物理近接アタッカーのエンチャントは満月がベスト?

13 レスポンス

  1. n より:

    満月怒涛微風の中で、満月だけが兵士にも乗るのですね。勉強になりました

    Wikiのダメージ計算式が正しければ与ダメの期待値は
    ・(英雄攻-敵防)*0.5*20 + (兵士攻-敵防)*0.5*20
    満月の場合(英雄・兵士ともに攻+10%)
    ・(英雄攻*1.1-敵防)*0.5*20 + (兵士攻*1.1-敵防)*0.5*20
    微風の場合(英雄の与ダメ+10%)
    ・(英雄攻-敵防)*0.5*1.1*20 + (兵士攻-敵防)*0.5*20
    となるのでしょうか

    満月は「”英雄”のHPが80%以上なら、”英雄と兵士”のステータスアップ」
    コンクルージョンは「”英雄と兵士”のHPが100%なら、”英雄”の被ダメ軽減」
    なのかな? ややこしいですね

    • Mocha より:

      nさん、コメントありがとうございます。

      そんな感じで私は理解してます。
      コンクルージョンの効果もそれで合ってると思います。基本は英雄だけに乗るみたいです。ただ、血紋の鎧や風王の鎧は例外と言う人も・・。
      ランモバは誤訳やバグもちょくちょくあるので実際のところは検証してみないとわかりませんね!

  2. なんやて より:

    微風の
    ”英雄”のHPが80%以上なら、
    とありますが、自部隊、兵士、英雄ときちんと対象が違いますが
    わざわざ英雄との言葉を使ってるのに、効果が発揮するのは英雄ではなく兵士が80%以上の間違いらしいですね
    兵士あげれば英雄が80%以下になる事少ないから満月って激選してたら
    英雄じゃなくて兵士(もしくは自部隊)とか、満月じゃなくて違うのつけるわってなる人多そうですが、
    何かお詫びとかあるのかな。こんな大事な事を誤字とか運営の責任しかないし

    • Mocha より:

      コメントありがとうございます。

      ってまじですか!?
      まさに英雄のHP80%条件ならなんとかなると思って満月に変えていくつもりでいたんですけど・・。
      何が正しいのかよくわかりませんが、「兵士のHP」が絡むのなら、アタッカーは全員満月でいいや論には無理がありますね。考え直さないと。。

  3. 通りすがり より:

    横からすいません
    満月の4セット効果が兵士にも乗るとのことですが、実際に効果を確認できましたか?
    さっき試してみましたが、英雄のパラメータはアップしても兵士のパラメータに変化ありませんでした

    ソース先を確認しましたが、満月が兵士にも効果が有るとコメントしている方は、兵士を飛兵にして英雄に満月をセットされているようなので、飛兵訓練初級の先制攻撃(HP80%以上で攻撃力と防御力アップ)で上昇しているのを満月のセット効果と勘違いされているのではないかと思いました

    • Mocha より:

      コメントありがとうございます。

      私は実際にはまだ試していません。
      練兵の効果と勘違い、ありえる話ですね・・。
      ただ、レオンやシェリーなど兵士が飛兵のアタッカーは多いですし、その勘違いなら怒涛でも乗ると言う方がいてもおかしくないような・・。
      ふと思ったんですが、エンチャントではなく装備のステUPですが、うろ覚えながら「条件を満たしているとUPする」ではなく「条件を満たしていないとDOWNする」とどこかで見た記憶があります。もしかして満月もそういう仕様という可能性ありそうですかね??

      エンチャントの比較は、実際に同じ条件のエンチャントを準備して検証しないとなんとも言えない、というのが正解かもしれませんね。
      サイレント不具合やサイレント修正もありえるので信頼性はちょっと疑問ですけれど。。

      • 通りすがり より:

        満月の4セット効果はマップの攻略を開始した状態でHPが条件を満たしていればステータスが上昇(数字の色が緑)してますので効果の有無がハッキリ分かりますが、怒涛の攻撃をした時みたいな条件だと戦闘中にステータスの変化を確認出来ないので勘違いすることが無いんだと思います

        • Mocha より:

          なるほど・・。
          気になるのでしたら下から計算されてみてはいかがですか?素の攻撃がいくつで増加分はなにがいくつあるから計〇〇になるはず→実際はいくつ?
          気が向いたら私もやってみようかな。なんか気になりますよね。。

  4. stn より:

    確認したところ、少なくともマップ画面上では兵士のステータスに満月は乗っていないです。
    (奇襲の20%は乗っています)
    実際の戦闘アニメでのダメージは確認していないので、戦闘中に発動する可能性も否定はできませんが、英雄の満月効果は戦闘に入らなくても出ているので可能性は低いかと。

    • stn より:

      奇襲→先制攻撃 のまちがいです。すみません。

      • Mocha より:

        stnさん、コメントありがとうございます。

        満月は、というか満月も兵士には乗らないのですね・・。
        その上、兵士のHPが発動条件になっているのなら相当使いづらいのでは・・。

        • stn より:

          念の為発動条件も検証しました。
          満月は「部隊(英雄+兵士)のHPが80%以上」が条件のようです。整軍と似てますね。
          ちなみに先制攻撃は「兵士のHPが80%以上」でした。なので大抵こちらが先に条件切れます。

          検証中についでに分かったこととして、アルテミュラーのタレントは兵士に乗りました。
          攻撃最大40%、画面に見えてないですが被ダメもー20%になっていると思います。
          超絶も乗ります(特定条件での与ダメUPなどが乗っているかどうかまでは未検証)。

          いろいろ検証してみましたが、先制攻撃や整軍のこともありどのみちアタッカーは体力回復して殴るのが基本になるので、個人的には全キャラ満月十分ありだと思いました。

          大手攻略サイトで怒涛が推されてたので特に考えずに怒涛にしていましたが、この記事で自ら検証する機会をいただきました。
          ありがとうございました。

          • Mocha より:

            stnさん、有益な検証情報ありがとうございます。

            私も特に何も考えずに全員怒涛にしてますが、怒涛のままでいいかなーとむしろ考えてたりします。
            兵士に乗らないという時点で、怒涛・満月・微風は攻撃時の与ダメはおそらく大差なし。
            迎撃時も考えると怒涛は不利ですが、アタッカーで迎撃することは特定コンテンツ(神殿など)以外では基本的にありません。
            となると、考えるべきは「攻撃時の被ダメ」なのかな、と。高難易度だと「殴った時に溶かされる」のがちょくちょく起こるので、怒涛を外したら被ダメもっと増えるとか怖いかも・・。

            いや、しかし、全員満月に変える前に知れて良かったです。情報ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です