ランモバ攻略@Mocha

部隊レベル44になりました

ガチャ記事を先にUPしましたが、本日部隊レベル44になりました。

キャラはLv45ですね。熟練度UPで最後のスキルを覚えられるところです。

画像は最優先で育成しているアルテミュラー。戦闘力は2921まで上がりました。

今回は素材集めを数日前から準備していたものの、Lv45になったと同時に熟練度UPできたのはアルテミュラーとバルガスのみ。
ティアリスが自分の中で最優先だったんですけどね。「慈悲の紋章」が手に入る5-4精鋭が開放遅れたのと「自由の紋章」がアルテミュラーと被っているので2~3日先延ばしになりそうです。

 

Lv45の熟練度UPで覚えるスキルは以下。
・アルテミュラー 使わない範囲攻撃
・レオン 火力高い単体攻撃「千騎兵」
・ラーナ 優秀な範囲攻撃
・バルガス 使わないパッシブ
・ティアリス 与ダメUP&被ダメDOWN&回復の範囲スキル「奇跡」

ティアリスの「進軍加護」は与ダメUP&被ダメDOWNの効果が奇跡より高くて強いんですけど、回復なしで単体なんですよね。
また、奇跡は進軍加護と違って殴られた時でも被ダメDOWNが効くので、誰一人耐えれなかった氷竜の範囲攻撃もたぶん耐えれるようになります。兄貴ビームなんかにも効くはずですし、複数のアタッカーの火力底上げもできますし、回復量もフォースヒール同じですし、かなりの強スキルと思います。「ヒール・フォースヒール・奇跡」と回復スキル3つにタレントのリジェネ。ヒーラーとして完璧ですね。

ラーナは・・ルナと入れ替えかな・・。

 

冒頭でも少し触れましたが、今日のガチャでルナをGETしたのです(参照→回していたティアリス2体目をようやくGET

プリンセス同盟の超絶強化はかなり強いものですが、私が気になっているのは女神の試練での使用感。

・素で5マス移動
・再移動持ち(移動力が余っていたら戦闘後に移動できる)
・移動力+1アクセで6マス移動にもできる(弓兵だから)

女神の試練で痛いのは範囲攻撃。それを普通に回避しつつ攻撃できるのって貴重ですよね。

・氷竜
被ダメ90%カットされちゃうので近接アタッカーが軒並みダメ人間になります。
ルナは自己回復こそできないものの、攻撃後の再移動で回復してもらいに下がることができます。氷竜の範囲攻撃は氷竜と違って対象(=自キャラ)を起点にしたものなので、普通のキャラだと回復が厳しいんですよね。。
というか、氷竜にルナの超絶強化の与ダメ与えるやつって効くんですかね?もし効くなら被ダメを受けない範囲攻撃でゴリゴリ削れたりしないかな。試してみたいですね。

・火竜
3マス以内にいるとデバフ付けられ続けます。
ルナなら攻撃後に再移動で3マス以内に残ることはありません。
レオンも持ってるので既に盤石かもしれない。あとは強くしていくだけ。

・雷竜
雷竜を起点に3マス以内が範囲攻撃の危険範囲です。
ルナなら火竜同様3マス以内に残ることがないので(地形的に不可能かも?)、通常攻撃の範囲外から近づいて殴ってまた範囲外に逃げるという動きができるんじゃないだろうか?

・闇竜
基本的に飛兵数体を必要とするステージです。9ターン以内に倒しきらないと大変なことになるらしい。
飛兵以外の枠は、近接にレオン、今まで遠距離にラーナでしたが、遠距離2マスにルナ、遠距離3マスにラーナ、でもいけますよね。飛兵はアルテミュラーとシェリーでOK。

というか、竜たちにルナの超絶強化の与ダメ与えるやつが効くとしたら、全てにおいて範囲攻撃のゴリ押しができそうな気がする。
魔導石が足りないので5月中になりますかね。ぜひ試してみたい。

 

ちなみにラーナですが、普通に強いキャラです。

スキル使用時に射程+1のタレントがあるので、射程2の相手を叩く時も被ダメがありません。与ダメUPのほうは範囲攻撃が対象外らしいので注意です。

自己回復付きの単体攻撃が氷竜で良いとされていますし、範囲攻撃のブリザードは書いてませんがガード不可も与えることができるのでアリーナでも便利です。

レオンの千騎兵もガード不可を与えますが、槍兵に騎兵でつっこむのはイヤですし、レディンにはいけそうですが、私のレオンは育成弱いのでたぶん反撃で死にかけると思う。。

ラーナの枠はベルンハルトに変えるかなーとか考えつつも(←ガード不可はシールドバッシュでたぶんいける)、育成弱くても超絶強化乗らなくてもそこそこの火力を出してくれているラーナを使い続けてきました。

ラーナは超絶強化がボーゼルのやつとプリンセス同盟しかないので、火力底上げがなかなか大変なんですよね。火力不足を感じつつも、それでも被ダメもらわないのはやっぱり便利なので使ってきましたが。

でも、ルナを引いたからにはルナかな。弓兵なら相手を選べば被ダメないですし、アルテミュラーの超絶強化の対象でもありますし。私にとってはけっこう理想的なキャラかもしれない。

 

レオンとアルテミュラーは予定通りスキル構成を変えようと思います。

レオンが高火力スキルの千騎兵を使えるようになるので、超絶強化はアルテミュラーに任せる形に。

アルテミュラーは超絶強化なくても通用するくらい強くしてるつもりですが、マルチで超絶強化付かない(場面が多い)のがちょっと気になっていました。

レオンはストライクマスターのスキルを覚えさせ、「千騎兵・騎士の精神・整軍」のワンパンマンになってもらいたい。
騎士の精神って増援(行動終了時20%回復)も付くんですね。これが使えると本当にソニアの上位互換になります。
ロイヤルナイトよりもステが攻撃寄りらしいストライクマスターにそのまま転職させます。

アルテミュラーもマーシャルの超絶強化を覚えさせて、「超絶強化・増援・奔雷」ですかね。自分が超絶強化を使うなら疾風も全然アリなんですけど、増援がなくなるのは今は無理。吸血バットを使えるようになったらもしかすると増援要らなくなるかもですがまだ必要です。
こちらは飛兵のままにしておきたいのでドラゴンマスターに戻します。

レオンとティアリスの熟練度UPを先にしたいので数日後になりますかね。素材も集めないとですし。

 

そこまで準備が整って、ルナの育成も追いついたら、メインパーティをアルテミュラー、レオン、バルガス、ティアリス、ルナに変えてみます。

アリーナでのガード対策がレオンにしかできなくなってしまいますが・・ルナとアルテミュラーでガード役から倒すか、レオンでガード不可にさせてからアルテミュラーとルナでアタッカーを落とすか、ですかね。どっちもルナの火力次第になるので育成追いつくまで大変かもですね。