちなみにバルガスのステはこちら。魔防以外はほぼ同じと言っていい。
ただ、アルテミュラーは絆をかなり進めているので、進めてないバルガスとほぼ同じなのはちょっと・・。
ここは「バルガスが優秀」と見ていいのだと思います。
被ダメはアルテミュラーでもバルガスでも体感できるほど差はありませんでした。ステ同じくらいだから当然か。
歩兵2体と弓兵1体を処理しきれず、歩兵1と弓兵1にアルテミュラーを落とされて終了。
ここ、バルガスなら耐えていたところです。被クリティカル率軽減、ヘヴィシールドの発動(25%ですけど)、一応守護も付けているので被物理ダメ5%軽減、あとは最後の保険の自己蘇生、あたりの差でしょうか・・。
ちなみにアルテミュラーの兵種はガーゴイルのままでいきました。重装槍兵のほうが良かったのかも?
パーティの火力不足も原因ですね。
レオンが思ったより火力出してくれなかったので(後述)雑魚の処理にやたら手間取ったのと、槍兵アルテミュラーが火力全然出さないのと、ルナがアルテミュラーの防具を流用しても魔防がほとんど伸びず(←防御重視の防具なので・・)火力は相変わらずヒーラーレベル。役立たずもいいとこでした。
アタッカー1体だとキツイ・・。
槍兵アルテミュラーって評価決して低くないと思うんですけど、盾としてはバルガスに分があるんじゃないかな。
あと、せっかく高めの攻撃力が死にますね。騎兵相手にならそれなりに出してくれると思いますが、攻撃力が防御の1.6倍になるバルガスのほうがダメージ出してくれると思います。
レオンはLv40最後の騎士とLv30裁きのルーンを装備したら攻撃力けっこう伸びました。
攻撃力291+163=454。
付け替え前は攻撃力291+125=416。
アルテミュラーが飛兵アタッカーだと攻撃力は297+157=454。
攻撃力は全く同じになりましたが、レオンは防具が流用できなかったため弱く、耐久面ではかなりの差があります。
攻撃力は全く同じでしたが、レオンの攻撃スキルを特攻にしてるせいかな、アルテミュラーほどダメージ出してくれませんでした。
特攻にしてるのは、千騎兵はCD5ターンが重すぎて使いづらい、猛攻(1.4倍)より特攻(1.0倍だけど1マス移動毎に与ダメ+20%)のほうがダメージ出ると思っていたからなんですが、これ、猛攻のほうが良いかもですね。変えてみよう。。
槍兵アルテミュラーについてまとめ。
・盾としてはバルガスに劣る。
・高めの攻撃力が死ぬ。
・素の魔防が高く、自身が超絶強化を使えるのでパーティでのスキル構成の自由度は高い。
個人的にはアルテミュラーは飛兵アタッカー推しですね。
火力も耐久も高く、増援で自己回復し、まだ使えないので使用感わからないけど兵種に吸血バットを選べる点もポイント高いです。
「どうせパーティで攻めるし自己完結してても意味ないのでは?」
と思われている方も多いかと思いますが、片側をアルテミュラーに任せつつ、片側をバルガス、ティアリス、レオンで攻めれるのは便利ですね。多少なら全然耐えますし、回復が届かなくても増援で勝手に回復していきますから。
私はティアリスのリジェネと奇跡を付けてからつっこませてます。
槍兵アルテミュラーってもしかすると、防御を上げてタンクとして作るんじゃなくて、槍兵アタッカーとして作るものなのかもしれませんね。素で耐久が高いので「倒しそこねた敵から味方を守る」使い方をすれば良いのかも・・。