ランモバ攻略@Mocha

煉獄は本当に微妙なのか?

煉獄がとうとう3個になってしまいました・・。

知力型SSR武器ながら、性能が微妙なので砕くことが推奨されてるモノです。

肝心の特殊効果は「攻撃する時、戦闘後、敵に次のターン終了時に英雄の知力の1倍の固定ダメージを与える」というもの。

Lv50まで上げると固定ダメージは知力の3倍まで上がるようですが、
・戦闘でないと発動しない(=範囲攻撃では発動しない)
・固定ダメージの発動が遅い
とパッとしないですよね。。

私は他に持っている知力型SSR武器は紺碧の月(ただしLv30)だけなので、せっかくなので煉獄を鍛えるべきかどうか考えてみます。
手持ちだとLv40までしかなりませんけどね。もう1個くらいすぐ出ると考えて良さそうですし。

 

比較対象はSRのセージの杖。知力+2%の普通の武器です。

Lv50でのステUP
・煉獄 知力107・HP437・知力+5%。
・セージの杖 知力71・HP311・知力+10%

私の今のラーナが素の知力は382なので5%は19、10%は38。
・煉獄 382+107+19=508
・セージの杖 382+71+38=491

一応、煉獄のほうがステは高くなりますね。
知力の差は17。4.5%相当。
HPの差は126。ラーナの素のHPが1910なので6.6%相当。

 

・・確かに微妙か。エンチャントでひっくり返る程度の差です。

ステの差にプラスして特殊効果(固定ダメージ)があるので悪くないとも言えますが、そもそも固定ダメージはボス系には無効。

SRのLv50よりは良いけれどほとんど同じ。砕いて光輝ミスリル300個に変えて良い装備を突破させたほうが良さげかな。

知力型SSR武器なら、知力2%(=Lv50で10%)の紺碧の月や真紅の月、知力UPはないものの範囲攻撃の与ダメUPにランダムデバフが付く奇跡の杖、戦闘限定とはいえデバフ付きには知力3%(=Lv50で15%)で行動不能も与えられるアスタロト、あたりがやはり全然強いです。

固定ダメージは超時空試験で稀に「固定ダメージしか通らない」ステージがあるのでその対策にはなりますが、私はルナ持ってますしリファニーもフレアも一応使える状態にしてありますし、単体攻撃でしか発動しない煉獄は「足し」になるくらいと考えて良さそう。

砕くことにします。。