ティアリスのアクセについて考えてみます。
きっかけは「女神の涙」を引いたから。治療効果UPの最も大きいSSRアクセです。
Lv10で5%ならLv50になると25%?まじで?
・・と思ってましたが、どうやらLv50では15%になるようです。
その代わり、デバフ解除の対象が最大3人まで増えるみたいですけどね。2マス先まででデバフ解除1つなのは変わらないらしい。
そもそも、回復量の計算ってどうなってるんだろう?
ということで、旅団戦で回復量をメモってみました。
これがステ。知力は293+152=445。
実際の現場?でも知力は445。
知力445。
タレントのリジェネ(=癒やしの光)の実回復量は2056。
「知力の3倍」なので445×3=1335がベース。
与治療効果UPは、
・武器(SR祝福の杖) 15%
・アクセ(SR瑠璃の宝珠) 10%
・兵種(セイントナイトLv5) 9%
・エンチャント(水晶) 20%
計54%。1335×1.54=2055.9。四捨五入して2056。
ヒールの回復量は3427。
「知力の5倍」なので445×5=2225がベースで、×1.54=3426.5。
なるほど。めっちゃシンプルですね。わかりやすい。
「治療効果UP」がリジェネに乗るのか正直あんまり気にしたことなかったんですけど、「乗る」でOK。
ちょっと話逸れますが、私、ティアリスはしばらく「ヒール、フォースヒール、奇跡」で使っていました。
・単純に回復スキルは多いほうがいいと思っていた
・進軍加護が当時は必要ではなかった
・範囲デバフ解除もできるようにしておきたかった
あたりが理由なんですが、それが今は「ヒール、進軍加護、奇跡」にすっかり固定になってます。
レオン騎士の精神からの猛攻(or特攻)→レオンに再行動→レオンに進軍加護→レオン通常攻撃
がテンプレ化してるのが理由ですね。スキルは千騎兵だったり、先に進軍加護だったり、微妙に変えることはありますが、「レオン・リアナ・ティアリス」の3体を入れる機会はぐっと増えました。特に超時空試験などの高難易度。
で、ティアリスに何を求めるか?なんですが、進軍加護と奇跡でアタッカーの与ダメUPを図るのがまず1点。
もう1点は、タンク(レディン)のサポートです。
ティアリスのリジェネが強い理由は「戦闘後に毎回発動する」からです。
極端な話、仮に1発で瀕死にされるとしても、リジェネで全快にできるなら、何体の敵に囲まれようとタンクは死にません。
実際には全快にはならずどんどん減っていくので、基本的には毎ターンヒールをかけてやる必要があります。ここで「ほぼ全快状態に戻せる回復力」が求められます。
要は、リジェネもヒールもそれなりに回復してくれないと困る。ということ。
SR瑠璃の宝珠とSSR女神の涙、どちらが良いのでしょうか?
今付けているSR瑠璃の宝珠の場合、上に書いたとおり、
知力445、治療効果UP計54%、リジェネ2056、ヒール3427
SSR女神の涙に変えた場合、知力は+26、治療効果UPは+5%になるので(※Lv50の場合)、
知力471、治療効果UP計59%、リジェネ2247、ヒール3744
になりますね。10%くらい増えるので悪くないんでしょうけど、あんまり変わらないとも言える。
SSRをLv50にするのは武具の魂がかなり大変なので、瑠璃の宝珠でいいというのが私の結論ですね。
被りでLv50にできるようになって初めて、候補に挙がる、かな。
ただ、下の2点も考えておくべきと思います。
・アクティブスキル封印無効(瑠璃の宝珠)
・デバフ解除(女神の涙)
のどちらを取るか?
個人的にはデバフ解除はリアナに任せていいと思ってます。いつになるかわかりませんがリアナを☆6にしてデバフ2個解除(←☆5までは1個解除)にしたほうがいい。アクティブスキル封印無効があれば奇跡で全体回復もできますし、タンクだけ単体回復でも全然違うとは思う。
ただ、実際にはヒーラーをティアリス1体にする時もけっこうありますし、タンクに防御デバフ、アタッカーに攻撃デバフが付くとイヤですし、ティアリスでデバフ解除できるというのも魅力的だと思う。。
あとは、実数増加ステの違い。
・瑠璃の宝珠 知力とHP
・女神の涙 知力と魔防
なので、Lv50だとHPが363減る(&魔防が48増える)。
個人的にはヒーラーにはHPだと思う。兄貴ビームや風圧を貰ってしまう場面はどうしてもありますしね。
最近のコメント