ランモバ攻略@Mocha

2019/6/17~23の超時空試験(SS最終までクリア済)

2019/6/17~23の超時空試験。

随時更新していきます。

 

A+1
範囲入らなくても全員近づいてくる。レディンの反撃でほぼ勝確。

A+2
弓兵が届かない位置でレディンに超絶と神衛(リアナ再行動使用)、2ターン目も下がって騎兵を反撃で処理したら勝確。

A+3
特に書くことなし。近接の魔族がいるとレディンで溶かせるのでラクですね。

A+4
下にレオン(右)とリアナ(左)。左の弓兵をワンパンして、左上の弓兵もワンパンする。右の弓兵と槍兵は無視。
上にレディン、アルテミュラー、リアナ。左に移動しつつ固まると1ターン目に殴られるのは飛兵のみ。
あとは適当にクリアできるはず。そんなに難しくはないと思う。

A+最終
ここはいつもどおり、危険範囲内に入らないと動いてきません。

思いのほか苦戦しました。
レオン、アルテミュラー、リアナ、ティアリス、ソフィアという編成で、右のレスターを倒してから左に移動し、1体ずつ倒す形でクリア。2ターン目にレスター、7ターン目にシェリー、8ターン目にレディン、11ターン目にクリス、15ターン目にエルウィンです。

レオンのスキルは猛攻・特攻・整軍。進軍加護&猛攻で防御デバフ付けてからの再行動&特攻。
シェリーとクリスとレスターは進軍加護だけで倒せましたが、レディンは進軍加護と奇跡の両方を付けないと倒せず、エルウィンは槍兵なこともあって奇跡&進軍加護のレオン猛攻で防御デバフ付けてから、奇跡&進軍加護のアルテミュラー奔雷、からのアルテミュラー再行動の通常攻撃でミリ残し。15ターンの敵ターンでの反撃でギリギリクリアとなりました。

アルテミュラーは超絶強化と最後のエルウィン対策だったので、ベルンハルトのほうが適正高いはずです。

 

 

S1
飛兵(吸血バット)の火力が痛かったけど、普通にレディン耐えたので殴り合いでクリア。

S2
ティアリスのリジェネ(タレント)が発動しないでレディン落ちるのが3回続いたので明日にします。。
明日ティアリス☆6になる(=タレント発動率100%になる)ので・・。
発動したら耐えれるっぽいんですけどねぇ・・。

→ティアリス☆6にしてクリアしてきました。
レオン、アルテミュラー、レディン、ティアリス、リアナで殴り合い。歩兵は進軍加護と騎士の精神のレオンで溶かされず半分くらい削った上でレディンの反撃で倒しました。

S3
レディンの反撃でほとんど倒して終わり。遠距離はレオンとアルテミュラーで処理。

S4
イカの触手に注意。槍兵硬すぎてアルテミュラーとレディンじゃ倒しきれないかと思いました・・。ラーナ連れてけばもっとラクだったはず。

S最終
位置を見て、レスター使うことにしました。実は使うの初でした。
編成はレオン、リアナ、ティアリス、レスター、ベルンハルト。
レオンのスキルは「猛攻、特攻、整軍」にし、進軍加護からの2発で倒していくスタイル。・・でしたが、火力にはだいぶ余裕あったので騎士の精神でも良かったかも。

初期配置はこうしました。

レスターはチェーンフックして再移動でバルガス圏内から出る。
ベルンハルト近づけてデバフ付ける。
進軍加護付けたレオンで殴って防御デバフ付けて、再行動でトドメ。
下の画像はトドメさす直前。

で、右に移動して次はエマーリンク。
ここでもチェーンフックを使いエマーリンクを1マス下に引っ張り、処理。

次は同様にベルンハルト。割愛します。

次はアルテミュラー。左に移動してる時間はなさそうだったので、バルガスにはレスターを生贄にします。

この位置からスタート。

まずチェーンフックでアルテミュラーを引っ張り、
ベルンハルトを近づけてデバフを2体に付け、
レオンで殴ってからの再行動レオンでアルテミュラーは倒す。
ベルンハルトでバルガスを倒さないといけないので、奇跡を使っておきました。

で、このあとの画像は撮り忘れたのでないのですが、バルガスは位置変えずにレスターを倒してきます。
ベルンハルトをバルガスの上に移動させて攻撃。
バルガスの左は壁なので、敵ターンにもベルンハルトを攻撃させて無事クリア。

このステージ、レオンとベルンハルトがステUP対象になってたのかな、火力面ではかなりラクでした。
そして、この記事書きながら思ったんですが、チェーンフックじゃなくテレポートでもたぶんいけますね。

 

 

SS1
槍兵多いステージだったので珍しくレオン使いませんでした。
レディン、ティアリス、リアナ、アルテミュラー、ラーナで耐えながら攻略。

SS2
ここ難しいやつだ・・。ガード不可で騎兵が多いステージ。

1ターン目にレオンでアサシン倒して、窪みにリアナとティアリス入れてレディンと槍兵でフタをしてしまえばいけるような気はする。

または、宙に浮くキャラを使うとか。アサシンとイカを倒してしまえば敵の攻撃は届かない。兵種の天空アーチャーを付ければ宙に浮けるはずなので、リファニーやアメルダを危険範囲外に逃して、レディンの反撃で倒していくとか。

アプデ入るので一旦休止。

 

アプデ終わりました。再開。

レディン、リアナ、ティアリス、レオン、バルガスでクリアしました。

リアナとバルガスには移動力+1ブーツ。バルガスはレベルこそ60にしてますが熟練度UPはLv50まで、装備も普段の旅団戦ではレディンの借りてるのでLv40のミスリルメイルとかLv20のSR槍とかそういうレベル。ギリギリ耐えてくれたのでクリアできました。

初期配置はこれ。

レディンを超絶強化し、リアナを移動させて再行動して神衛も。
ティアリスをレディンの2マス上に。進軍加護をレオンに。レディンにリジェネも付きます。
レオンでアサシンを騎士の精神&千騎兵で倒し、レディンの1マス上に。
右下の犬が強襲で5+3マス移動してきてレオンを倒されるので、対策としてバルガスをレオンの右隣に。

下の画像が2ターン目開始時。
1ターン目の敵ターンでイカがティアリスに触手をしてきますが(なので1マス右に移動させられてる)、イカの行動順は最後(たぶん)なのでそれ以上のダメージはなし。
騎兵は英雄が槍+兵種も槍のバルガスではなくレディンを優先してきます。神衛までしておいたので与ダメもそれなりに与えてます。

レオンが危険範囲にいると上の騎兵に狙われるので、レディンで犬を倒し、レオンは下の騎兵を倒して危険範囲外に避難。
リアナとティアリスをレディンとバルガスで守って(=届かなくさせて)、ターン終了。

騎兵と犬はレディンに届くのでレディンを殴ってきますが、
騎兵とイカがバルガスを殴ってきて瀕死にされます。たぶん騎兵→イカの順番。

3ターン目開始時がこの盤面。

レオンをそのまま逃がして、位置は変えずにターン終了。
神衛切れているので倒しきれませんが、さっきと同じなので大丈夫。

あとは最後に残ったイカをレオンで倒してクリア。

イカに触手をまた撃たれたりするので、それまでにティアリスも回復しておく必要があります。

また、イカはレディンよりバルガスを優先するというわけではないようです。

バルガスがイカの攻撃を耐えれるかが勝負になる、かな。タンク2体分の装備を整えている人はたぶん少ないはず・・。

もしかすると、2ターン目にレディンを上、バルガスを下にしておけば、イカはレディンを狙ってきたのかもしれませんね。

 

SS3

レオン、アルテミュラー、レディン、リアナ、ティアリスで普通にクリア。耐久勝負になりました。

1ターン目に魔法使いをレオンのバフなし猛攻&再行動の通常攻撃で倒す。
レディンはアサシン届かないところ(山の右下あたり)で超絶強化。左の飛兵は届いてもバフ使うので、殴られるのは1体だけです。

2ターン目にアサシンをアルテミュラーとレオンで倒し、あとは耐久勝負。

ゴリ押しです。。

実はクリアした時は、進軍加護のアルテミュラーとレオンの特攻で倒せることを確認済だった2ターン目のアサシンを、進軍加護なしだといけるかなーと試してみて倒しきれずレオン落とされてました。飛兵3体を1ターン耐えれたら勝てるので、ブロック発動運ゲーしてみてもいいかもしれません。もっと良い攻略方法きっとあるはず。。

 

SS4

レオン、ラーナ、レディン、リアナ、ティアリスで普通にクリア。

槍兵以外をレオンで倒し、あとはレディンで守りつつラーナで槍兵を倒す感じ。
1ターン目に危険範囲を避けつつ左に寄ればガード使われなかったのでヒーラーはあっさり倒せました。

 

SS最終

チェーンフック案件ですね。

編成はレオン、リアナ、ティアリス、ベルンハルト、レスター。
ベルンハルトはナームに防御デバフ(タレント)を付ける為に移動力+1ブーツ。リアナは不要かもしれませんが常に付けてます。

2発目殴る時にはデバフ付けられるステージなので、与ダメを最大化するために今回も騎士の精神は使わず、猛攻と特攻でいきます。
(※ナーム落とす為に猛攻と千騎兵に変えました)

初期配置。1ターン目は殴らないので適当。

1ターン目は位置調整。2ターン目にカーソルの位置までエルウィンを引っ張ります。

2ターン目にエルウィンを倒す。右側から猛攻して2発目は通常攻撃で倒せました。奇跡は使わず進軍加護のみ。

6ターン目にレディン。硬そうなので進軍加護と奇跡を両方使用。
同じ立ち回りなので画像は割愛。

10ターン目。ヘインはワンパンできるので、ここで続けてナームも落とします。

こんな形から、

チェーンフックでヘインを2マス下げて、ベルンハルトの剣の舞。ここでナームにタレントデバフ付ける為にブーツ必要でした。

レオンには奇跡と進軍加護を両方付けてあります。
ヘインは猛攻でワンパン。この位置からだとレオンはナームに届きます。このステージは地形がめんどう。。

ナーム落とすのに実はちょっと苦戦しました。
3マス移動の特攻だと、奇跡と進軍加護とベルンハルトのタレントの力を借りてもワンパン届かないんです・・。

ベルンハルトがちょうど☆5にできる状態になったので(タレントの攻防デバフが5%から8%になる)リベンジするも、それでもまだワンパン届きません。400くらい残る。クリティカル出ればいけるんだけどな・・。

 

で、上に書きましたが、レオンのスキルを猛攻と千騎兵に変えました。

千騎兵ならナームをワンパンできました。よかった。。

CD回復したのが15ターン目というね・・。
結果的に間に合ったので問題なかったんですけど、最初にエルウィンじゃなくレディンから落としていればCDはもうちょっと余裕あったはずです。もちろん千騎兵は間に合ってません。

最後のレスター(敵)を殴る前がこれ。

チェーンフックで水から出して、

ベルンハルトの剣の舞のあと、レオン2発で終わりです。猛攻と通常攻撃。
地形のせいで届かないのが怖かったのでトドメは1マス移動の通常攻撃。

 

今週も全クリアできました。

 

ちなみにSSRアクセは恐怖の魔眼。
知力アクセですが戦闘に入らないと効果発動しないやつっぽいですね。2個目なので余裕ある時に重ねておきます。。