ランモバ攻略@Mocha

空の軌跡詰め合わせはthe攻略ですね【奇跡コラボ後半の挑戦ステージ】

奇跡コラボ後半の挑戦ステージ「空の軌跡詰め合わせ」、やっつけてきました。

「ワイスマン再臨」は要求ステが高い難関ステージでしたが、「空の軌跡詰め合わせ」はギミック満載で対策も容易な良ステージ。

ゴリ押しじゃない攻略ってなんというか・・良い攻略ですよね。the攻略と言いたくなる。

 

OxyChannelさんの攻略動画がすごくわかりやすいです。

 

 

要点をまとめると、

・レオン、エルウィン、レスター、エグベルト、リアナの5人編成でクリア可能(6人編成ステージ)
・エルウィンは超絶強化、大喝、看破
・エグベルトは忘却だけあればいい
・レスターはチェーンフックと再移動
・レオンは騎士の精神と猛攻(違うのでもいけるとは思う)
・6人目はソフィア推奨

・忘却とチェーンフックのCD回復待ちでターン数きつくなる
・のでソフィアでバックトラッキング使うとラクになる
・レンでバフ剥がしがどれになるか運ゲーあり
・エルウィンの大喝が大活躍する
・でもエルウィンじゃなくてもいい(バフ剥がせたらOK)

こんな感じでしょうか。

 

あまり見ることのない編成ですよね。

 

立ち回り

1.まずは左にいるレオンハルトをゴリ押しで倒す
2.右のヨシュアは近づいてくるので、大喝でバフを剥がし、パッシブ無効にして(看破が発動しなかったらエグベルト)倒す
3.オリビエを忘却で釣る
4.チェーンフックで1マスだけ引っ張って倒す
5.同様にレンを忘却で釣る
6.チェーンフックで1マスだけ引っ張って倒す(バフ剥がしがちょっとだけ運ゲー)
7.クローゼをチェーンフックで引っ張って倒す
8.エステルを大喝で剥がしながら倒す

エグベルトの忘却で射程距離を短くしつつ釣るのと、エルウィンの大喝から入るのを多用する印象ですね。

忘却で釣ったはいいけどチェーンフックまだ使えないやーん。
とか起こるので、CDが間に合うかはちょっと気をつけたほうがいいです。ため息出ます。

 

クリア可能なライン

レオンハルトを1ターン目に倒す火力さえあればクリアは可能と思います。

 

エグベルト

私は「空の軌跡詰め合わせ」はこの動画を見てからやったので、エグベルトに忘却を覚えさせるところからスタートしました。なにせ全く触ってないキャラだったもので。。

当然ですけど発動率100%のデバフは安心感ありますね。

・忘却 パッシブスキル使用不可(発動率100%)
・腐食 回復不可(発動率100%)
・枯渇 アクティブスキル使用不可(発動率50%)

エグベルトはダークマスターのルートの途中まで(Lv35まで)でこの3つを覚えます。素材もあまり要らないですし「空の軌跡詰め合わせ」のためだけにそこまで育てるのも全然アリだと思います。私がそうですし。

 

レスター

再移動(騎兵ルート)と水制御(水兵ルート)を覚えさせた上で飛兵(飛兵ルート)にするのが理想形です。

でも、私は再移動だけ回収した状態の騎兵で使ってますが、特に困ったことないんですよね。
「水制御あれば1ターン目から攻めれたかな」と思ったことはありますけど、それが原因で間に合わなかったことはない。
「地形の影響を受けない飛兵にしておけばベストな状態でレオンが殴れたかな」と思ったことはありますが、それが原因でクリアできなかったこともない。

水制御と飛兵化は「あれば尚良い」程度ですね。

それに対し再移動は必要な場面が多いです。「空の軌跡詰め合わせ」も再移動がないとエルウィンが殴る場所ないですし。

チェーンフックは超時空試験でもよく使うスキルですし、アリーナ攻めなんかでも割と便利なので、レスターは使えるようにしておくこと推奨です。