ランモバ攻略@Mocha

神殿リビエルLv65は運ゲーしちゃってもいいと思う。

神殿リビエルLv65、クリアできました・・!

いやー。運ゲーしちゃいました。

基本的にステは足りてない・・というか実際クリアしたので「クリア可能なギリギリ」のラインです。
20回は言い過ぎかもですが、10~15回はやり直しました。途中で火力不足と結論付けて諦めかけたくらいです。。

 

・リビエルのランダムデバフが誰に付くか

の運ゲーですね。他にも

・ボーゼルのランダムデバフ
・飛兵ルナのデバフ(最後の騎士)
・飛兵ルナのデバフ(風圧)

と運要素はありましたが、大きいのはやはりリビエルのランダムデバフが誰に付くかです。そのターン攻撃できなくなっちゃうので、アタッカーに付くとモロに総ダメージ量が減ります。火力足りてない身としては痛い・・。

逆に言うと、育成が相当進んでいる人でもアタッカーを完封されるとクリアできない仕様なんですよね。
リビエルは他と比べると、「ラッキーな場合は」難易度が低いと言っていいのではないかと思います。

・耐えれる
・ラーナとボーゼルがどちらも2万以上ダメージ出せる

の2点を満たすならリビエルLv65はクリア可能ですね。

与ダメはもちろん多ければ多いほど良いですが、Lv65リビエルのHPは234506なので、単純に÷6だと39000くらいなんですよね。毎ターン39000与ダメがあれば理論上はクリアできます。

実際には超絶強化の為に攻撃できなかったり、ランダムデバフで攻撃させてもらえなかったり、HP全快じゃなくて与ダメが下がったり、と攻撃回数はあまり多くないのですが、ラーナの暗黒鎌が22000くらいの私でも何度もやり直したとは言えクリアはできました。

25000くらい出せるなら運ゲーする価値は充分あると思います。10回もやらずにクリアできるのではないでしょうか。

 

 

以下、もうちょっと具体的な話をしていきます。

・Lv65のリビエル詳細

HPは234506。
リビエルは範囲攻撃→通常攻撃(単体攻撃)しかしてきません。
単体攻撃のターゲットは基本的に固定ですが(隣接してる飛兵ルナなど)、範囲攻撃で瀕死になったキャラがいるとそっちを仕留めに来ます。

 

・編成とスキル構成

ラーナ、ボーゼル、飛兵ルナ、リアナ、ティアリス

ラーナ 暗黒鎌、フリーズ、魔防威嚇
ボーゼル 暗黒鎌、ファイアーボール、超絶強化
ルナ 超絶強化、竜巻、風圧
リアナ ヒール、再行動、ホーリーヒール
ティアリス ヒール、奇跡、フォースヒール

・立ち回り

飛兵ルナはリビエルの真下に隣接。固定。
ラーナはルナの下。ランダムデバフ付いたら一歩下に行ってティアリスのリジェネを貰うのはアリ。
ボーゼルはルナの左。ランダムデバフ付いたら範囲外に出る。
リアナはルナの下か左(ルナとラーナとボーゼルが2マス以内に入るように)
ティアリスは、左下からリアナを回復する役でもいいと思うんですけど、できればルナやラーナにリジェネ付け続けたほうがいいです。その場合は右側に位置取ることになるはず(←初期位置右下だと1ターン目にルナにリジェネ付けれる)。

下の画像は1ターン目にリビエルの攻撃を受けた後の状態。クリアした時はティアリスはルナにリジェネ付く位置にして奇跡使いました。

 

・飛兵ルナ受けがオススメ

私、元々はラーナで受けるつもりでした。理由は単純でラーナで受けたほうが迎撃時の与ダメが大きいから。

あと、神殿の「掃討」が実装されるのはもっと先だと考えていたので、普段使っている弓ルナをリビエルの為に飛兵ルナに変えるつもりがなかったんですよね。掃討が実装されたので話は別です。

具体的には
・ステータスがけっこう違う
・自分のターンで攻撃する必要は(あまり)ない
・リビエルのターゲットが安定する

ルナのステは飛兵のほうがHPも魔防も高いです。
私の場合、弓ルナだと耐えれませんが、飛兵ルナだと耐えれます(上の画像参照)。

これが弓から飛兵に変えた時のステの違い。飛兵ルナ強い・・。

 

ルナは自分のターンで攻撃する必要がないので、危ない時には休ませられます。
ラーナ受けの場合だと、ラーナは敵ターン時に全快にしておかないと耐えれないので回復がキツイんですよね・・。

近接ダメージは90%カットされるので、飛兵ルナだと2500とかそんなもんでした。
ただ、装備のデバフ(最後の騎士の攻撃デバフ)やパッシブスキル風圧のランダムデバフは狙いたいので、可能な限り攻撃はするようにしました。後述しますがこれはティアリスのリジェネを付けなければ無理。リジェネなかったら毎ターン瀕死なので攻撃すると溶けます。。

これはちょっと確信持てないんですけど、リビエルのターゲット優先度は弓ルナよりラーナのほうが高いかも?しれません。
リビエルは全体攻撃のあとに単体攻撃を使ってくるのですが、全体攻撃で瀕死になったキャラを優先して仕留めに来るんですよね。瀕死だから殴られてただけかもしれませんし、実際のところはよくわかりません。。

迎撃時の与ダメは
・ラーナ 10000ちょっと
・飛兵ルナ 7000くらい
とそこまで差はありません。私のステでは、ですけれど。

 

・ティアリスはおすすめ

ラーナで受けるにせよ、ルナで受けるにせよ、リジェネがあるのとないのでは大違いです。

ラーナは暗黒鎌を使った時は全快で敵のターンを迎えますが、フリーズや通常攻撃だとそうはいかないじゃないですか。これがどちらも全快になります。

ちなみに、フォースヒールは自身にランダムデバフが付いた場合でも自分を回復することなく範囲回復ができるので便利。
奇跡は自分も回復してしまいますが、私の場合は全快状態で使っても(=自身にダメージになっても)落ちませんでした。

 

・ヒーラーの装備(防具)もある程度鍛えたほうがいい

実は大事だな、と今回思ったこと。

ヒーラーの防具(頭も体も)ってけっこう適当でも問題なかったりするので、私はSSRのLv20とかLv30とか使ってます。

けど、リビエルではリアナが常に範囲攻撃を受けるので、耐久低いと溶けるのですよ・・。

私は急遽、SR若葉のローブ(HP上がるやつ)のLv50を作り、セージの帽子もLv30からLv40に上げました。

最初はリアナは危険範囲内でタレントも活用しつつ回復、ティアリスは入らずにリアナを回復、という感じでやってましたが、最終的にはティアリスも時々危険範囲内に入ってリジェネを付けたほうが良いという結論に至ったので、ティアリスも耐えれるようにしたほうがいいですね。私のステだと耐えたり耐えれなかったり・・だったような気がします。奇跡を使えば100%耐えれるんですけどね。。

ヒーラーの装備に関しては、全体攻撃で瀕死にならなければ単体攻撃は飛兵ルナが狙われるので、そこまでハードルは高くないです。

 

・クリアした時の状況

最終6ターン目開始時にリビエルの残りHPが5万。

7~8万残って6ターン目を迎えるケースが多かったです。ひどい時は11万とか・・。

5万ならラーナとボーゼルで2万ずつ、迎撃時も含めるといける。と思ってスクショしておきました。

ランダムデバフはルナとティアリスですね。

まずルナを突撃させて(迎撃はラーナでしたいから)、
ティアリスは奇跡(で自身は溶ける)、
で、ラーナ暗黒鎌、ボーゼル暗黒鎌です。思ったより削れませんでしたが、迎撃で倒しきれて良かった。

 

・ステータス紹介

ラーナは武器がSR、アクセはSSRのLv40。

弓ルナの時のなのでクリア時のではありませんが、ラーナの実際のステはこんな感じでした。
これはラーナ受けでやってた時のですね。ルナのタレント込みでギリ耐えてます。ラーナ受けは結局不採用になりましたけど・・。

ボーゼルは武器がSSRのLv40、あとはSRのLv50。アクセは増速のブーツになってます(普段はルナに付けてるんですけど飛兵だと装備できないから黒鋼のレガースと交換した)。移動力+1しなくていいはずです。

ルナは武器がデバフ目的でSSR最後の騎士。他はSR。兵士はロイヤルグリフィン飛兵にしました。

これもクリア時の画像じゃないんですけど(ソフィア試してる時のです)、飛兵ルナの実際のステはこんな感じでした。

リアナは強化度の高いティアリス装備を一式借りました。リアナは毎ターン被ダメあるのでね。
耐久足りなかったのでローブは今回SRのLv50を作りました。

ティアリスは逆にかなり弱い装備。武器以外はLv10~30。

 

・・なんだか読みづらい記事になってしまった気がしないでもない・・。

参考になれば幸いです。。