ランモバ攻略@Mocha

2019/11/25~12/1の超時空試験(SSS最終までクリア済)

2019/11/25~12/1の超時空試験

先週分は(2019/11/18~24の超時空試験)諸事情により記事にすることができませんでした。申し訳ありません。詳細はこちらを参照ください→ブログ再開のお知らせ

以下、今週分をやっていきます。いつもどおり随時更新します。

 

S1

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

1回目に魔族の呪われた体(=回復阻害)によりレディンを落とされ、まんまとクリア失敗しちゃいましたが。。

気を取り直して2回目。
1ターン目に右の飛兵と騎兵を倒し、殴られないように配置(←サーペントだけ水制御で殴ってくる)、2ターン目に右の魔族と魔法使いを倒し、あとは普通に終わりました。

 

S2

「レオン、エルウィン、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

下だけなぜか1体だけ隔離して配置しないといけなかったので、槍兵多いしエルウィンをそこにしました。魔法使いと槍兵を1体ずつ釣ってくれたので、ガードが切れるまで下に逃げ、切れたところで魔法使いをワンパンし、槍兵は迎撃で処理。

他は普通に。

 

S3

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

ここは特になにもなく、レディンのガード圏内で進めただけ。。

 

S4

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

ここも特に書くことなし。

 

 

S最終

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

チェーンフック案件かな、と調べたところそうではなかったので結局ゴリ押しました。

進軍加護を付ければレオンがイメルダをワンパン可能だったので、1ターン目はまずそのように。

レオンに再行動をかけてエマーリンクを殴っておき、次の迎撃で倒します。1マス離れた位置を神衛でガード。

他キャラも同じようにしておきます。敵のアルテミュラーは攻撃届かないのと、敵レティシアも攻撃スキルじゃなく執行を使ってきました。これの再現性は不明。

あとは、レティシアは普通に迎撃、ルナは囲んで迎撃で処理、アルテミュラーも普通に迎撃中心で処理して終わりでした。

 

 

SS1

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

私はこの時空法則は無視してゴリ押しすることにしてます。そのほうが早いので。。

 

SS2

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

さっきと同じ時空法則ですね。

 

SS3

「レオン、ボーゼル、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

飛兵をレディンで処理しやすくするためにボーゼル。

範囲強化って攻撃力デバフ免疫あるんですね。1回目そのまま受けたら4体目の飛兵に耐えれなかったので2回目は範囲強化が切れてから受けました。予想以上に被ダメ小さくなってびっくり。。

 

SS4

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

このステージ時々ありますよね。初期配置が微妙に遠い=合流しづらくてやりにくい。

私はこんな感じでレディンに超絶なし神衞でガードさせる形でやることが多いです(レオンは再行動で2回済み)。

今回の時空法則は不屈なので、弓兵は2体ともまだ生きていて、まんまと2体スタン取られましたけどね。リアナは巫女が育っていれば1発は耐えます。

 

 

SS最終

危険範囲に入らないと動いてこないチェーンフック案件ですね。

1体ずつ倒せばいいだけなので特に書くことありません。

 

今週のSSRアクセ報酬

天使の羽でした。

 

 

SSS1

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

特に書くことないくらいあっさり終わりました。。

 

SSS2

「レオン、ラーナ、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

弓兵3体をレオンで倒して、あとはレディン迎撃で処理するくらいの予定でいきました。ラーナはなんとなく全体的な削り。

 

SSS3

「レオン、ラーナ、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

ここもなんとなくラーナ。

 

SSS4

「レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

そういえば回復量が少なくなる時空法則ってほとんどやらないですよね。

なんとなくやりづらい感はありましたが、特に困る場面もなく・・。

 

SSS最終

「レオン、ボーゼル、レディン、リアナ、ティアリス」でクリア。

危険範囲に入らないと動いてきませんが、1回でも攻撃すると倒していても全員動き始めるステージ。

ちょっと苦戦しました。。

ディハルトとゼルダをなんとか倒したら、あとはレディンのガードで耐えきれないかな?という考えがベースです。

 

1.位置調整をして、超絶強化が切れるタイミングを待つ
2.ボーゼルが全員にアースクエイク
3.レオンが2発でディハルトを倒す
4.敵ターンを凌ぐ

敵ターンでゼルダは超絶強化を使ってくるので被ダメはなし(←クリア時は封印が入ったので通常攻撃されましたが)。
ナームはなぜか殴ってこなかったような気がする・・。封印付いてたので照準使えず届かなかったのかも?
アンジェリナとシェリーを耐えるのが厳しかった。クリア時は血紋の鎧が発動してくれたので耐えれた。

耐えれたら勝ちです。

あとは囲みつつ1体ずつ倒せば終わり。

 

・ボーゼルの封印が運ゲー
・レディンが耐えれるかが運ゲー(血紋の鎧やブロックなど)

と運任せすぎな気がしましたが・・まあ、他に良さそうな攻め方も浮かびませんでしたしね。何度か試してダメだったら、聖王の護符に付け替えるくらいはしたかもしれません。

というか、攻撃デバフ付けても耐えるの厳しいとか・・。

エンチャント見直しするなり、こういう時は聖王の護符に付け替えるなり、なにかしら対策が要る、のかな・・。
でも、SSS4までは楽勝で耐えれているので、そもそも耐えようとすること自体が間違ってる説もある気がします。

まあ、なんだかよくわかりませんが、やっぱりだんだん難しくなってはきてますよね。いずれクリアできなくなるような気がしないでもないです。。

 

アルテミュラーのガーゴイル使用感

今回が兵士を吸血バットからガーゴイルに変えてから初の超時空試験でした。

ガーゴイルで特に困ることはない。というのが一応の結論かな。

回復は、吸血バットのほうがたしかに回復性能は高いですが、
・吸血バット 攻撃後に100%(=全快状態)
・ガーゴイル 攻撃後に90%状態くらい
と特に差があるわけでもありません。

パッシブを疾風から増援に変えましたが、
・疾風 要らない時に発動するのが本当に無駄
・増援 空気みたいなもの
と、特にどうこう言うほどのものではありません。疾風って「発動してほしい時」がそもそもあまりないんですよね。確率なので発動前提で動くのもなんかおかしな話ですし。。

攻撃力は、さすがにガーゴイルだと体感できるくらい上がってました。
なので、特にデメリットも感じないし、しばらくガーゴイルのままで使ってみようと思います。

ただ、わざわざ育てる(練兵する)ほどのものではないとは思います。。