雷竜のLv40、Lv39現在で倒してきました。
パーティはアルテミュラー(飛兵)、バルガス、ティアリス、レオン、自由枠
自由枠は最初はラーナを入れましたが、雷竜に範囲攻撃を使わせない為にほとんど仕事ができなかったので、回復の足しにとアメルダに変えてもクリアできました。
立ち回りは単なるゴリ押しなんですけど、下の情報を参考にして範囲攻撃を使わせず、殴るのはアルテミュラー1体という形にしました。与ダメは1回に6000台~8000台程度だったと思う。ステは画像の通り。素材不足で兵種はまだロイヤルグリフになっていません。
アルテミュラーはずっと雷竜の正面にいたわけではなく、回復の為に下がらせていたので2~3ターンに1回は与ダメなしです。
最後ちょっとギリギリでレオンにも殴ってもらいましたが、レオンの超絶強化の「移動する毎に与ダメUP」を失念して立ち止まって殴ってたので・・ぐるぐる回りながらだともっと削るのラクだったはずです。
今思えばリアナで再行動してれば(←回復もする)毎ターン殴れてましたね。アメルダじゃなくてリアナのほうが良かった。。
ただ、現時点では(=同レベルくらいなら)超絶強化とティアリスの与ダメUPはたぶん両方必要。片方だと火力足りないと思う。
2~3レベルが上がる、兵種を変える、でだいぶ変わるはずなので、じきに超絶強化だけでいけるようになるとは思いますが。
前後しますが、こちらがとても参考にさせていただいているサイト様(→女神の試練の適性キャラ・攻略法)の有用情報。
雷竜の攻撃は
・範囲攻撃の範囲内に複数の敵がいない
・通常攻撃範囲内にジョブ相性が不利じゃないキャラがいる
この2点を満たした時には範囲攻撃をせずにジョブ相性が不利じゃないキャラに攻撃をしてきます。AIはジョブ相性が有利なキャラを優先して攻撃するのを利用して、通常攻撃は届くけど範囲攻撃は届かない位置に囮を置く事で単体攻撃しか使わせない事が出来ます。囮のキャラは槍兵でかばってしっかりと守ってあげましょう。これを使うことで攻撃役のキャラが範囲攻撃で一撃でやられる場合でも範囲攻撃を使われることなく攻撃できます。
雷竜に対する有利属性は歩兵、槍兵、水兵(?)。
雷竜の射程は以下。
・範囲攻撃 3マス以内
・単体攻撃 4マス以内
要は、歩兵アタッカー1体を雷竜の正面で殴り合わせて、4マス目(=範囲攻撃外かつ通常攻撃内)にデコイを置く感じ。
(槍兵じゃ火力出せないと思うのでアタッカーは歩兵と書いてます)
デコイは適当なキャラをバルガス(というかタンク)にガードさせてもいいですし、バルガス(槍兵)そのものでもたぶんOK(※下の動画見た感じだと歩兵より槍兵をAIは狙うと思われる)。
あとは歩兵とデコイの回復が間に合えば倒せます。もちろん火力も足りてる必要はあります。
ただ、「3マス以内に常時1人」ってあんまり現実的じゃないような気がします。
崖を挟むので可能かわかりませんが、レオンがもし「隣接で殴る→4マスまで下がる」を繰り返せるなら、レオンをデコイにしてバルガスにガードさせればいいんですけど・・。
ルナならいけるかもですね。移動力5に加え再移動持ってる弓兵ですもんね。ルナって「プリンセス同盟」の超絶強化もですがいろいろおもしろい使い方できそうなキャラと思う。ちょっと欲しい。
レオンが「隣接で殴る→4マスまで下がる」をできるかは後日試してみるとして。
上のAIの挙動は、「範囲攻撃されると火兵が落ちてしまう」という時に知っていれば凌げる程度に留めておいたほうがいいのかもしれません。
やはり正攻法で攻めたほうが良い気がします。
下の動画、「Lv65まで使える」という謳い文句ですし、実際その通りなんでしょう。
動画の動きをそのまんま真似させてもらうのが一番の対策だと思います。
こちら、参考元サイトを運営されている方の動画です。
歩兵2人とバルガス(フレアでもたぶんOK)とヒーラー。残り1枠は回復が足りなければヒーラー、足りるなら火力要員にするなりバフ要員にするなり自由枠ってところですね。
範囲攻撃を特定のキャラで受けさせるやり方は兄貴のジムと同じです。
女神の試練はLv40からSSR装備が低確率ながらもドロップするようになるらしいので、今回は一番育っているアルテミュラーでちょっと無理してゴリ押ししてみました。落ちませんでしたけど。
今回はいけましたが、雷竜のためにベルンハルトはやはり育てることにします。
Lv40はゴリ押しでいけましたけどLv45とかLv50で通用するとはちょっと思えないですしね。まずはベルンハルト1体にするつもりですが、もしかすると最終的には霧風も雷竜用に育てることになるかもしれません。
最近のコメント